新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

3歳3か月の娘のレゴブロック遊び。デュプロのおしろ 10577 と消防署 10593 で遊んでみたよ。0歳の息子もデュプロデビュー!?


娘のちぇぶちゃんは、3歳3か月になりました。

最近は通常サイズの小さなレゴの組み立ても上手にできるようになってきましたが、デュプロでもよく遊んでいます。

先日、久しぶりにレゴ デュプロ おしろ 10577レゴ デュプロのまち 消防署 10593 を組み立てて遊んでみたときの様子です。

少し前にちぇぶちゃんがレゴのアイデアパーツでお城を作って遊んでいたのを見て、もう一度デュプロのお城で遊んでみようと思いつきました。

f:id:bokipapa:20170203235233j:plain

レゴ デュプロ おしろ 10577

大きなデュプロブロックを使ってダイナミックなお城を作ることができるセットです。残念ながら、現在ではいわゆる廃盤商品となっています。

f:id:bokipapa:20170205121114j:plain

f:id:bokipapa:20170205121118j:plain

レゴ (LEGO) デュプロ おしろ 10577

ブロックの組み立て遊びは

  1. 箱からジャラジャラと出す
  2. 組立説明書を見てブロックをピックアップする
  3. 組立説明書を見ながら取り付ける

という流れで進んでいきます。

ちぇぶちゃんがもっと小さい頃は

  1. 親がブロックをピックアップして手渡し
  2. ちぇぶちゃんが取り付ける

という流れでしたが、最近ではブロックをピックアップするところから自分でできるようになってきました。

おしろは過去にも何度か組み立てて遊んでいますが、当時の様子と比べるとずいぶん成長したなあ…と感じます。

記録によると、一昨年の4月ごろに初めてパッケージを開けて組み立てています。デュプロでなんと135ピースもある大物セットです。

f:id:bokipapa:20170205121131j:plain

これは当時パパが組み立てたおしろ。

f:id:bokipapa:20170205121137j:plain

f:id:bokipapa:20170205121140j:plain

後ろから見てもきれいです。

f:id:bokipapa:20170205121144j:plain

 

今回はブロックをバラバラと広げた状態から、ちぇぶちゃんが組立説明書を見ながら一人で組み立てました。

▼真剣な表情でブロックをピックアップするちぇぶちゃん。 

f:id:bokipapa:20170205003231j:plain

両手を使ってどんどん組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20170205003237j:plain

休憩をはさんで組み立ては続きます。パジャマに着替える途中なのに、組み立てに戻ってきてしまいました。まぁいいか...。

f:id:bokipapa:20170205003250j:plain

建物はすべてできました。

f:id:bokipapa:20170205003257j:plain

お城の建物を並べながら、ごっこ遊びが始まりました。

f:id:bokipapa:20170205003302j:plain

デュプロのおしろとレゴクラシックの小さなお城を並べてみました。

f:id:bokipapa:20170205003308j:plain

翌朝、デュプロのおしろを使って引き続きごっこ遊びをするちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20170205003313j:plain

アイスクリームブロックや食べ物など、他のセットのブロックも使いながらずーっと遊んでいました。

f:id:bokipapa:20170205003319j:plain

基礎板に並べてみてもいいですね。

f:id:bokipapa:20170205003324j:plain

f:id:bokipapa:20170205003329j:plain

f:id:bokipapa:20170205003336j:plain

デュプロブロックのそばに、ごっこ遊びをしているちぇぶお姉ちゃんをニコニコ見つめていた生後7か月のだっくんを連れて来てみました。

ちぇぶお姉ちゃんの影響で、すでにデュプロブロックがだっくんのおもちゃになりつつあります。

▼だっくんのファーストデュプロはこちら。組み立てや組みかえは、ちぇぶお姉ちゃんが担当してくれています。

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R) "ひこうき" 10849

▼興味深そうにデュプロブロックを見つめるだっくん。お姉ちゃんが0歳の頃と同じように、アイスクリームの丸いブロックが気になるようです。

f:id:bokipapa:20170205003341j:plain

だっくん、もう少し大きくなったらお城のセットで遊ぼうね。

f:id:bokipapa:20170205003348j:plain

ついでに…ということで、ブロックがたくさん入ったボックスを持ってきてみました。

「このブロックを使っておしろの周りに何かつくってみよう!」

f:id:bokipapa:20170205003354j:plain

ちぇぶちゃんは階段とすべり台、小さなプール(?)を作っていました。

f:id:bokipapa:20170205003400j:plain

2人で楽しそうにプール遊びをしている様子。ちょっと狭そう!?

f:id:bokipapa:20170205003406j:plain

以上、デュプロのおしろ 10577 で遊んだ時の様子でした。

レゴ デュプロ 消防署 10593

おしろで遊んだ数日後、デュプロの消防署も組み立ててみました。

赤いブロックがたくさん使われたすてきな消防署ですが、こちらは当ブログにも何度か登場しています。

少し難しいところもあるのですが、難なく組み立てたちぇぶちゃん。さすがです。

f:id:bokipapa:20170205003412j:plain

組み立てたあとはごっこ遊びで盛り上がっていました。炎のパーツがいいですね。

▼また着替えの途中でごっこ遊びが始まってしまいました...。ちぇぶちゃん、風邪ひかないようにね。

f:id:bokipapa:20170205003417j:plain

レゴ (LEGO) デュプロのまち 消防署 10593

以上、デュプロのお城と消防署で遊んだときの様子でした。