新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

dアニメストア、Amazonビデオで視聴できる「Yes!プリキュア5」シリーズをまとめました。


最近、わが家では4歳の娘ちぇぶちゃんとママ(と息子のだっくん)がプリキュアにハマっています。

先日は映画「プリキュアスーパースターズ!」で映画館デビューを果たしたちぇぶちゃん。「春休みはパパと一緒にドラえもん、そしてその後はもう一度プリキュアがみたいよ~」なんて言うくらい、プリキュアが大好きなようです。

映画をきっかけに、これまでのプリキュアたちにも興味を持ったちぇぶちゃんとママ。完璧主義っぽい性格もそっくりな母と娘なのですが、「最初から見たい!」と意気投合。春休みに入ってから、家で見ることができるプリキュアシリーズを少しずつ見ています。ちぇぶちゃんは今のところ、「Yes!プリキュア5」がお気に入りのようです。

パパも2人の会話について行けるように... ということで、時間が取れるときには一緒に見るようにしています。

 

先日まとめたふたりはプリキュアシリーズに引き続いて、dアニメストア、Amazonビデオで視聴できるYes!プリキュア5シリーズについてまとめてみました。(この記事は2018年8月上旬にアップしたものです。)

プリキュアシリーズは今年で15周年を迎えたそうですが、秋には「HUGっと!プリキュア」と第一作目の「ふたりはプリキュア」がタッグを組んだ映画が公開されるそうですね。

▼『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア』特別映像

 

Yes!プリキュア5

  1. Yes!プリキュア5
  2. Yes!プリキュア5GoGo!

の2つ。

  • ふたりはプリキュア
  • ふたりはプリキュアMaxHeart
  • ふたりはプリキュアSplash☆Star

に続くシリーズです。

このYes!プリキュア5は

で各シリーズの第1話が無料で視聴できます。

また、月額400円(税抜)でアニメ見放題の dアニメストアでは

  1. ふたりはプリキュア 2005
  2. ふたりはプリキュアMaxHeart 2006
  3. ふたりはプリキュアSplash☆Star 2007
  4. Yes!プリキュア5 2008
  5. Yes!プリキュア5GoGo! 2009

の5作品が全話視聴できます。(2018年3月現在)

 

Yes!プリキュア5 2007

▼dアニメストアでは、全49話視聴することができます。Amazonビデオでは第1話無料、第2話以降有料で視聴できます。

あらすじ

夢原のぞみは、サンクルミエール学園に通う中学2年生。ドジだけど明るくて心優しい、いつも前向きな女の子です。ある日、図書館で不思議な本・ドリームコレットを見つけたのぞみは、パルミエ王国からやって来たココと出会います。ココは邪悪な組織・ナイトメアに滅ぼされてしまった故郷を元の姿に戻すため、どんな願いも一つだけかなえる力を持つというドリームコレットを探し続けていたのです。ただし、願いをかなえるには55のピンキーを集めなければなりません。しかも、ドリームコレットを狙うナイトメアが、次々と恐ろしい刺客を送り込んできます。ナイトメアに立ち向かうことが出来るのは、ピンキーキャッチュで変身したプリキュアだけ…ちょっとこわいけど、困っているココを放っておくわけにはいきません。仲間を集めて、頑張ることにけって~い!

第1話 希望のプリキュア誕生!

夢原のぞみはサンクルミエール学園の二年生。無邪気で明るいけれど、夢中になれることを見つけられずにいる女の子だ。ある日、彼女は学園の図書館で、ココという不思議な生き物と出会う。ココはドリームコレットというアイテムを探して、別の世界からやって来たらしい。ところがコレットは、謎の組織に狙われていて…。

第2話 情熱全開キュアルージュ!

のぞみはプリキュアに変身し、ドリームコレットを狙う謎の組織・ナイトメアの刺客を倒した。コレットを完全な形にして、滅ぼされた故郷をよみがえらせたい…ココの願いをかなえてあげるため、のぞみはプリキュアとして、ナイトメアと戦う決意を固める。そして、親友の夏木りんに、仲間になってくれるよう頼むが…。

第3話 はじけるプリキュアは誰?

一年生の春日野うららは人気アイドル。女優になるという夢をかなえるため、いつも学園の片隅で台本に目を通している。彼女がのぞみとりんに、「プリキュアって何ですか?」と声をかけてくる。この前の戦いを、偶然にも目撃してしまったらしい。りんは逃げ出そうとするが、のぞみはうららの話し相手になろうとする。

第4話 やすらぎのキュアミント!

最近はサンクルミエール学園は、悪霊や怪物の噂で持ちきり。噂の正体は、明らかにプリキュアとナイトメアとの戦いだ。生徒会長の水無月かれんと図書委員の秋元こまちは、のぞみたちを疑って問い詰める。すると、のぞみが何を思ったのか、突然自分からプリキュアのことを打ち明け、仲間になってほしいとお願いし始める。

第5話 プリキュアの資格

頭脳明晰な水無月かれんは、誰からも頼りにされる生徒会長だ。残る“知性のプリキュア”には彼女こそふさわしいと、のぞみたちは仲間になってくれるよう、水無月邸までお願いしに訪れる。そこにナイトメアのブンビーが現れ、かれんも覚悟を決めてプリキュアに加わろうとするが、なぜか変身することが出来ない…。

第6話 プリキュア5全員集合!

プリキュアに変身することに失敗した負い目から、かれんはひどく落ち込んでいた。のぞみたちと接していることすら、つらそうな様子だ。かれんの両親は、世界各地を演奏に飛び回る音楽家。幼い頃から寂しさを堪えて生きてきた彼女に、のぞみは暖かく声をかけ続ける。そして再びブンビーが現れた時、奇跡が起きる!

第7話 親友ナッツ現る!

プリキュアも5人が揃い、のぞみたちがピンキーキャッチュをドリームコレットに近づけてみると、ココの親友・ナッツが姿を現した。ところが、ナッツはひどく腹を立てている様子。信用できない人間の前で、ドリームコレットを開くのは許せないというのだ。ナッツが他人を信用しなくなったのには、哀しい理由があった。

第8話 相性最悪? りんとかれん

りんとかれんは、どうもそりが合わない。お互いに気が強い者同士、ことあるごとに譲らずに意地を張り合ってしまうのだ。学園でも二人の仲は最悪。仲間たちの説得に耳を傾けようともせず、せっかくのランチタイムに大食い競争を始めてしまう。プリキュアのチームワークが乱れているとみた刺客・アラクネアまで姿を現し…。

第9話 プリキュアがばれちゃった!?

“サンクルミエール通信”の編集長・増子美香が、のぞみたち5人の関係に興味を持った。プリキュアの秘密基地であるナッツショップにまで取材に来たのを、かれんが何とかごまかそうとするが、美香の好奇心は増すばかり。さらに取材を進めようとしたところ、アラクネアが現れ、彼女を人質に取ってしまう!

第10話 腹ぺこナッツを救え!

ナッツが空腹のあまり倒れてしまった。ナッツショップの商品のアクセサリーが全く売れず、食べ物を買おうにもお金がないらしい。そこで、のぞみたちはナッツショップの知名度アップ作戦に乗り出す。サンクルミエール通信を使って宣伝してほしいと美香に頼むが拒否され、仕方なく手製のチラシ作りを始めるが…。

第11話 のぞみとココの熱気球

数学の小テストの結果は、あまりにも悲惨すぎた。成績の悪いのぞみを心配した仲間たちは、ナッツハウスで勉強会を開催。しかしのぞみは、どこが分からないのかすら分からない様子。一同は何とかやる気を出させようと「プリキュアをやっている場合じゃない」と励ますが、のぞみはその言葉にショックを受け…。

第12話 うららのステージを守れ!

近頃のうららは、何だか嬉しそう。次の日曜日、遊園地のショーで初めての司会を務めることが決まったのだ。ところが、当日になって思わぬアクシデントに見舞われる。主役のウサ子を演じるはずだった役者さんが、急病で来られなくなってしまったのだ。代役に名乗り出たのは、ステージを中止にさせたくないのぞみだった。

第13話 りんちゃんの部活決定ーっ!

運動神経抜群のりんには、大会が近づくと、学園中のあらゆる運動部から助っ人を頼む声がかかる。今年も片っ端から大会に参加するつもりだったが、全ての大会が同じ日に開かれると聞いて肩を落とす。ひとつの部活に打ち込むべきか、忙しい家庭の事情を考えて今のままでいるべきか、りんは頭を悩ませる。 

第14話 悩める生徒会長かれん

サンクルミエール学園のあらゆる部活が、割り当てられた部費ではとても足りないと、増額を求めてかれんのもとにやって来た。だが、簡単にYESと言うわけにはいかない。それぞれの部費を増額すれば、学校行事などの予算を削らなければならないのだ。かれんと一同は、アイデアを出し合って解決しようとするが…。

第15話 ハッスルのぞみのお手伝い!

のぞみとりんの母親は、学生時代からの親友同士。ある日、のぞみの母親の恵美が、熱を出して寝込んでしまう。のぞみは、母親をゆっくり休ませてあげようと大張り切り。家事を買って出るが、何をやっても不器用で失敗ばかり。自分の不甲斐なさを嘆くのぞみを、助っ人にやって来たりんの母親・和代が元気づける。

第16話 こまち小説家断念!?

こまちの夢は、人を感動させられる作家になること。ようやく書き上げた作品『海賊ハリケーン』を、仲間たちに読んでもらって絶賛を浴びる。ところが、ナッツ一人は厳しい意見を口にする。自信作を酷評され、落ち込むこまち。夢をあきらめようかとまで考えていた時、姉のまどかがナッツハウスに姿を現す。

第17話 純情乙女の恋物語

りんがナッツハウスで、一心不乱にアクセサリーを作っている。今までスポーツ以外のことには興味を示してこなかったのに、急におしゃれに目覚めたのだろうか? どうやら彼女、家の花屋によく来るお客さんの青年に、恋をしているらしい。のぞみたちはりんの恋を応援しようと、青年の家に花の配達に行かせる。

第18話 突撃! かれんの私生活

生徒会長のかれんがどんな人なのか知りたいと、新聞部にたくさんのリクエストが届いた。そこで、たった一人の記者である増子美香は、かれんのプライベートを密着取材することにした。興味津々ののぞみたちは、お手伝いさんに化けてお屋敷に潜入。かれんはのぞみたちが来ていることを、美香に悟られまいとするが…。

第19話 うららの秘密を探れ!

怪しげな二人組の男が、ナッツハウスの前をうろついていた。不審に思ったナッツが問い質すと、驚きの正体が明らかになる。何とこの二人、うららのパパとおじいちゃんだったのだ。うららが何だかおかしいと聞いて、こっそり様子を見に来たらしい。そのうららは、ソワソワしたりクスクス笑ったり、本当にどこか変で…。

第20話 プリキュア5 歌手デビュー!?

うららの夢は、女優になること。そんな彼女に、歌手デビューのチャンスが訪れる。だが、うららは何だか浮かない顔。生真面目な彼女は、歌手デビューは女優を目指すうえで遠回りになるかもしれないと、迷っているのだった。のぞみの励ましでステージに立つ決心をするものの、ガマオが邪魔をしに現れ…。

第21話 お世話役見習いミルク登場!

登校途中にヌイグルミを拾ってからというもの、のぞみはどうも災難続き。お弁当箱がいつの間にか空になっていたり、ナッツからもらった豆大福まで消え失せたり…実はそのヌイグルミ、パルミエ王国からやって来たココとナッツのお世話役見習い・ミルクだった。やたらと生意気なミルクに、のぞみたちは振り回される。

第22話 ミルクの家出で大騒ぎ!

今日はナッツハウスのバーゲンセール。のぞみたちに対抗意識を燃やすミルクは、張り切ってお手伝いをするが失敗ばかり。そこで自分に値札をつけて商品のヌイグルミのふりをすると、お客さんとして来た美香に買われようとする。ココが慌てて止めるものの、こっぴどく叱られて落ち込んだミルクは家出をしてしまう。

第23話 大ピンチ! 悪夢の招待状

のぞみがナッツハウスの飾りを壊してしまったことをきっかけに、5人の仲間たちは大ゲンカ。のぞみはココに励まされて立ち直るものの、他の4人は微妙なわだかまりを残していた。ナイトメアの大幹部・カワリーノは、プリキュア5のチームワークの乱れを見逃さず、策略を駆使して5人を悪夢の世界に引きずり込む。

第24話 新たなる5人の力!

ナイトメアの本部に乗り込んだのぞみの前に現れたのは、永遠に外れることのない絶望の仮面を着けた、変わり果てた4人の仲間だった。キュアドリームに変身しても、仮面の仲間たちに押さえつけられて動くことさえままならない。勝利を確信したカワリーノは、5人を奈落の底にある異次元空間に突き落とす…。

第25話 プリキュア合宿大作戦!

夏休みに入り、のぞみはプリキュア合宿をしようと、計画ノートまで作って張り切っていた。ところが、のぞみの頭にあるのはおやつのことばかり。そこで一同は、行く先をかれんの家が持っている別荘に決定、近所のスーパーに買い出しに出かける。そこでのぞみが、ラジカセだけは絶対に必要だと不思議なことを言い始める。

第26話 ロマンス全開リゾートライフ!

のぞみたちは、南の島にあるかれんの別荘にやって来た。のぞみとりんとうららは釣り竿を持って、晩ご飯のおかずを釣り上げようと大張り切り。かれんはさっそうと水上スキーを楽しんでいる。小説のアイデアを探そうと森へ入っていったこまちは、ナッツが人間の姿になって、一人でピンキーを遊ばせているのを見つける。

第27話 りんちゃんイケメン幽霊とデート!?

サンクルミエール学園の使われていない旧校舎。そこには昔、ローゼット伯爵という人物が住んでいたお屋敷があったらしい。恋人を不慮の事故で亡くし、後を追うようにこの世を去ったローゼット伯爵。恋人の命日の夜になると、旧校舎に伯爵の幽霊が現れるらしい。こまちの発案で、一同は肝試しを敢行するが…。

第28話 こまちの夏祭り奮闘記

和菓子屋を営むこまちの家は、夏祭りに出店を出すことになった。のぞみたちのお手伝いの甲斐もあって、こまちの考えたスペシャルかき氷が完成する。そして祭の当日。準備は万端かに思えたが、こまちが目を離した隙に、店で使うはずだった氷がなくなってしまう。落胆してあきらめかけるこまちを、親友のかれんが励ます。

第29話 のぞみの一日マネージャー

夏休みも終わりに近付き、のぞみは宿題の自由研究のテーマが決まらずに弱りきっていた。テーマを見つけるヒントになるかもしれないと、うららはのぞみを自分の仕事先に誘う。マネージャーに間違えられたのぞみは、意外にも大活躍。トラブルを次々と解決してゆく。ところが、時代劇の撮影所にブンビーが潜んでいて…。

第30話 ミルクの決意とみんなの力!

のぞみはいつものように、ミルクとささいなことで大ゲンカ。むきになった二人は、「お世話役にふさわしくない」「プリキュア失格だ」と、プライドを傷つける言葉を互いに投げつけ合ってしまう。ショックを受け、部屋に引きこもってしまうミルク。のぞみも深く落ち込み、ピンキーキャッチュを自ら外してしまう…。

第31話 のぞみとココのラブレター事件!

のぞみとりんは、人間の姿で先生をしているココが、女子生徒からラブレターをもらっているところを目撃する。しかも、一人一人にきちんと返事まで書いているらしい。ココに淡い想いを抱いているのぞみは、その日から彼を避けるようになる。りんに忠告され、自分の気持ちを整理するためにも話し合おうと考えるのだが…。

第32話 りんちゃんのハッピーウェディング

ナッツハウスに未来という女性がやって来た。未来はこまちの姉・まどかの友人で、もうじき結婚式を行う予定なのだ。商品のブレスレットを気に入った未来は、それを作ったのがりんだと知って、結婚式で使う予定のティアラのデザインを依頼する。結婚式に特別な憧れを抱くりんは、なかなか良いアイデアが浮かばずに苦しむ。

第33話 大スクープ! プリキュア5独占取材!

サンクルミエール通信の最新号が発行された。トップニュースは、りんの所属するフットサル部が試合で大敗した記事。キャプテンの練習不足を鋭く指摘していたが、実はキャプテンの動きが悪かったのは、メンバーが足りないためにケガを押して出場していたからだった。美香は真実を知って、深い自己嫌悪に陥る。

第34話 ミルクを守れ! 白馬の騎士かれん

お嬢さまらしく乗馬をたしなむかれんに、のぞみたち一同は憧れのまなざし。白馬の王子さまを空想したりして楽しんでいると、ミルクが高熱を出して倒れてしまった。どうやら特別なピンキーの力がなければ治らないらしい。皆は探しに出るが、ハデーニャがその隙をつき、病気のミルクと一人で看病するかれんに襲いかかる!

第35話 ナッツの鍵とこまちの心

『海賊ハリケーン』の書き直しも、数えること7回目。厳しいナッツにもようやく立派な作品だと認められ、こまちはのぞみたちと共に喜んでいた。だが、ナッツの表情は晴れなかった。小説を読むことで、自らの暗い過去を思い出していたのだ。心から笑うことを忘れてしまった彼の前に、因縁の敵・ブラッディが姿を現す。

第36話 目指せ完走! マラソン大会

もうすぐ校内マラソン大会。二連覇を目指すりんと、走るのが苦手なのぞみは、二人で一緒に特訓に励んでいる。本番と同じコースを試走することになるが、ゴール直前になって、マラソンに部活に家の手伝いにと無理をしすぎたりんが、疲れから倒れてしまう。りんがのぞみのためにそこまで頑張るのには、ある理由があった。

第37話 ココのヘルシー大作戦

最近のココは、大好物のシュークリームを食べ過ぎるせいで太り気味。しかも偏食なので、このままでは身体を壊してしまうのは確実だ。お世話役のミルクは厳しい食事制限を始め、ナッツに至ってはハムスターが遊ぶような回し車を用意する始末。大好物を全く口にできなくなったココは、次第に元気をなくしてゆく…。

第38話 プリキュア5のシンデレラ物語

小説を書こうと思いついたミルクは、こまちからシンデレラの絵本を借りた。まずは書き写すことから初めて、物語の作り方を勉強しようと考えたのだ。夢中になるミルクは、やがて登場人物をのぞみたちに置き換えて、自分なりのお話を空想し始める。かくして、世にもおかしなプリキュア5のシンデレラ物語が始まった。

第39話 恐怖! デスパライア現る

のぞみがピンキーを見つけたと言って、ナッツハウスに飛び込んできた。ココやナッツも連れ立ってピンキーを追いかけるものの、途中で見失ってしまう。帰り道、パルミエ王国での想い出話を語るココとナッツ。ナッツが先に帰り、ココと二人っきりになったのぞみの前に、ナイトメアの首領・デスパライアが姿を現す。

第40話 理事長の正体を探れ!

サンクルミエール通信最新号のトップニュースは、学園理事長の正体を探る記事。理事長はなぜか生徒たちの前に姿を現さず、誰も素顔を見たことがないのだ。生徒会長のかれんは、そのことが残念でならない。理事長は一体どんな人なのか、のぞみたちも興味津々だ。ある日、運動部の部室で持ち物がなくなる事件が起こり…。

第41話 伝わる気持ち こまちとうらら

新作を書き始めたこまちだが、ある場面での台詞が浮かばずに思い悩んでいた。うららがドラマの役作りに苦しんでいるのも、同じようなシーンだった。ずっと好きだった男の子と離ればなれになる時、女の子はいったい何と言って想いを伝えるのだろう? うららはナッツを男の子役にして、みんなの前でお芝居を始めるのだが…。

第42話 りんとかれんのひそかな約束

クリスマスセールの準備で、ナッツハウスは大忙し。のぞみたちは、それぞれの得意分野を駆使して店の飾りつけを進めるものの、彩りを添える花が足りない。そこでのぞみは、家が花屋のりんとかれんの二人をお花係に任命。相変わらずウマの合わない二人だが、一緒に花屋の店番をするうちに打ち解け合い、ある約束を交わす。

第43話 こまちの決意とナッツの未来

こまちは悩んでいた。新しく恋愛小説を書き始めたものの、ラストシーンにどうしても納得がいかないのだ。実はこの小説、自分とナッツをモデルにしたもの。誰かに相談しようにも、内容を話せば自分の気持ちを知られてしまうかもしれないのだ。一人で考え込むこまちのことは、のぞみたちだけでなくナッツも心配なようで…。

第44話 お世話役ってどんな人?

ある朝、寝坊をしてしまったミルク。慌ててココとナッツのお世話を始めようとするが、二人は既に自分たちで一日の準備を全て終えていた。お世話役の自分は、本当は必要とされていないのではないか? 落ち込むミルクはうららに励まされ、お世話役としての理想の人を一同に尋ねて回り、それがのぞみだと知って驚く。

第45話 のぞみとココのクリスマスの誓い

明日のクリスマスイブには雪が積もるらしい。しかも、集めなければならないピンキーも残るは一つ。何もかも順調に思えて、のぞみたちの気分は最高潮だった。だが、ココは一人浮かない顔をしていた。パルミエ王国が復活すれば、離ればなれになって二度と会えなくなることに気付いていたのだ。そのことを知ったのぞみは…。

第46話 カワリーノ非情の策略!

新年を迎え、初詣に出かけたのぞみたち。お願いごとはパルミエ王国の復活だ。そのために必要なピンキーを見つけるのは、さぞかし大変だろうと思いきや、いつの間にかのぞみの頭の上に! だが、キャッチした途端、ブラッディが最後の戦いを挑んできた。何とか退ける一同に、カワリーノが恐ろしい罠を仕掛けていた。

第47話 ドリームコレットを取り戻せ!

ようやく全てのピンキーを集めた途端、カワリーノにドリームコレットを奪われてしまった。愕然とする一同の中で、のぞみだけは希望を失わず、ドリームコレットを取り戻す方法を考えていた。あきらめずに探し続けていると、コロッセオへの道が開ける。そこには巨大化したカワリーノと、デスパライアが待ち構えていた。

第48話 希望VS絶望 最後の対決!

ドリームコレットの力を使ったデスパライアが、永遠の若さと命を手に入れてしまった。パルミエ王国復活の夢は泡と消えてしまったのだろうか? 勝ち誇るカワリーノは、絶望の闇を解き放ち、プリキュア5を暗黒世界へと引きずり込もうとする。だが、希望は消えてはいなかった。一同がそれぞれの夢を語り始めると…。

第49話 夢と希望のプリキュア5!

絶望の闇を打ち砕き、カワリーノを倒したプリキュア5に、デスパライアが襲いかかってきた! デスパライアはドリームに近づくと、幻の世界に引きずり込んでしまう。希望の力で幻を打ち破り、現実世界に戻ってきたドリーム。何を思ったのか、プリキュアの変身を解いて、動揺するデスパライアに近づいてゆく…。

 

Yes!プリキュア5GoGo! 2008

▼dアニメストアでは、全48話視聴することができます。Amazonビデオでは第1話無料、第2話以降有料で視聴できます。

あらすじ

ナイトメアとの戦いも終わり、ココとナッツとミルクは、故郷のパルミエ王国を復活させるために元の世界へと帰っていった。プリキュアの力も手放し、普通の女の子としての日々を送っていたのぞみは、遠く離れたココへ、届くあてのない手紙を書いていた…。そんな彼女の前に、自分なら手紙を届けられるという不思議な男の子が現れる。彼が渡してくれたのは、バラの紋章をあしらった心当たりのない手紙。封を切ると、中からはバラの花びらが飛び出し、フローラと名乗る不思議な女性が姿を現した。彼女はキュアローズガーデンという別世界から、のぞみに助けを求める。のぞみは快く引き受け、男の子に詳しい事情を聞こうとするが、そこに一人の男が現れる。どうやら、手紙が形を変えたローズパクトを狙っているらしい。もう一度、プリキュアに変身する時が来た。美しく華麗なる戦いが、再び幕を開ける!

第1話 復活! プリキュア5!

ナイトメアとの戦いも終わり、パルミエ王国を復活させるために元の世界へと帰ったココとナッツとミルク。プリキュアの力も手放し、普通の女の子としての日々を送っていたのぞみは、届くあてのないココへの手紙を書いていた。そんな彼女の前に、自分なら手紙を届けられるという、不思議な男の子が現れる。

第2話 のぞみとココ 悩める再会

新しい姿になって復活したプリキュア5。ローズパクトを狙って攻撃を仕掛けたスコルプだったが、プリキュア5の強さにおどろき、捨て台詞を残し去って行った。戦いが終わって、ココとナッツとの再会に喜ぶプリキュア5。でも何故か、ココはのぞみから手紙をもらっても浮かない顔のままで…。

第3話 運び屋シロップの友達

またこちらの世界で暮らすことになったココとナッツだったが、留守にしているパルミエ王国が心配でたまらない。そこで留守番をしているミルクに手紙を書こうと考えるが、そこにシロップがやって来る。さっそく配達を頼もうとしたココに、シロップが手渡したのは山のような手紙。それはすべてミルクからのものだった。

第4話 うららの台本を届けろ!

シロップの見ている前で、一生懸命に演技の練習をするうらら。実は今日、映画のオーディションが行われ、最終選考に残ったうららは合格しようとガンバっていたのだ。そんな時、ココたちがパルミンの気配を感じる。みんなはパルミンを探しだすため、ナッツハウスを飛び出してゆくが…。

第5話 生徒会長かれんへの手紙

ついにドーナツ国王を発見し、目覚めさせようと工夫するのぞみたち。かれんのもとには、生徒会で作った目安箱が持ち込まれる。色々な意見を聞いて学校生活を改善してゆこうと、かれんが作ったものだ。さっそく意見を書いた手紙に目を通したかれんは、中庭に新しく花壇を作るなど、要望を次々に実現してゆく。

第6話 ドーナツ国王目覚める!

ナッツハウス新装開店の日。突然ローズパクトが光りだして、中からドーナツ国王が現われる。一同は喜ぶが、ドーナツ国王はなぜか不機嫌。エターナルに襲われたのが、ココとナッツのせいだと思っていたのだ。しかも傷付いた身体ではローズパクトから出られないと知り、せっかくのリンゴも食べないほど怒ってしまう。

第7話 レッツゴー! パルミエ王国!

ミルクから届いた速達の手紙に、パルミエ王国に一大事が起こったと書かれていた。ココとナッツ、のぞみたちは、慌ててシロップに乗ってパルミエ王国に向かう。ところが、到着したパルミエ王国は平和そのもの。実はミルクの手紙の内容は、ココとナッツに会いたい一心で書いたウソだったのだ。

第8話 シロップと謎の手紙

ある日、怖い夢を見て目を覚ましたシロップに、プリキュアあての手紙が届きく。封筒の中に入っていたのはホットケーキのかけらと植物のツル、そして模様のついた紙切れだった。お花屋の娘であるりんによって、植物のツルは時計草のツルだとわかるが、その他のことは謎に包まれていて…。

第9話 名探偵こまち登場!

かれんが人気店のイチゴケーキを買ってきた。のぞみたちは早速食べようとするが、せっかくの美味しいケーキ、お茶を入れたり、音楽を流したりと、食べる前に色々と準備を始める。そうして、いざ食べようとフタを開けると、箱の中身は空っぽ。いったいケーキはどこに消えたのか? 名探偵になりきったこまちが推理を始める。

第10話 出た! 青いバラの力!

のぞみたちがナッツハウスでお茶を楽しんでいると、突然、ローズパクトが光り始めた。そして、キュアローズガーデンのフローラが、ローズパクトの中から姿を現す。フローラはのぞみたちに危険が迫っていることを伝えると、「赤いバラの力と青いバラの力を合わせるのです」と言って消えてしまう。

第11話 華麗に変身!ミルキィローズ!

プリキュア5のピンチを助けてくれた謎の少女戦士。一同は彼女の正体についてアレコレと考えるのだが、結論は出ない。名前さえ名乗らなかった彼女の正体を、ドーナツ国王は青いバラの力を持つ戦士ではないかと考えるが、シロップはエターナルの新戦力でないかと疑う。のぞみ一人が、全く別のことを考えていて…。

第12話 美々野くるみがやってきた!

のぞみはミルキィローズの残した青いバラの花びらをしおりにして、もう一度会える日を楽しみに待っていた。彼女とりんのクラスにやって来た転入生のくるみは、まぎれもなくあのミルキィローズ。再会を喜ぶのぞみは、さっそくかれんたちにくるみを紹介しようとするが、くるみはなぜか、一同のことを既に詳しく知っていた。

第13話 悪夢のメルヘンワールド!

ひとりぼっちで暗闇にいる夢を見たシロップ。彼のもとに、のぞみとココがケーキを持ってやって来た。だが、楽しい気分になれないシロップは、二人を冷たくあしらってしまう。その時、突然現われた黒い穴が一同を飲み込んでしまう。エターナルの新たなる刺客・シビレッタの不思議な魔法の仕業だ!

第14話 ミルキィローズの秘密!

ある日、町に出たくるみは、不思議なアクセサリーを着けたナッツが歩いているのを見かける。くるみは心配でたまらない。ただでさえパルミン探しや店の仕事で忙しいのに、これ以上別なことを始めれば、体調を崩しかねないと考えたからだ。ところがナッツは、またしても出かけると言い出し…。

第15話 りんちゃんと豆の木

ナッツハウスの掃除をするのぞみとうららが、モップがけ競争を始める。のぞみは大丈夫と言うものの、不注意から足をぶつけ、棚にあったものを落としそうになってしまう。間一髪で、りんが床に落ちる前にキャッチ。ほっとする一同だが、りんは「もう絶対にのぞみの面倒なんてみないから」と怒り出す。

第16話 かれんとこまちとお菓子の家

お昼にカフェテラスに集まったのぞみたちのもとに、りんが疲れきった表情でやって来くる。ローズパクトの中のババロア女王がおしゃべりが止めてくれなくて、お世話をするのに大変な思いをしたからだ。そのりんも、放課後は部活の練習があるので、女王のお世話はできない。代わりのぞみが受け持つことになるが…。

第17話 たむけんさんの宝物

のぞみは町で、ビラを配る男の人と知り合う。「たむらけんじ」という名の彼は、相方の獅子舞を探しているらしい。のぞみはみんなで協力して獅子舞を探そうと、たむらけんじをナッツハウスに連れてゆく。そのナッツハウスでは、うららのお祝いのためにホットケーキパーティを開催中。そこに突然手紙が届き…。

第18話 みんなに届け! うららの歌声

ある日シロップは、独りで泣いているうららを見かける。翌日のうららは、そんなことなんてなかったように明るい笑顔。実は彼女、オーディションに落ちてしまったのが悔しくて涙を流していたのだ。のぞみたちに、うららをなぐさめるように頼むシロップ。だが、のぞみたちは、うららのところへ行こうとはしない。

第19話 浦島かれんと亀ミルク!?

演奏旅行に出ていたかれんの両親が、久しぶりに海外から帰ってくることになった。それなのに、かれんはなぜか浮かない顔。もらった手紙の返事を上手く書けなくて、思い悩んでいたのだ。ミルクからアドバイスをもらって吹っ切れた彼女は、みんなのところへ行こうとドアを開けた瞬間、不思議な世界へ迷い込んでしまう。

第20話 こまちとまどか 二人の夢

こまちの新作小説を読むナッツ。のぞみたちが感想を聞いていると、こまちの姉・秋元まどかがやって来る。いつでも元気いっぱいの彼女には、真剣に彫刻の制作に取り組む、芸術を愛する女性としての一面があった。小説家を目指す自分と同じように、姉も夢を追いかけてほしい、そう願うこまちだが…。

第21話 友情たっぷりみんなでお弁当!

お父さんとお母さんが急に出かけてしまったために、お弁当におかずのないのぞみ。みんなから少しずつおかずをもらおうとするのを見かねて、一人でもお弁当が作れるよう、りんはのぞみに料理を教えようと決める。一同はのぞみの家に集まると、りんチームとくるみチームに分かれて、楽しいお弁当作りを始める。

第22話 のぞみ先生大いに頑張る!

のぞみがココの代わりに、りんの弟と妹・ゆうとあいの勉強を見てあげることになった。はじめは不安に思っていたりんだが、身近なものを使ってわかりやすく教えるのぞみに、すっかり感心してしまう。すっかりのぞみを信用したゆうとあいは、今まで誰も答えてくれなかった質問を彼女にぶつける。

第23話 シロップが裏切った!?

ローズパクトから現れたパルミエ王国の王冠は、いびつに歪んでいた。のぞみたちが元に戻そうと張り切る一方、ココはなぜか元気がない。シロップとある約束を交わしながら、果たせずにいたことを気にかけていたのだ。その頃、時計塔のシロップの前にはアナコンディが現れ、言葉巧みにローズパクトを渡すよう要求する。

第24話 プリキュア5新たな力!

プリキュア5たちは、シロップを迎えにエターナルにやって来た。すると失敗続きで後のないネバタコスが現れ、巨大な怪物の姿に変身する。シロップの救出をココに任せ、プリキュア5はネバタコスに、ミルキィローズはアナコンディに戦いを挑む。ココは一同の無事を祈りつつ、エターナルの本拠地に突入するが…。

第25話 真夏の悪夢の二人組

ナッツハウスで夏休みの計画を立てているのぞみたちの前に、ヨレヨレになったシロップが現れる。サンクルミエール学園が夏休みに入り、カフェテラスでの仕事がなくなってしまったため、ご飯が食べれなかったというのだ。今だったらどんな仕事も引き受けるというシロップに、ナッツはナッツハウスの模様替えを頼む。

第26話 プリキュア大都会に現る!

うららがパレードのレポーターをつとめることになった。付き添いと見学を兼ねて、大都会にやって来たのぞみたち。お祭りが始まるまでの時間、自由行動を取ることになった一同は、図書館やレストランなど、それぞれが行きたい場所へ。ところが、ブンビーが大型ビジョンを通してプリキュア5に呼びかけてくる。

第27話 りんちゃんVS大江戸妖怪!

こまちが町内会長さんに頼まれて、肝試しの演出をすることになった。お化け役を頼まれたのはのぞみたちだ。人一倍怖がりのりんは、あまり乗り気ではない様子。集合場所の鳥居に向かっていたはずなのに、いつの間にか見覚えのない場所に迷い込んでしまう。道を尋ねようと、そこにいた人に声をかけると…。

第28話 ココのお嫁さん登場!?

あまりの暑さで、元気のない一同。かれんが涼しい高原に別荘を持っているので、みんなでそこへ遊びに行くことになった。さっそく計画を立てていると、パルミンが現れ、ショットされてクレープ王女に姿を変える。喜ぶ一同だが、ココとナッツはなぜか大あわて。クレープ王女はココのことを「ココリン」と呼び…。

第29話 高原でイケメンとテニス!?

かれんの別荘にはテニスコートまで完備されていて、一同は豪華さにビックリ。さっそくテニスをしてみようと、のぞみが提案。経験者のりんとかれんがつい熱くなっていると、そこに見たことのない青年が姿を現す。百井京介と名乗る青年は、りんとかれんにテニスで挑戦。だが、彼にはどこか不審なところがあり…。

第30話 王の力とナッツの悩み

『竹取物語』について教わっていた授業中、のぞみとくるみはついおしゃべりをして、ココに叱られてしまう。落ち込んだくるみは、原因を作ったのぞみに対して、一方的に絶交を宣言! だが、ココに諭されて後悔した彼女は、のぞみに謝って仲直りしようとする。その頃、のぞみたちはお月見の準備をしていたのだが…。

第31話 ミルキィローズ新たなる力!

ナッツがパソコンをもとにして作った通信機のおかげで、パルミエ王国と自由に連絡が取れるようになった。ココやミルクはもちろん、パルミエ王国の国民たちも大喜び。だが、当のナッツだけがあまり嬉しそうではない。心配するくるみに怒ったような態度を取り、ナッツはナッツハウスから出て行ってしまう。

第32話 小さな小さな大冒険!

のぞみたちの前に、百井京介が再び姿を現す。聞けば百井は、ショーをするために来たマジシャンだという。マジックを見せてくれるようのぞみたちに頼まれると、百井は練習のつもりでいいならと、ローズパクトにそっくりな小箱を取り出す。のぞみが好奇心からその箱に触れたせいで、一同はとんでもない事態に陥ってしまう。

第33話 ハッスルうららとカレー屋さん

うららのクラスメイト・よしみの元気がない。お父さんの経営しているカレーショップに、あまりお客さんが来なくなったことを悩んでいるのだ。うららはよしみと二人だけで頑張ろうと、のぞみたちの協力の申し出を断って、路上でちらし配りを始める。そこに、どうしてもうららを助けたいシロップがやって来る。

第34話 涙のお別れ! クレープの告白

小々田先生のカバンの中から、突然、クレープ王女が現れる。慌てたのぞみたちは、生徒会室に王女を隠す。クレープ王国に帰ることになった王女は、先生として活躍するココの姿を目に焼きつけておこうと、学校にやって来たのだ。大人気のココを見てご満悦の王女だったが、急に寂しくなってきて…。

第35話 ブンビー衝撃発言!

学校の先生を目指し、ひとり勉強に励むのぞみ。仲間たちもそれぞれに夢に向かって頑張っているので、最近ではナッツハウスに全員集合する機会が少なくなっている。のぞみはそのことを、とても寂しく思っていた。それでも気持ちを切り替えて勉強を再開しようとした時、不思議な声が聞こえてくる。声の主はブンビーだった。

第36話 危ない!ファイブDEチャンス!(前編)

のぞみたちは『ファイブdeチャンス』という、テレビのクイズ番組に出場することになった。仲間の5人で、様々な難問に挑戦するというものだ。かれんだけは、出場に乗り気ではない様子。うちに帰ろうとする彼女だが、クルミが緊張のあまりミルクの姿に戻って、変身できなくなったという電話がかかってくる。

第37話 危ない!ファイブDEチャンス!(後編)

のぞみたちをニセのスタジオにおびき寄せたムカーディアは、インチキなゲームをやらせて、次々と捕らえてしまう。残っているのは、うららとかれんの二人だけ。みんなの名前を刻んだトロフィーを持ち帰りたいと、あくまで頑張るうらら。その言葉を聞いたかれんは、ゲームに勝ちたいとはじめて闘志を燃やし始める。

第38話 二人の力! ドリーム&ローズ!!

青いバラには“奇跡”という花言葉がある。一同がそんな話をしていると、シロップに異変が起こる。突然、キュアローズガーデンのイメージが、頭の中によみがえってきたのだ。キュアローズガーデンの赤いバラの中には、一本だけ青いバラがあった。ココが青いバラとミルキィローズの関係を探ろうとするが…。

第39話 モンブラン国王を救え!

こまちとかれんが、弱っているパルミンを見つけた。さっそくショットすると、パルミンはモンブラン国王に変わる。あまりにも長いあいだパルミンの姿になっていたため、国王はひどく体調を悪くしている。しかも高齢のため、しばらくは看病が必要だ。医者を目指しているかれんが、知識の限りを尽くして国王の面倒をみる。

第40話 うららの歌声を取り戻せ!

ミュージカルのオーディションに挑むうらら。今回だけは絶対に合格しなきゃならないと、いつも以上の意気込みだ。実はうららの目指す役は、お母さんが最後に演じた役だった。ところが最終審査で歌を歌おうとすると、なぜか声が出てこない。シビレッタが歌声を奪い、貝殻の中に封じ込てしまったのだ!

第41話 りんちゃんイケメンとデート!?

街を歩いていたりんは、アクセサリーをたくさん着けた男の人と出会う。不思議に思っていると、イケメンの青年・百井がりんの前に現れる。百井はりんをデートに誘う。喜んでOKするりん。しかし百井には、りんからプリキュアの弱点を聞き出すという本当の目的があった。彼の正体には、いまだ誰も気づいていないのだ…。

第42話 こまちの決意とアラビアンナイト

こまちが図書館で不安そうにしている。将来、もし自分が本を書いたとしても、たくさんある本の中に埋もれて、誰にも見つけてもらえないのではと不安になったのだ。必ず自分が見つけるからと、こまちを勇気づけるのぞみ。その時、またしても辺りに異変が生じ、一同は不思議な世界に引きずりこまれてしまう。

第43話 恐怖! エターナルの館長!

ナッツハウスに集まって、テスト勉強に励む一同。のぞみだけは、みんなに甘えたくないからと独りで図書室にこもっている。だが、勉強は思うようにはかどらない。誰もいない教室で、将来を夢見て先生の真似をしていると、ココがやって来る。のぞみを励ましたおタカさんの言葉の意味を、ココはわかっているようだが…。

第44話 届け! みんなのプレゼント!

今日は楽しいクリスマスイブ。ナッツハウスはクリスマスセールの準備で大忙しだ。一同がサンタクロースの格好をして働いていると、メルポがプレゼントのつまった大きな袋をいくつも届けてくる。送り先を記したメモには、今日中に届けてほしいとも書かれている。のぞみたちが、手分けしてプレゼントを配っていると…。

第45話 キュアローズガーデンの扉現る!

キュアローズガーデンへ行って失われた記憶を取り戻したら、今までのように、みんなと一緒にいられなくなるかもしれない…シロップが不安に思っていると、ローズパクトが光を放ち始める。モンブラン国王が、ようやく元気を取り戻したのだ。国王は、今こそキュアローズガーデンへの扉を開ける時だと宣言する。

第46話 絶体絶命! 没収されたプリキュア5!

キュアローズガーデンへの扉を開けたのぞみたちの前に、アナコンディが立ちはだかる。アナコンディの目的は、自らがキュアローズガーデンに行ってフローラを倒すこと。プリキュアに変身し、戦いを挑むのぞみたち。そのころエターナルでは、出世をもくろむムカーディアが、館長に報告を行っていた。

第47話 気持ちをひとつに! 青いバラの奇跡!!

扉をくぐり、フローラのもとへ急ぐココとナッツ。アナコンディの力でプリキュア5を石に変え、行く手をはばむ者がいなくなった館長もまた、キュアローズガーデンへと向かっていた。館長はキュアローズガーデンだけでなく、フローラさえも自分のコレクションにすると宣言し、恐るべき力を見せつける。

第48話 未来へ! 永遠不滅のプリキュア5!

プリキュア5とミルキィローズを倒した館長は、キュアローズガーデンを征服。ついに世界をその手におさめてしまった。それでもプリキュア5は、誰ひとりとしてあきらめようとはしない。ココとナッツも希望を捨てずに、何度倒れても立ち上がろうとする。すると、メルポからたくさんの手紙が飛び出してきて…。

 

▼プリキュアの映画はNetflixで配信中です。

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!

わたし、夢原のぞみ。プリキュア5のリーダーとしてがんばってま~す! わたしの仲間は大親友のりんちゃんとアイドルのうらら、ステキな先輩のこまちさんとかれんさん。タイプの違う5人だけど、いつも心はひとつ。そんなわたしたちが、お姫様になりた~いってことで西洋風のテーマパークに出かけたの。豪華なお城で、フリフリのかわいいドレスを着てお姫様気分を満喫していたら、鏡の国から来たミギリンとヒダリンに、ココとナッツがさらわれちゃった! 実はこの二人、シャドウっていう悪者に操られていたの。シャドウは鏡の国の大切な宝物・クリスタルを利用してドリームコレットを奪い、世界を支配しようと企んでいるみたい。早くココとナッツを助けなくちゃ! でも、わたしたちの前には、わたしたちソックリなプリキュアが現れて…これって一体どういうこと? プリキュア、大・大・大ピ~ンチ!

主演: 三瓶由布子, 竹内順子, 伊瀬茉莉也 上映時間: 1 時間, 10 分

映画Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

わたし夢原のぞみ!わたしの誕生パーティーに、チョコラっていう女の子がブンビーに追われてやってきたの。チョコラを助けてあげたら、お礼にってみんなをお菓子の国「デザート王国」に連れていってくれたんだ。そこは、クリームパイの花やシュークリームの木、プリンの野原にジュースの川が流れていて、どれもみ~んなおいしい!って、幸せな気分だったのに、悪いビター&ドライ、ムシバーンが現れて、プリキュアをお菓子にしてやる~だって!!!しかもムシバーンは、デザート女王とココをあやつろうとしていたの!!! そんなこと、ぜ~~~ったい許さない!!!お菓子は好きだけど、お菓子にはならないんだから!!

主演: 三瓶由布子, 竹内順子, 伊瀬茉莉也 上映時間: 1 時間, 11 分

※関連記事