新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2016年春、NHK Eテレ 高校講座で「簿記」がスタート!


簿記は、日々の入出金や取引の記帳の方法を学び、財務諸表の作成や経営管理に役立つ資格。

なんとこの春、NHK Eテレで簿記の講座がスタートすることがわかりました。

高校講座は、NHK教育テレビ(NHK Eテレ)やNHKラジオ第2放送で放送されている高等学校向けの番組。4月(一部は3月)から始まる2016年度の高校講座に、新番組として「簿記」が加わるとのことです。

番組では、商店をイメージしたスタジオを舞台に、コントや模型を交えながら簿記の基本を楽しく、わかりやすく解説されていく模様。

司会は簿記検定1級(全国商業高等学校協会簿記実務検定)を持つタレントの酒井瞳さん。酒井さんは、宮崎県延岡商業高校で簿記を学んでいたそうです。

▶日商簿記試験対策のおすすめテキスト情報はこちら
第143回試験から始まる新しい日商簿記に合格できるおすすめのテキストを教えるよ。

放送予定

放送はすべてNHK Eテレ。

3月18日(金)14:20~14:40
 はじめよう簿記!~資産・負債・純資産~

3月28日(月)14:35~14:55
 はじめよう簿記!~資産・負債・純資産~

【春期講座放送】(いずれも14:20~14:40)

4月4日(月)
 はじめよう簿記!~資産・負債・純資産~

4月5日(火)
 財産はいくらある?~貸借対照表~

4月6日(水)
 もうかるとは?~収益・費用~

4月7日(木)
 勘定って何?~取引と勘定~

という放送予定となっています。

 

高校講座のWEBサイトでは番組の動画配信もスタートしました。

f:id:bokipapa:20160326173059j:plain

NHK高校講座

この高校講座「簿記」は定時放送がなく、そのかわりに、春・夏の各講座で集中放送されるほか、放送終了後、順次インターネットで配信されるとのことです。

簿記には見慣れない専門用語が多数登場し、とっつきにくい一面がありますが、「借方、貸方」や「仕訳」、「勘定記入」など最初に学ぶ部分は非常に重要なので、勉強のスタートが肝心です。臨場感のあるテレビ番組を通して簿記の基本を学び、マスターできれば、その後のステップアップに役立つことは間違いありません。

特にこれから簿記の資格取得を独学で目指そうとしている方にとっては、見逃せない番組となりそう。番組を見ればきっとやる気も湧いてきて、モチベーションアップにつながること間違いありません。

高校講座「簿記」の年間放送計画表によると、番組のベースは商業高校でもよく採用されている簿記の教科書「新簿記」(実況出版)となっています。

NHK高校講座「簿記」年間スケジュール

教科書は一般には入手が困難ですが、カリキュラムを見る限り、日商簿記3級対策のテキストを持っていれば十分対応できそうな感じでした。

放送開始は 3月18日(金)14:20~14:40。

簿記を勉強中の方、これから勉強を始めようか迷っている方、過去に勉強したことがあるけれどすっかり忘れてしまったという方におすすめです。

スッキリわかる 日商簿記3級 第7版 [テキスト&問題集]

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第4版

ページトップへ戻る