新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

プライムイングリッシュのサンドウィッチリスニング1をまとめたプレイリストを作ってみたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

英語学習やり直し中の私。

どんどん英語を話せるようになっていく愛娘のちぇぶちゃんに追いつきたい一心で、今は『プライムイングリッシュ Prime English』を使ってトレーニングしています。

▼プライムイングリッシュの詳細はこちら
プライムイングリッシュ

 

プライムイングリッシュには、テキスト音声が収録されたCDがついています。

全部で24のスキット(会話例)があり、このスキットを

  1. ネイティブ同士のナチュラルな会話をリスニング
  2. サンドウィッチリスニング1 ゆっくり英語リスニング
  3. サンドウィッチリスニング2 ゆっくり英語リピーティング
  4. サンドウィッチリスニング3 ナチュラル英語リスニング
  5. 3ステップスピーキング1 真似る
  6. 3ステップスピーキング2 試す
  7. 3ステップスピーキング3 実践する(登場人物Aになりきりトーキング)
  8. 3ステップスピーキング3 実践する(登場人物Bになりきりトーキング)

というようにくり返し学習し、1スキットを1週間かけてマスターしていくというのが基本的な学習スタイルです。

ただ、今まで何回も英語勉強挫折歴のある私。飽きっぽく、せっかく買った教材を使いきれず結果を出せないことが多かったです。

そこで、今回はちょっと勉強の仕方を工夫してみました。

サンドウィッチリスニング1をまとめてプレイリストに!

CDの音声を聞いてみると、トラック2の「サンドウィッチリスニング1 ゆっくり英語リスニング」は、音声変化がわかりやすいようにゆっくり読まれた英語とそれに続いて日本語訳が読まれています。

f:id:bokipapa:20170216140812j:plain

このトラック2だけで英語音声と日本語訳が同時にわかるため、まずは全24スキット分のトラック2だけまとめて聞いてみることにしました。

▼CD音声を取り込んだiTunesの画面です。

f:id:bokipapa:20170216134343j:plain

各CDのトラック2が1つ目のスキットのサンドウィッチリスニング1、トラック10が2つ目のスキットのサンドウィッチリスニング1となっているので、このトラック2とトラック10だけをまとめてプレイリストを作ってみました。

f:id:bokipapa:20170216134346j:plain

すると全24曲約1時間30分にまとまりました。自分的にはテキストのエッセンスはここに凝縮されているように思います。

f:id:bokipapa:20170216134350j:plain

まとめ

教材の意図するやり方とはちょっと異なりますが、まずは続けることが大事。今回のプレイリストを使って、ガンガン聞きまくっていくつもりです。

(これならもしかすると標準学習時間の6ヶ月が経つ前に結果を出せるかも!)

 

▼プライムイングリッシュの詳細はこちら
プライムイングリッシュ

 

ゆっくり英語音声を聞くという点では『超低速メソッド 英語発音トレーニング』も気になります。これも使ってみようかな…。

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング