新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴで作るアナと雪の女王!エルサのアイスキャッスル 41062 組み立てレビュー(LEGO Disney Princess Elsa's Sparkling Ice Castle Review)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

週末、ちぇぶちゃんの好きな「アナと雪の女王」の世界を表現したレゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスルを組み立ててみました。

言うまでもなく女の子向けの作品ですが、レゴを組み立てるのが好きな方なら男でも十分楽しめます。自分はレゴにハマりだしたばかりなので、ワクワクしながら作ることができました。対象年齢は6~12歳、細かいパーツが多いので、ちぇぶちゃんが寝ている間に組み立てました。

親から小さな子どもにプレゼントで渡すような場合は、途中でシールを貼る部分だけ手伝ってあげるといいかもしれません。たいていはピンセットがなくてもできますが、小さなシールはピンセットを使った方が貼りやすいと思います。

 

▼おススメのピンセットはこちら▼

ホーザン(HOZAN) ピンセット P-891 YD-1223

 

パッケージです。箱はほどよい大きさですね。

中身を取り出すと、パーツの入った袋1から3までと白い基礎板、シール、組み立て説明書2冊が入っていました。

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル LEGO 41062  エルサのアイスキャッスル LEGO 41062 中身

説明書の指示に従い、1の袋から順に開けて組み立てます。

6105711という数字がプリントされた白い箱には、マント(?)が2つ入っていました。アナとエルサに着せるものですね。

エルサのアイスキャッスル LEGO 41062 パーツ1  エルサのアイスキャッスル マント

1のパーツからは、アナとそりとオラフ、小さな雪山(?)が組み立てられます。

ここまではそれほど時間もかかりません。

アナとソリとオラフ、小さな雪山

 

NO.2、行きまーす。

パーツはこんな感じです。基礎板がたくさん入ってます。

f:id:bokipapa:20150528002138j:plain

2を組み立て終わったところです。

アイスキャッスルの1階部分が完成しました。

アイスキャッスルの1階部分

パーツに何か所かシールを貼り付けるものがありました。シールの模様が本当に美しいです。

白いかべパーツにシールを貼ったところ。

f:id:bokipapa:20150528101913j:plain

裏返すと、1つはドリンクとスイーツがのった棚。もう一つは手袋とマフラーがかけられています。遊び心が素敵

f:id:bokipapa:20150528101933j:plain

 

いよいよNO.3、ラストです。

f:id:bokipapa:20150528002154j:plain

ラメ入りのキラキラした氷のパーツ。素晴らしいです。

f:id:bokipapa:20150528103141j:plain

 

完成しました!

ちょっと小じんまりとしている意見もあるようですが、実物はいいですよ!

私はこのアイスキャッスルがディスプレイされているのをお店で間近に見て、ちょっと感動しました。

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル LEGO 41062 Disney Princess Elsa's Sparkling Ice Castle 組み立て完了

この作品の見どころは何といっても氷のらせん階段。

実は扇形の形をしたパーツを少しずつずらして階段になるようにできています。

f:id:bokipapa:20150528002212j:plain  f:id:bokipapa:20150528002217j:plain

エルサが魔法を使って氷のお城を生み出したシーンが目に浮かびます。

f:id:bokipapa:20150528103845j:plain

階段の奥はこんな風に見えます。

ドリンクやスイーツを表現するなんて…。この素敵なアイディアに脱帽です。

f:id:bokipapa:20150528002241j:plain  f:id:bokipapa:20150528002247j:plain

 下から見上げるように撮ってみました。

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル LEGO 41062 Disney Princess Elsa's Sparkling Ice Castle 組み立て完了

このセットにしかないアナとエルサのミニフィグ。

アナとエルサ

 

いつまでかわかりませんが、5月28日午前11時時点では、amazonプライムで配送料込みで4000円台前半、約30%オフ(入荷待ちの商品。入荷予定日は6月5日)となっていました。

日本のamazonレビューでは意外にも低評価となっていますが、アメリカやイギリスのamazonではかなり評価が高いです。この映画が好きな方なら十分満足できる内容だと思います。お子さんと映画を再現したり、アナとエルサのその後を想像しながら遊ぶこともできて楽しいですね。

ちぇぶちゃんの反応

ちなみに、一番細かいパーツを外してからちぇぶちゃんに見せてみると… しばらく興味深そうに眺めていて、おもむろに壊しはじめました!うまいこと小さなパーツを引っこ抜いたり、ミニフィグを振り回したり、楽しそう。

ちぇぶちゃんが何度壊しても作り直すことができるレゴ、最高です!

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル 41062

アナと雪の女王 MovieNEX  ブルーレイ+DVD+デジタルコピー

ディズニープリンセス アナと雪の女王 エルサ ライトアップパレス 

ねんどろいど アナと雪の女王 アナ

2016年1月31日発売予定

ねんどろいど アナと雪の女王 エルサ

次はシンデレラの城を組み立ててみようかな?

 

▼2017年3月の新作「アイスキャッスル・ファンタジー 41148」はこちら

▼2016年の新作「アナとエルサのアレンデール城」レビューはこちら