新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Amazonが「定番おもちゃ200」を発表!子どものおもちゃ選びの参考になるよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

Amazonが「定番おもちゃ200」を発表!

Amazonが「定番おもちゃ200」を発表しました。

過去3年間(2012年~2014年)の注文実績データをもとに

  1. ゲーム
  2. 男の子のおもちゃ
  3. 女の子のおもちゃ
  4. メイキングトイ
  5. 知育玩具
  6. ブロック
  7. 木のおもちゃ
  8. 赤ちゃんのおもちゃ
  9. 楽器のおもちゃ
  10. プラモデル

10のカテゴリーから、各20位までの定番商品が紹介されているというものです。

よく読むと、「クリスマス期にお客様が購入されたおもちゃの総数量を指数化し、ランキング形式で掲出」しているということなので、クリスマスに自分の子どもなどにプレゼントするときに大いに参考になりますね

Amazon.co.jp「定番おもちゃ200」

 

これはママが見つけて教えてくれたのですが(もう記事にしてた!)、10のカテゴリーの中から、気になったものをパパ目線でいくつかチェックしてみました。

定番 女の子のおもちゃ20

わが家の一人娘ちぇぶちゃんは女の子なので、ママと同じようにまずは女の子のおもちゃをチェック!

…と思ったらシルバニアファミリーメルちゃんがズラリ。

男の自分にはいまいちピンときませんでしたが、Amazonレビューの評価も高いものが多く、おもちゃとしては良いものが多いのでしょう。

女の子は好き嫌いがはっきりしていてプレゼント選びも難しそうですが、シルバニアファミリーやメルちゃんなら何とかなるということなのかもしれませんね。

シルバニアファミリーを発表しているエポック社によると

シルバニアファミリー」は、「自然、家族、愛」をテーマとした「シルバニア村の暮らし」を、人形やハウスなどを使って、子どもたちが自分でつくりあげていく玩具です。

とのこと。

おもちゃってただの暇つぶしのためにあるのではなく、教育的な効果を考えて作られているものなのですね。

さらにエポック社が20代前半の女性 400人を対象として行った調査によると

幼少期に「シルバニアファミリー」で遊んでいた人は、① 豊かな情操をもたらす「パーソナリティ」が育っており、② 大人になったときの「幸福度」が高いという特徴があったことから

「シルバニアファミリー」は、子どもが人の関係性を学べる「情操玩具」の役割を果たしていることが示唆された

と結論づけています。http://epoch.jp/img/top/bnr/110613_release_families.pdf

ちょっとほめ過ぎのような気もしないでもないですが、東北大学の川島教授の学術指導のもと実施されている調査ということで信頼性はありそうです。

第1位 シルバニアファミリー ルームセット はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット

第2位 シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家

第3位 シルバニアファミリー 人形 ショコラウサギファミリー

第4位 メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん

▼続きはこちら

女の子の定番おもちゃ

▼シルバニアファミリー ストアはこちら

シルバニアファミリー ストア

 

定番 男の子のおもちゃ20

新米パパは男なので、やはり気になる男の子のおもちゃ。

20個の内訳は…

  1. トミカ関連 11個
  2. プラレール関連 7個
  3. ディズニー トイ・ストーリー アクションフィギュア 2個

ということでトミカとプラレールの強さが際立っています。

私、トミカやプラレールで遊んだ記憶はほとんどありません。できることなら若返ってもう一度子ども時代を楽しみたい!

と思わないではありません。

最近のトミカやプラレールは昔のチープさが消えて、どんどん良くなってきているように感じます。(えっ!昔からチープさはないって!…それは失礼いたしました。)

1位のスーパーオート トミカビルはトミカ40周年記念で作られた「トミカビル」。

透明なエレベーターが複数のトミカをつぎつぎにあげていき、 4F建てのビルをトミカがぐるぐるとおりてくるそうです。

電池がなくても遊べるというのがいいですね。

おもちゃ自体は良いものだと思いますが、大きく場所をとりそうなところが問題かもしれません。

第1位 トミカ スーパーオート トミカビル

第2位 トミカ パーキングケース24

第3位 プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット

第4位 プラレール 車庫に変身! トレインケース

第5位 プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

第6位から第20位の中から気になったもの

おもちゃの車といえばやっぱり色は赤。

トミカの赤いミニカーたちは赤ちゃんの目も釘づけになりそう。

ディズニー カーズ トミカ C-01 ライトニング マックィーン(スタンダードタイプ)
ディズニー カーズ トミカ C-7 カーズ レッド

▼この新幹線気になります。

車両の走行に合わせてリアルなサウンドを楽しむことが出来るらしい。なんと新幹線の車内アナウンスを収録していて東京→新大阪→博多のアナウンスを楽しむことが出来るとか…。これは欲しい…。

プラレール S-11 サウンドN700系新幹線
プラレール トーマス どきどきマウンテンセット

▼続きはこちら。

男の子のおもちゃ

 

定番 ブロック20

ブロックはレゴ デュプロあるいはレゴが良いというのがわが家の方針。

ランキング1位にデュプロが入ってはいるものの、ちょっと意外なセレクトになっていました。

おすすめのレゴデュプロについては過去にいくつか記事を書いていますので、デュプロに興味を持たれたという方は関連記事を読んでいただくと、私泣いて喜びます。

はじめてのレゴにおすすめの人気セット (LEGOデュプロであそぼ〜その12) 

はじめてのブロック遊びにおすすめのレゴ デュプロ!赤ちゃんもときめく乗り物セット

2015年のレゴカタログからカタログ落ちする前に入手しておきたいデュプロ作品

レゴランド・ディスカバリー・センター東京に1歳の娘と行ってデュプロビレッジで遊んでみたよ。(2) 

ブロックの遊び方。1歳児でも楽しめるやさしい方法

1歳の娘とデュプロでカニとティーポットと恐竜を作って遊んでみました。

第1位 レゴ デュプロ 基本ブロック (XL) 6176

第2位 ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

第3位 ワミー キラキラキュートDX

第4位 ナノブロック 姫路城

第5位 ブロックラボ アンパンマン アンパンマンとなかよしどうぶつバケツ(ワールドブロックシリーズ)

第6位から第20位の中から気になったもの

レゴ スター・ウォーズ ポーのXウィング・ファイター[TM] 75102
ニューブロック たっぷりセット
ナノブロック 東京スカイツリー NBH_91
レゴ スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン[TM] 75105
レゴ クリエイター・ツリーハウス 31010
レゴ シティ ファイヤーステーション 60004
ナノブロック 東京タワー NBH_90

▼続きはこちら。

ブロック

おもちゃ選びがますます楽しく(辛く)なりそうなこのランキング、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

Amazon.co.jp「定番おもちゃ200」

 

※ママの関連記事。かなり参考にさせてもらいました。

わが家のクリスマスプレゼント候補はこちら。サンタさんになるのも大変だ。

 

f:id:bokipapa:20151112105339j:plain