新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ デュプロのまち 消防署 10593 組み立てレビュー(LEGO Duplo 10593 Fire Station Review)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

6月5日にレゴデュプロの新作が発売されるということで、どんな作品が出るのか調べてみました。(レゴ デュプロ、2015年6月5日発売予定の新作を調べてみたよ

家族会議で検討を重ねた結果、まず最初にレゴ デュプロのまち 消防署 10593 を買ってみることにしました。

このセットのイメージ画像やパーツリストはこのサイトで確認することができるのですが、を基調とした消防署の建物や消防車が、赤が大好きなちぇぶちゃんのをわしづかみにするのではないかと睨んだのです。

10593-1: Fire Station | Brickset: LEGO set guide and database

 

ちなみに、いくつかのお店を比較した結果、今回はビックカメラさんで購入しました。(税込:6,404円)

 

ショップのサイトには「お取り寄せ」と表示されていましたが、在庫のある店舗を確認する を見るとまだまだ在庫はありそうでした。実際、注文してから2日後に届きました。

いつものように、ちぇぶちゃんが寝ている間に静かに組み立ててみます。

レゴ デュプロのまち 消防署 10593

 

大きめの箱です。 ワクワクしてきます。

f:id:bokipapa:20150609115458j:plain

箱の側面のパーツリストです。

f:id:bokipapa:20150609115503j:plain

パーツを取り出して並べてみました。赤いブロックがたくさん!

f:id:bokipapa:20150609115508j:plain

何といってもこの消防車の顔の部分が素敵。

ニッコリ笑顔があると、1歳児のちぇぶちゃんが喜ぶんです。今回は2台付いていたので笑顔も数倍以上です!

f:id:bokipapa:20150609115512j:plain

消防車の側面。ホースが伸ばせるようになっています。

f:id:bokipapa:20150609115516j:plain

消防士の人形が女性と男性1名ずつ付いています。想像以上に制服がカッコイイ。デュプロの人形は大きくて良いです。

f:id:bokipapa:20150609212232j:plain

特殊パーツ。

ゴング(?)や真っ赤な消火栓が目を引きます。メーターが付いているパーツはレアものですね。

f:id:bokipapa:20150609212239j:plain

炎のパーツ。結構大きいです。

本当に火が燃えているようです。

f:id:bokipapa:20150609212243j:plain

消防署の建物。

色使いが綺麗です。

アーチ型の門から2台の消防車が出動できる高さになっています。(このアーチを使って、ちぇぶちゃんは思いもよらない遊び方を始めました。)

f:id:bokipapa:20150609212248j:plain

完成しました。

火事の知らせを受け、出動したデュプロの消防隊員が消火活動をしています。

すぐに火は消えるでしょう。

f:id:bokipapa:20150609115520j:plain

消防署のセットは初めてだったので、どんなものかちょっと怖いところもありましたが、レンガを積み上げるようにして作られた消防署はとてもキレイで、大人の自分は大満足でした。

目覚めたちぇぶちゃん、しばらくしたらこの赤い建物に気づいて猛突進!こちらの思惑通りが効いたのか早速気に入ったようで、赤い消防車でずっと遊んでいました。更にアーチ型の門にボールをくぐらせたり、自分の腕にひっかけて遊んだりしていました。この辺りがデュプロの面白さというか、赤ちゃんなりにいろんな遊びを作り出す姿にはいつも感心してしまいます。

アーチ遊びの後は休憩所にあるポットを使って、お人形にお茶を飲ませるまねをしたりしていました。自分にも飲ませようとしてくれました。かわいいですね。

 

ちぇぶちゃんがどれだけ消防署を破壊してもいろんな形に組みかえることができますし、うちにある他のブロックと合わせてもっと大きな建物を組み立てることもできそう。親の自分もちぇぶちゃんと一緒に楽しく遊べそう!これはなかなか素晴らしいセットだと思います。

これからごっこ遊びも盛り上がりそうです。 

 

あとは気になるお値段ですね。6月9日現在、amazonでは6,500円台(約28%OFF)なので7,000円以下なら適正価格といえるのではないでしょうか。

 

レゴ デュプロのまち 消防署 10593