新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

レゴ テクニック メルセデス・ベンツ アロクス 3245 42043 で2歳の娘と遊んでみたよ。


わが家では6月に妻が第2子を出産予定。

出産後ドタバタして忙しくなる前に、今まで積みレゴしてあったセットを少しずつ組み立てておくことにしました。

積んであったレゴの中にはレゴ テクニックのセットが4つ。

f:id:bokipapa:20160426070418j:plain

よくこんなに揃えたものですね。

中でも「レゴ テクニック メルセデス・ベンツ アロクス 3245 42043 」は、2793個のパーツからなる大物。ベンツの大きなトラックを組み立てることができます。

まずは手始めにストリートバイクを組み立て…

f:id:bokipapa:20160426070423j:plain

その後、残った車3台を作ってみました。

f:id:bokipapa:20160426070430j:plain

レゴの組み立て作業中、身重の妻の冷たい視線を感じたような気がしますが、「レゴ テクニックの車はバラしにくいので小さな子に渡しても安心して遊ぶことが出来るんだよ」と言い聞かせ、なんとか完成にこぎつけました。

このレゴの車たちで娘のちぇぶちゃんとこれから生まれてくる弟君と存分に遊ぶので許してね。

 

ベンツのアロクス完成までは長く険しい道のりでしたが、非常にやりがいのある新米パパいちおしのセットです。

lego.com の商品紹介ページには次のような説明がありました。

運転室

運転室には、メルセデスベンツ製トラックの特徴がよく表れています。グリルはテクニックパーツで組み立てるようにしました。デカール(デザインシール)付きフラットパネルを使うこともできましたが、組立てた方が楽しいと考えました。この方法を見つける前に、さまざまな組み立て方法を試しました。運転室は、安全ミラー、クラクション、ステップ、積荷を点検するときにつかまる手すり、サンルーフのデカール、ハザードランプ、座席2つ、精密なダッシュボードなど細部までデザインされています。もちろん、ドアは開くし、運転室は傾きます。

シャーシとステアリング

どの車軸にもサスペンションが付いています。2軸フロントステアリング、サスペンションが利いた車輪軸、2つの差動、後軸が運転室の下の6気筒インラインエンジンを駆動します。

動力機能

L型モーターの動力機能でギアボックスを駆動し、各サイドから次の4つの機能を操作できます。

左サイド:

アウトリガーの出し入れ(支持脚はマニュアル操作)。
クレーンを回転。グラバーで50グラムの重さの物を持ち上げる。
右サイド:

ダンプ部分を上下に移動。’ダンプのドアにはカギがかかるので、ドアを開けるまで、荷物をしっかり保管できます’。
新しい空圧設備にはポンプ、3シリンダー、新型ホースが付いています。(この点については、後ほどマーカスが別の記事で詳しく説明するから、またチェックしてね!)
(電池の準備を忘れないように!)

新パーツ

新登場の回転する60歯車は、メインモデルでは、90度12ベベルギア、代替モデルでは20ベベルギアで直接駆動します。しっかりと組み立てることができます。
メインモデルには新しいグラブ付き。代替モデルでは、’電池カバーとして利用されています。
新しい線形拡張エレメントは、ギアラックで駆動するアウトリガー用で、空圧シリンダー付きクレーンに入っています。
空圧システム2.0シリンダー用のホースとポンプも新登場

細部も楽しい

シャーシに取り付けられた車輪止めブロック – 取り外して、駐車した車を固定するのに便利!

挑戦

大型モデルであっても’、ギアボックスや空圧ケーブル、クレーン用の空圧ケーブルやチューブを装着する必要がある場合、車軸の間の空間は限られています。

どの車軸にもサスペンションが付いているため、モデルの重量を支えられるだけの安定感を維持できるように、フレームを強化しました。

組み立て方

パーツは6つの袋に分けられ、それぞれにモデルの各セクション用のパーツ一式が入っていますので’、どの段階を組み立てているのかが簡単に分かります。シャーシは3つのセクション、クレーン、運転席、ダンプは各1セクションとなっています。

代替モデル

代替モデルはメルセデスベンツ連結式工事用トラックです。’トレーラー付きの大型トラックを組み立てるのが僕の長年の夢でした。しかも、今までで最大のセットのモデルを組み立てられるなんて、最高に楽しいよね?メインモデル用の通常のテクニックのボックスにそれなりの写真をおさめるのは難しかっただろうけど、あらゆる点でメインモデルと同じくらいかっこいいよ。

運転席とトレーラーのどの車軸もサスペンション付きです。運転席はメインモデルと同じです。このトラックも実物とできるだけ近づけることが目標でした。ただ’組み立て方はまったく違うので、何日も取り組めるトラック並みの動きが必要です!

5つ目の車輪を内蔵。平台トレーラーには内蔵モーターとギアボックスが付いています。新しいスタイルの完全自動式アウトリガーを拡張でき、一気に車体を下げて固定できます。

トラックとトレイラーの両方にスペアタイヤが付いています。

傾斜台の代わりに、トレーラーには上げ下げできる補助脚が付いています。

クレーン機能はメインモデルとほぼ同じですが、グラブの代わりに、90度回転する自動フックが付いています。

42043 メルセデスベンツ・アクロス 3245もっと説明が必要かな? - デザイナーブログ - くわしく見る - LEGO.com

 

この説明だけでもお腹いっぱいになりそうな感じですが、2793個のブロックからなる大きなトラックの写真を載せておくことにします。

 

いやあ、とにかくかっこいい。素晴らしいトラックです。

f:id:bokipapa:20160426081045j:plain

別角度から。

f:id:bokipapa:20160426081108j:plain

下から狙ってみました。

f:id:bokipapa:20160426081114j:plain

巨大なクレーンもすごい。付属のモーターセットで動かすことができます。

f:id:bokipapa:20160426081126j:plain

バックから。

f:id:bokipapa:20160426081131j:plain

斜め後ろから。

f:id:bokipapa:20160426081137j:plain

すっかりトラックを気に入ったちぇぶちゃんが、お気に入りのアナとエルサのフィグをシートに座らせていました。ちゃんと2人分のカーシートがついているんです。

f:id:bokipapa:20160426081149j:plain

開閉できるドアを開けて「こんにちは!」

f:id:bokipapa:20160426081154j:plain

ちなみに、タイヤは何と12個もあります。特にトラック後部はサスペンションがよく効いていて、ビヨンビヨンと跳ねるのが面白いです。

f:id:bokipapa:20160426081201j:plain

f:id:bokipapa:20160426081205j:plain

 

試しに完成したトラックをちぇぶちゃんに触らせてみると…。

自分の大好きなロイヤルペットやツムツムのぬいぐるみを荷台に乗せて、ごっこ遊びを始めました。さすが女子ですね!

f:id:bokipapa:20160426081211j:plain

車遊びに夢中なちぇぶちゃんと一緒にパチリ。トラックがどれだけ大きいかわかっていただけると思います…。

f:id:bokipapa:20160426081216j:plain

途中で何回かちぇぶちゃんにも組み立てを手伝ってもらいましたが、完成まではかなりの時間を要しました(おそらく10時間以上!。)ちぇぶちゃんもトラックが出来上がるまで「パパ、あろくすつくって~」と何度も励ましてくれました。普段「パパいや!」の娘にちょっとだけカッコイイところを見せることができたかも!

レゴ初心者の私にとってはなかなか大変な箇所もありましたが、それだけに完成させたときの達成感は格別でしたね。

完成したトラックに対するちぇぶちゃんの反応が上々だったので、自分に心なしか冷ややかな視線を向けていた妻の気持ちも少し和らいだような気がしないでもありません。

何より、子どもと楽しく遊べることは間違いないこのセット。小さなお子さんのいるパパにおすすめです!

ちなみに、アロクスをラジコン化してしまったPPUNG DADDYさんは本当にすごいですね。

レゴ テクニック メルセデス・ベンツ アロクス 3245 42043

次はレゴのアロクスとブルーダーのトラックを並べて遊んでみたいぞ。弟君が喜ぶかも!?

ブルーダー bruder プロシリーズ MB Arocs コンテナBOXトラック

Bruder(ブルーダー)MB消防車/メルセデスベンツ

Bruder(ブルーダー)MAN 消防車

ページトップへ戻る