新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

父の日のプレゼントにもらったレゴネックスナイツで2歳の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、妻と娘から父の日のプレゼントをもらいました。

それは、これ。

レゴ ネックスナイツ マーロック2.0のパワータワー 70324というセットです。

レゴ ネックスナイツ マーロック2.0のパワータワー 70324

f:id:bokipapa:20160622064723j:plain

娘のちぇぶちゃんはまだ2歳なので、実際には妻がレゴ好きな自分のために選んでくれたようです。出産予定日が近づいて大変な中、本当にありがとう!

▼ちなみに、父の日の3日後、無事赤ちゃんが生まれました! 

このセットの英語表記は、Merlok's Library 2.0 となっています。これは王国唯一の魔術師マーロックの魔法の書を集めた図書館のことで、アニメの第1回でも登場する重要な建物。妻も娘も図書館が大好きなのでこのセットを選んでくれたのかな?

こじんまりしたセットに見えますが、ネックスナイツを語るにはなくてはならないものなのです。今のところアヴァのミニフィグもこのセットにしか入っていないという点でも貴重です。

レゴ ネックスナイツ マーロック2.0のパワータワー 70324

早速中身を開けてみると、このように1と2の袋にパーツが分けて入れられています。説明書によると、1→2と番号順に組み立てができるようになっているので、小さな子どもでも組み立てやすいです。

f:id:bokipapa:20160622064727j:plain

f:id:bokipapa:20160622064734j:plain

まだ2歳のちぇぶちゃんも、最近かなりレゴが身近になってきたようで、パッケージを見るなり「ね~っくすないつ!のれごがきたよ」と大喜び。(家族でネックスナイツのアニメを見ています。)

シールドを触って見たり、オレンジ半透明のパーツを触ったり興味津々。

基本的には私が組み立てて、出来上がったところを使って遊んでもらいながら最後まで進めていきました。

そして…

 

完成!

f:id:bokipapa:20160622064747j:plain

それほど大きなセットではありませんが、遊べる仕掛けがたくさんついているところが素敵です。ちぇぶちゃんもとても気に入ってくれたようです。

 

ネックスナイツといえば、これですね。

付け替えできるシールドが2枚入っています。

f:id:bokipapa:20160622064753j:plain

妻のお気に入りでもある、5人のナイツの中で一番のイケメン・ランスのミニフィグがついています。肩についているアメフトのショルダーパッドのようなパーツやヘルメットがカッコイイですね。

f:id:bokipapa:20160622064802j:plain

ランスで遊ぶちぇぶちゃん。ひょっとして、きみもランスが好きなのか?

f:id:bokipapa:20160622064957j:plain

ランスにシールドを持たせ、立たせてみました。顔は裏にも違った表情がプリントされています。

f:id:bokipapa:20160622064807j:plain

貴重なアヴァのミニフィグ。パソコンスキルがものすごい天才少女という設定のようです。

f:id:bokipapa:20160622064812j:plain

何となくアヴァと似ているちぇぶちゃん。(実は前髪もそっくり!)

f:id:bokipapa:20160622064825j:plain

f:id:bokipapa:20160622064831j:plain

ジェストロの手下のマシン。黄色い球を発射できるようになっています。

f:id:bokipapa:20160622064842j:plain

f:id:bokipapa:20160622064847j:plain

丸い円盤状のプリントブロック。マーロックのタワーから発射することができます。こういう仕掛け、小さい子どもはとても喜びますね。

f:id:bokipapa:20160622064855j:plain

f:id:bokipapa:20160622064900j:plain

小さなオレンジパーツも発射できますが、小さすぎてパーツ探しが大変かも…。

f:id:bokipapa:20160622064905j:plain

ライオンっぽい顔のシールを貼ったオレンジ半透明の板を倒すと…

f:id:bokipapa:20160622064915j:plain

2階部分の檻が外れ、魔法の書が現れます。なかなか面白い仕掛けですね。

f:id:bokipapa:20160622064919j:plain

f:id:bokipapa:20160622064924j:plain

マーロックのタワーで遊ぶちぇぶちゃん。女の子特有なのかもしれませんが、ぶつぶつ言いながらごっこ遊びを始めて自分の世界に入り込んでいるところがすごい。

f:id:bokipapa:20160622064938j:plain

…というわけで、新米パパ、とうとうレゴ ネックスナイツデビューを果たしました。

弟くんも無事に生まれてきてくれました。かわいい子ども達のために、今後もレゴ集めをがんばるぞ!?

プレゼントしてくれたママとちぇぶちゃん、本当にありがとう!

 

レゴ ネックスナイツ マーロック2.0のパワータワー 70324

レゴ ネックスナイツ メイシーのサンダーメイスバギー 70319