新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Z会小学生1年生コース5月号が届いたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< Z会小学生小1コース4月号が届いたよ。

Z会小学生小1コース6月号が届いたよ。>>

 

先日、Z会小学1年生コース5月号が届きました。

 

キャンペーン

Z会では、資料請求でお試し教材が無料でもらえます!

この機会にぜひ資料請求してみてはいかがでしょうか?

 

Z会公式サイトはこちら。

 

娘のちぇぶちゃんは4月から年長さんに進級しましたが、2歳から絵本の読み聞かせやプリント学習などを進めてきたともあり、小学1年生レベルでもやっていけそう!ということで、本年度は小学生コースを先取り受講することにしました。

Z会小学生コース1年生 2019年5月号

Z会小学生コース1年生 2019年5月号はこちらです。

気になる中身は

  1. ドリルZ(国語、算数)
  2. わくわくエブリスタディ(国語、算数)
  3. わくわくエブリスタディ けいけん(理科)
  4. わくわくエブリスタディ けいけん(社会)
  5. みらい思考力ワーク
  6. 国語添削問題
  7. 算数添削問題
  8. けいけんシート
  9. エブリ情報局
  10. 学習カレンダー

などでした。

 

f:id:bokipapa:20190426110656j:plain

 

▼メインの教材だけ抜き出してみました。

中をチラ見してみると、1年生ながら考えさせる問題が詰まっています。

子どもと一緒にやると、会話が盛り上がって楽しそう。(実際かなり盛り上がっています。)

親も真剣になって取り組む必要がありそうです。

  1. ドリルZ(国語、算数)
  2. わくわくエブリスタディ(国語、算数)
  3. わくわくエブリスタディ けいけん(理科)
  4. わくわくエブリスタディ けいけん(社会)
  5. みらい思考力ワーク

f:id:bokipapa:20190426110712j:plain

ドリルZ

算数と国語のドリルが収録されています。算数、国語とも各15枚ずつなので、毎日1枚ずつやれば1カ月で終了します。

ちぇぶちゃんは、自発的に1日各教科平均2枚ペースで取り組んでいます。

f:id:bokipapa:20190426110724j:plain

算数の裏が国語になっています。

f:id:bokipapa:20190426110735j:plain

わくわくエブリスタディ

算数と国語の問題が各10問ずつ収録されています。カラフルなイラスト入りで、とても楽しそうです。こちらもちぇぶちゃんのお気に入り。

保護者用のサポートブックは1問ごとに学習のねらいやアドバイスの仕方が解説されています。親の方が勉強させられる感じです。

f:id:bokipapa:20190426110749j:plain

わくわくエブリスタディ けいけん(理科、社会)

上のわくわくエブリスタディと比べると薄くなっています。

... とはいえ、中身は充実しています。

理科は、「ミニトマトをそだてよう」がテーマ。植物を種から育てることで、植物の成長過程を学ぶとともに、植物を責任をもって育てる態度を養い、生き物を大切にする心をはぐくみます。

社会は、「乗り物に乗って出発進行」がテーマ。マナーを守って、乗り物を安全に利用する力を身につけるとともに、計画を立てて実行する力を養い、乗り物を利用した旅行を楽しみます。

f:id:bokipapa:20190426110806j:plain

みらい思考力ワーク

問題部分は20ページあります。教科書で習う知識に加え、日常生活で身につけておきたい知識を組み合わせて問題が作られています。

パズルやクイズ、なぞなぞのような問題もあり、親子で一緒に考えるような問題もあります。

ちぇぶちゃんは、ひとまず自分で解きたがります...。

f:id:bokipapa:20190426110817j:plain

添削問題

小学1年生の添削問題では、算数と国語、経験がそれぞれ1枚ずつ課題として出されています。

f:id:bokipapa:20190426110845j:plain

教材の問題数

1か月分の教材の問題数はこんな感じです。

  1. ドリルZ(国語)15問
  2. ドリルZ(算数)15問
  3. わくわくエブリスタディ(国語)10問
  4. わくわくエブリスタディ(算数)10問
  5. わくわくエブリスタディ けいけん(理科)
  6. わくわくエブリスタディ けいけん(社会)
  7. みらい思考力ワーク 20ページ

ちぇぶちゃんと、ああでもない、こうでもないとコミュニケーションを取りながら、楽しくかつ真剣に進めていきたいと思っています。

プログラミング学習 Z-pro

4月から始まるプログラミング学習の新サービス。ちぇぶちゃんが興味を持ちそうなテーマから始まっています。

こちらも忘れずやっていきたいですね。

 

▼Z会小学生コースの詳細はこちら
Z会 小学生向け講座

 

f:id:bokipapa:20190301215249j:plain

f:id:bokipapa:20190301215257j:plain

  

▼Z会幼児コースの資料請求はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事