新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ビッグバンセオリーのレゴがようやく届いた ! 早速作ってみたよ。(Lego Ideas The Big Bang Theory 21302 review)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

9月4日(金)に発売となったビッグバン・セオリーのレゴが、ついにわが家にもやって来ました。

これがパッケージです。

f:id:bokipapa:20150906053704j:plain

おおおおおーーーーっ。何が入っているのか大体予想はできるのですが、やっぱり感動しちゃいます。

▼これ!おすすめです。

レゴ (LEGO) アイデア ビッグバン・セオリー 21302

 

箱の開封

今見えている側には、箱を開けられそうなところが見つからなかったので、ひっくり返してみると…。下側にテープで留めてある箇所を発見。このテープを切ると箱がスムーズに開けられます。

f:id:bokipapa:20150906085230j:plain

開けたところにも木星や宇宙の絵が…。箱も素敵です。

f:id:bokipapa:20150906084545j:plain

箱を開けるとこのようにパーツが入っていました。説明書が他のレゴと違ってしっかり製本されていたのが印象的。

f:id:bokipapa:20150906053733j:plain

パーツは1と2がプリントされた袋に入ってました。右上に見えるのがシール。シールは2つだけであとはすべてブロックにプリントされていました。素晴らしい。

f:id:bokipapa:20150906053737j:plain

組み立てスタート

1の袋を開けたところ。

f:id:bokipapa:20150906053742j:plain

1のパーツで(左から)エイミー、バーナデッド、ハワードができます。

f:id:bokipapa:20150906053748j:plain

顔のパーツは両面になっていて、このように表情を変えることができます。口が閉じているほう。

f:id:bokipapa:20150905165051j:plain

口を開けて笑っている顔。

f:id:bokipapa:20150905165113j:plain

説明書にはところどころに登場人物の言葉が…。

f:id:bokipapa:20150906053807j:plain

組み立てていく途中で印象的だったのは、色違いで薄いブロックを合わせたもの。セットすると、書棚に並べられた本のように見えます。 

f:id:bokipapa:20150906055400j:plain

これは、アンプか何かがプリントされたブロック。

f:id:bokipapa:20150906055404j:plain

このように壁に取り付けます。ドアにある模様はシールです。

f:id:bokipapa:20150906055408j:plain

この柱に貼ってあるのもシール。何だろう…。ドラマをずっと見ていてもわからないことがあるものですね。調べてみようっと。

f:id:bokipapa:20150906055413j:plain

1をすべて組み立てたところ。部屋の壁や、本棚、PCが置かれたデスクなどがあります。

f:id:bokipapa:20150906063248j:plain

続けて2に進みます。

f:id:bokipapa:20150906063253j:plain

2のパーツはこんな感じ。

f:id:bokipapa:20150906063257j:plain

(左から)レナード、シェルドン、ラージ、ペニーができます。これで7人全員揃いました。

f:id:bokipapa:20150906063302j:plain

男の登場人物が4人もいますが、髪の毛のパーツは簡単に見分けがつくようになっています。

f:id:bokipapa:20150906063306j:plain

一番左の髪の毛がもじゃもじゃした感じなのがラージ。写真ではわかりづらいですがただ一人黒髪です。左から2番目の紙が茶色で横に線が入っているように見えるのがシェルドン。左から3番目の一番まともそうな髪型がハワード。一番右のぺったんこな髪の毛がレナード。4人の個性がけっこううまく表現されているのではないでしょうか。

f:id:bokipapa:20150906063412j:plain

装着するとこんな感じです。

f:id:bokipapa:20150906063417j:plain

上から見たところ。上の写真と順番が逆になってしまいましたが、服の色でわかりますよね?

f:id:bokipapa:20150906063421j:plain

とっても小さなパーツ。何かのフィギュアですかね。

f:id:bokipapa:20150906063424j:plain

f:id:bokipapa:20150906103045j:plain

プリントされたパーツ。物理学の実験をイメージしたものかな?

f:id:bokipapa:20150906063428j:plain

これも何やら意味不明な言葉がプリントされたパーツです。

f:id:bokipapa:20150906063536j:plain

壁に取り付けます。

f:id:bokipapa:20150906063544j:plain

カーペットですね。模様がきれいです。

f:id:bokipapa:20150906063548j:plain

本棚とそこに置かれている本。この部分を組み立ててから部屋の中に設置します。

f:id:bokipapa:20150906063553j:plain

本棚を置くとこんな感じになります。

f:id:bokipapa:20150906063557j:plain

f:id:bokipapa:20150906102734j:plain

Secrets from the set of 'Big Bang Theory' - CNN.com

そういえば部屋の中には変わった置物が置かれています。

この赤と青のパーツ(蛇口として使われることが多そう)を4個ずつ使って…

f:id:bokipapa:20150906063704j:plain

赤をこのように互い違いに積み上げ、

f:id:bokipapa:20150906063709j:plain

反対側に青を同じように積み上げ、

f:id:bokipapa:20150906063713j:plain

中心に白の棒を取り付け、

f:id:bokipapa:20150906063717j:plain

一番上に青の丸いパーツを取り付けると出来上がり。DNAモデルかな? おしゃれですね。

f:id:bokipapa:20150906063722j:plain

DNAモデルはここに置かれているものです。

f:id:bokipapa:20150906205013j:plain

DNAモデルはシーズン1の第4話でも登場します。

f:id:bokipapa:20150906205105j:plain

こんなのもありました。パーツを組み合わせて作る望遠鏡。

f:id:bokipapa:20150906063829j:plain

部屋に置くとこのようになります。

f:id:bokipapa:20150906063835j:plain

ドラマによく登場するホワイトボード。

f:id:bokipapa:20150906063839j:plain

余りパーツです。

f:id:bokipapa:20150906063843j:plain

できました。

ドラマで実際に座る場所をイメージして並べてみました。座る場所が足りないのでラージとハワードは床に。

Lego Ideas The Big Bang Theory 21302 review

Lego Ideas The Big Bang Theory 21302

7人の人形を部屋の前に並べたところ。

f:id:bokipapa:20150906063848j:plain

ちなみに載せるのを忘れましたが、ラージの犬のペット、シナモンもちゃんといましたよ。

▼このセットができるきっかけとなったLEGO Ideasのページはこちら
LEGO Ideas - The Big Bang Theory

ビッグバン・セオリーに登場するレゴ

ちなみにシーズン5の第8話でレゴが登場します。

f:id:bokipapa:20150906205442j:plain

恐らくこれですね。

3441ピース使用するモデルのようです。

 

レゴ スター・ウォーズ タイ・インターセプターとデス・スター 9676

小さなデス・スター

 

感想

ここで紹介した以外にも随所にオッと思うブロックの組み合わせ方があって、すごく楽しめました。

途中で目を覚ましてきたちぇぶちゃんも、7人のミニフィグを楽しそうに並べてお手伝いをしてくれました。

Lego The Big Bang Theory Intro

レゴ アイデア ビッグバン・セオリー 21302

Amazonレビューより

ビッグバン・セオリーの内容を知らずに購入しました(笑)部屋を組み立てるという面白い内容に惹かれ すぐさま予約 購入しました。椅子やソファー、本棚など、とても細かい作りで 良く考えられた組み立てパターンでした。とくに本棚は 素晴らしいです!!そして、フォークやナイフ フライパンなど、台所用品が大量に入っています。なかなか揃わないパーツなので 台所用品集めにもオススメキットです。 素晴らしいです