新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ ネックスナイツ 悪のメガマグマ神殿 70323 を組み立てて遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2016年レゴの新しいプレイテーマ、ネックスナイツの大作『悪のメガマグマ神殿 70323』

初めて商品画像を見たときから一目惚れして、首をなが~くして待っていたこのセット、とうとう作ることができました。

先日、誕生日を迎えた自分にママ(とちぇぶちゃんとだっくん)がプレゼントしてくれたのです。本当にありがとう!

この神殿(というよりもお城といった方がしっくりくるような気がしますが…)は黒とグレーがベース、マグマを表すオレンジ色と赤色のブロックがアクセントに使われていて、本当にかっこいい!色使いからわかるようにワルのジェストロのお城なのですが、ネックスナイツたちのフォートレックスよりも個人的には気に入っています。

わが家の子どもたちはまだ小さいので、これで遊べるようになるまではまだ少し時間がかかりそうですが、一緒に遊べるようになる数年後を見据えて、このメガマグマ神殿についての感動を記録しておくことにします。

レゴ ネックスナイツ 悪のメガマグマ神殿 70323

 

レゴ ネックスナイツ 悪のメガマグマ神殿 70323 詳細画像

パッケージ。魔法の書を取り戻し、ジェストロに捉えられたランスを救うため、メイシーとアクセルが神殿に攻め込みます。

f:id:bokipapa:20160816223345j:plain

ブロックは8個に小分けされていました。ピース数は、1186個でかなりボリュームがあります。

f:id:bokipapa:20160816223348j:plain

…で、いきなりですが、完成したメガマグマ神殿をパチリ。

実物は写真で見るよりずっとかっこよかったです。

f:id:bokipapa:20160816223441j:plain

とりあえず、角度を変えて撮ってみました。

流れ落ちるマグマを表現したオレンジの透明ブロックが効いてますね。

f:id:bokipapa:20160816223406j:plain

f:id:bokipapa:20160816223458j:plain

右側から見たところ。想像よりもかなり奥行きがあり大きく感じます。

f:id:bokipapa:20160816223502j:plain

写真左下に牢獄があります。

f:id:bokipapa:20160816223507j:plain

後ろから見てもかっこいい。

f:id:bokipapa:20160816223511j:plain

f:id:bokipapa:20160816223516j:plain

黒い歯車が見えます。このセットにはいくつか仕掛けがあって、組み立てた後もガンガン遊べます。置物にならずにすむのが素晴らしいですね。

f:id:bokipapa:20160816223522j:plain

f:id:bokipapa:20160816223527j:plain

f:id:bokipapa:20160816223530j:plain

f:id:bokipapa:20160816223535j:plain

神殿右側の階段。最上階まで切れ目なく続いていて、感動しました。

f:id:bokipapa:20160816223556j:plain

f:id:bokipapa:20160816223602j:plain

f:id:bokipapa:20160816223604j:plain

ここが最上階。

f:id:bokipapa:20160816223610j:plain

神殿向かって左側の塔には、落とし穴があります。

f:id:bokipapa:20160816223631j:plain

このレバーを引くと床が抜けます。

f:id:bokipapa:20160816223636j:plain

f:id:bokipapa:20160816223642j:plain

その下には真っ赤に燃え盛るマグマと不気味な白い牙が待ち構えています。ここに落ちたら大変!

f:id:bokipapa:20160816223647j:plain

そして、この不気味な牙は裏の歯車で回すことができます。

f:id:bokipapa:20160816223700j:plain

f:id:bokipapa:20160816223704j:plain

恐ろし過ぎる…。

f:id:bokipapa:20160816223709j:plain

2階左側のこの黒い壁は、ホームベース型の黒いブロックを押すとすぐに外れる仕掛けになっています。

f:id:bokipapa:20160816223719j:plain

f:id:bokipapa:20160816223722j:plain

黒い壁の向こう側には、魔法の書を収納する図書室が…。

ジェストロの悪事を止めさせるため、この魔法の書を奪わなければなりません。

f:id:bokipapa:20160816223731j:plain

向かって右側には、グルグル回せる真っ赤な歯車があり、牢獄を襲う敵を待ち構えています。

f:id:bokipapa:20160816223740j:plain

1階右下には、こんな牢獄が…。

f:id:bokipapa:20160816223749j:plain

室内は暗く粗末なベッドが置かれています。薄汚いネズミの姿も見えます。

f:id:bokipapa:20160816223757j:plain

組み立て途中にネズミを見つけて喜ぶ娘のちぇぶちゃん。気に入ったようです。

f:id:bokipapa:20160816223811j:plain

牢獄の壁は扉の横のレバーですぐに外れるようになっています。

f:id:bokipapa:20160816223824j:plain

f:id:bokipapa:20160816223827j:plain

牢獄に捕らえられていたランスを救出!

f:id:bokipapa:20160816223832j:plain

こんな円盤型のブロックもついていました。

f:id:bokipapa:20160816223901j:plain

ここにセットして、後ろの黒いレバーを押し出すと円盤ブロックを発射することができます。

f:id:bokipapa:20160816223904j:plain

f:id:bokipapa:20160816223908j:plain

てっぺんのジェストロの居場所は、ミニ飛行艇のようになっています。

f:id:bokipapa:20160816223922j:plain

組み立て途中、これを見たちぇぶちゃんが「ちがーう!」と大声をあげたのでびっくり。

何事かと思いワケを尋ねると、黒色の先には黒い玉、赤色の先には赤い玉を付けなければいけないとのこと。何か強いこだわりがあるみたい…。

f:id:bokipapa:20160816223938j:plain

f:id:bokipapa:20160816223943j:plain

ちぇぶちゃんの目を盗んでこっそり付け直したところ、見つかってまた直されちゃいました。やれやれ…。

f:id:bokipapa:20160816223949j:plain

ジェストロのモンスターたちを攻撃するエアロジェットとジェットホースがあるので、このセットだけでバッチリ遊ぶことができます。

f:id:bokipapa:20160816223956j:plain

ううーっ!このレゴで子どもたちと一緒に遊べる日が早くやって来てほしい…。

さすがに「知育のため」とは言いづらいセットですが「悪のメガマグマ神殿」、オススメですよ。

レゴ ネックスナイツ 悪のメガマグマ神殿 70323