新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ デュプロ おおきな遊園地 10840 がいい!3歳のちぇぶちゃん大興奮!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2017年6月は、レゴの新作が大量に発売されました。レゴデュプロからはおおきな遊園地 10840 が登場。大いなる新人(わかる人いるでしょうか!?)が、先日ようやくわが家にもやってきてくれました。

これで今月のデュプロは、レゴ デュプロ ミニーのおみせ 10844、ミッキーのレース場 10843、(カーズ3)フローのカフェ 10846 に続いて4箱目。わが家にはすでにたくさんデュプロがあるので今回こそは控えめにしようと思っていましたが、セットの魅力にあえなく撃沈。(もはやデュプロ集めは夫婦の趣味のような状態に...。)

まあ、6月はだっくんの誕生日月でもあるのでいいかな。

ちなみに、このおおきな遊園地 10840 と一緒にレゴフレンズのハートレイクシティの病院 41318 も届いたのですが、娘のちぇぶちゃんはデュプロのおおきな遊園地 10840 の方にものすごく反応していました。

どちらかというと、レゴフレンズの病院を見て飛び跳ねて喜ぶのではないかという新米パパの予想は見事に裏切られましたが、デュプロなら0歳11か月のだっくんと一緒に遊べるということもあるので良しとします。レゴフレンズはママも好きなシリーズなので結果オーライになるはず。

おおきな遊園地 10840 はかなり遊べるセットなので、人形や動物、ブロックがたくさん入っている世界一周セット 10805と組み合わせるとさらに楽しくなりそうです。

▼レゴデュプロと互換性のあるブロックラボからも、アンパンマンの遊園地セットが出るようです。

おおきな遊園地 10840 のパッケージを見ながら、「うわぁ~!大きなすべり台や観覧車、アイスクリーム、トイレまであるよ~」と楽しそうに説明を始めるちぇぶちゃん。こんなに喜んでくれるなんて... パパ、思いきって買ってよかったよ。

f:id:bokipapa:20170613155139j:plain

レゴ デュプロ デュプロ(R)のまち おおきな遊園地 10840

レゴデュプロおおきな遊園地 10840 で遊んでみたときの様子

大きな箱からブロックを全部出してみると、こんな感じになります。デュプロは一つひとつのパーツが大きいので、106ピースもあるとかなりの迫力です。見ているだけでワクワクするなぁ!

f:id:bokipapa:20170613155147j:plain

人形は5体(写真には4人分しか写っていませんがちゃんとあります)、ケーキやアイスクリームになる丸いブロックやメリーゴーランドのウマ、観覧車のゴンドラや汽車の運転席になるパーツが見えます。

f:id:bokipapa:20170613155205j:plain

大きな半円形の基礎板。ちぇぶちゃん曰く「ピザのパーツ」だそうです。いきなりピザやさんごっこを始めていました。

f:id:bokipapa:20170613155215j:plain

お目当てのすべり台パーツが4個入っています。これはすごい!

f:id:bokipapa:20170613155223j:plain

最近新しくなった汽車パーツ、トイレ用のプリントブロック。このプリントブロックになぜかちぇぶちゃんは大喜びでした。

f:id:bokipapa:20170613155230j:plain

組み立て開始です。

今回は、普段使っている白いテーブルにブロックを広げて組み立ててみました。

f:id:bokipapa:20170613155246j:plain

ひげのおじさんが運転するミニトレイン完成!

f:id:bokipapa:20170613155259j:plain

続いてトイレ完成!やはりちぇぶちゃん、かなり気に入っている様子です。

f:id:bokipapa:20170613155314j:plain

f:id:bokipapa:20170613155321j:plain

長いすべり台完成!

f:id:bokipapa:20170613155329j:plain

次はメリーゴーランドです。

緑の基礎板(新しいシンデレラのおしろ 10855 のものと色違い)に赤い大きなギアパーツをのせます。

f:id:bokipapa:20170613155341j:plain

小さなギアと青いピザブロック、赤いパーツをくっつけて土台が完成。

f:id:bokipapa:20170613155348j:plain

真ん中にアイスクリーム風のタワー、白いお馬さんを4つのせて、メリーゴーランドの出来上がり。ディズニーランドで乗ったキャッスルカルーセルを思い出したそうで、「ちぇぶ、もっと大きくなったらひとりでのれるかな?」と言いながら楽しそうに遊んでいました。なんでも自分でやりたがるブームは健在です。

f:id:bokipapa:20170613155357j:plain

アイスクリームショップ

遊園地内のアイスクリームショップ。赤いレジブロックがついているので、お店屋さんごっこが盛り上がります。

f:id:bokipapa:20170613155431j:plain

レジブロックでごっこ遊び中。この後、1歳の頃からお気に入りのアイスクリームブロックを外して食べる真似をして遊んでいました。

f:id:bokipapa:20170613155439j:plain

最後は観覧車

 (パパがひそかに楽しみにしていた)観覧車を組み立てます。

f:id:bokipapa:20170613155503j:plain

ゴンドラが3つの可愛らしい観覧車です。

f:id:bokipapa:20170613155508j:plain

ロケットのようなタワー。これにゴンドラをつければ完成です。

f:id:bokipapa:20170613155517j:plain

観覧車できました!結構な迫力があります。

f:id:bokipapa:20170613155522j:plain

おおきな遊園地完成!

おおきな遊園地が完成しました。

組み立てた観覧車、メリーゴーランド、すべり台、ミニトレイン、アイスクリームショップ、トイレを並べるとこのようになります。なかなか立派ですね。

f:id:bokipapa:20170613155535j:plain

おおきな遊園地でごっこ遊び

ちぇぶちゃんは、出来上がったおおきな遊園地で早速ごっこ遊びを始めました。

f:id:bokipapa:20170613155614j:plain

男の子の人形をすべり台に滑らせて、おままごとキッチンに置いてあった銀色のボウルで受け止めます。銀色のボウルはプールだそうです。

f:id:bokipapa:20170613155626j:plain

観覧車に子どもたちをのせて、くるくる回して遊びます。これはかなり楽しそう!

f:id:bokipapa:20170613155636j:plain

そして来ました!トイレ。

トイレの前にお行儀よく並んで…

f:id:bokipapa:20170613155658j:plain

「おしっこジャー。次はこの子の番」などと言いながらトイレごっこをしていました。スクールでの様子を思い出しながら遊んでいるのかな?リアルです。

f:id:bokipapa:20170613155650j:plain

トイレの後はお手てを洗います。泡々のハンドソープを手に取ってスリスリしてジャー。ここにも行列ができていますね。

f:id:bokipapa:20170613155712j:plain

観覧車やすべり台、メリーゴーランドでももちろん楽しく遊んでいましたが、このトイレが一番のお気に入りのようでした。普段の生活でよく出てくるものは強いですね。

このおおきな遊園地セットのパッケージ裏側には組み替え例も載っていて、末永く楽しめそうです。レゴの動画で紹介されていた巨人の組み立てにもチャレンジしてみるつもりです。

f:id:bokipapa:20170613155726j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20170530/20170530215525.jpg

ようやくお目覚め!メリーゴーランドに興味津々の0歳11か月のだっくん、遊園地に突進してきました。

ちぇぶちゃんのときと同じで、今はまだ壊して遊ぶのが中心です。お姉ちゃんがいるので、早くからブロック遊びに入っていけそうな雰囲気ですね。

f:id:bokipapa:20170613155740j:plain

器用にウマを掴んでいます。

f:id:bokipapa:20170613155747j:plain

... と思ったら、やはり破壊!

f:id:bokipapa:20170613155752j:plain

ギアブロックをぐるぐる...。

f:id:bokipapa:20170613155800j:plain

このおおきな遊園地 10840 セット。簡単に組み立てることができるので、完成した後の遊びも楽しく盛り上がること間違いなしです。おすすめですよ~。 

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち おおきな遊園地 10840