新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2018年猛暑メモ


相変わらず、ものすごい暑さが続いていますね。2018年7月17日に起きた痛ましい事故は、4歳の娘と2歳の息子を持つ自分にとって他人事とは思えません。

備忘録として、この事故に関連する情報を簡単にまとめました。

17日午前、愛知県豊田市で小学校の校外学習に参加した1年生の男子児童が学校に戻ったあと意識を失い、熱中症で死亡しました。豊田市は、午前中から気温が30度を超え、気象台は、愛知県に高温注意情報を出していました。

愛知県の豊田市教育委員会によりますと、死亡したのは豊田市立梅坪小学校の1年生の男子児童です。

児童は、17日午前、学校から1キロ離れた公園で行われた校外学習に参加し、学校に戻ったあと意識を失って心肺停止になり、その後、死亡が確認されました。

熱中症と診断されたということです。

www3.nhk.or.jp

7月17日、愛知県豊田市の公立小学校で1年生の男子児童が亡くなった。「虫捕り」の校外学習に行った後、熱射病で倒れたのだ。その後も全国各地で熱中症で病院に搬送される児童・生徒が後を絶たない。

最高気温が40度近くになるという記録的な猛暑というのに、エアコンのない教室も多い。それだけでなく、登下校中の水筒の使用が禁止されたり、休み時間には外遊びを強要されたりといった、今となっては“危険”なルールが放置される学校もある。

小学生の子どもを持つ母親たちへの取材で見えてきたのは、サバイバルゲームのような過酷な実態だった。

www.businessinsider.jp

概要(説明)
一年を通じて児童生徒が安全で快適な学校生活を送り、集中して学習できる環境等を整えるため、平成24年度から順次、普通教室等へ空調機等設置を開始し、全小中学校普通教室等に空調機等の設置が完了しました。

普通教室等に空調機を設置することで、学力向上に向け夏季休業期間の短縮などを行い、授業時間数を更に確保できるだけでなく、非常災害時には、高齢者や乳幼児の熱中症予防にも対応できる収容避難所として活用することができます。

発端(きっかけ)は何?

文部科学省は、「学校環境衛生基準」において、教室等の温度に係る基準として、10℃以上、30℃以下であることが望ましいと示しています。

平成23年夏季に学校の教室内環境調査を行ったところ、全小中学校で室温が30℃を超える日が多く見受けられたことから、一年を通じて児童生徒が安全で快適な学校生活を送り、集中して学習できる環境等を整えるため事業を実施することになりました。

寄せられたご意見

早期に空調機設置を望む声が多くあり、空調機設置後の学校では、保護者より歓迎する意見が寄せられました。

今後の予定は?

小学校の全ての普通教室等への空調機設置が完了したことから、夏季休業の短縮や短縮授業の見直しを実施し、授業時間を増加させることで、教育環境のさらなる充実を図ります。

どこまで進んでいるのか?

これまでの経過
平成23年度 中学校3年生の普通教室等への空調機設置に向けた設計を実施。

平成24年度 小・中学校の普通教室へ扇風機を設置。

       中学校3年生の普通教室等へ空調機を設置。

       中学校1・2年生の普通教室等への平成25年度空調機設置に向けた設計を実施。

平成25年度 中学校1・2年生の普通教室等へ空調機を設置。

       小学校の普通教室等への平成26年度空調機設置に向けた設計を実施。

平成26年度 小学校70校の普通教室等へ空調機を設置。

       小学校の普通教室等への平成27年度空調機設置に向けた設計を実施。

平成27年度 小学校91校の普通教室等へ空調機を設置。

       小学校の普通教室等への平成28年度空調機設置に向けた設計を実施。

平成28年度 小学校123校の普通教室等へ空調機を設置。

www.city.osaka.lg.jp

文部科学省では,公立学校施設における空調(冷房)の設置状況について,平成10年度よりおおむね3年に一度調査を実施しています。
このたび,平成29年度の調査結果を取りまとめましたので公表します。

公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況の結果について:文部科学省

▼公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況調査の結果について (PDF:575KB)

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/06/__icsFiles/afieldfile/2017/06/09/1386475_01.pdf

f:id:bokipapa:20180722093609j:plain

熊谷俊人(千葉市長)さんは今40歳。この若さでこのような発言をされる方とは…。残念でなりません。

twitter.com

埼玉県所沢市の藤本正人市長は4月2日、航空自衛隊入間基地に近く、防音校舎になっている小中学校28校のうち最も騒音がひどい地域にある2校に、エアコンを設置する方針を表明した。朝日新聞デジタルなどが報じた。

設置されるのは、狭山ヶ丘中学校と北中小学校。2月に実施されたエアコン設置を問う住民投票で「賛成多数」となったことを受けて、従来の反対方針を転換した。

www.huffingtonpost.jp

togetter.com

 ▼7月23日、東京都内で初の40℃超を観測するなど厳しい暑さとなりました。

 

大切な子どもたちの命を守るためにも、これからの進路をしっかり考えていきたいです。