新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴランド東京(レゴランドディスカバリーセンター東京)に1歳の娘と行ってみたよ。(1)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

以前からずっと気になっていたレゴランド・ディスカバリー・センター東京

先日ついに、平日の休みを利用して、家族3人で出かけてきました。

年間パスポートの申し込み

まずはチケットの購入です。

購入方法はいろいろあるようですが、今回はこのリンク先の公式サイトで申し込みをしてみました。 

レゴランド・ディスカバリー・センター東京<公式>

レゴランド・ディスカバリー・センター東京には、当日券年間パスポートがあります。

年間パスポートは一年に4回行けば元が取れる料金設定になっています。4回以上行くことは可能(確実!?)だろうということで、今回はママとパパの大人2人分の年間パスポートを申し込んでみました。

年間パスポートは大人1人につき6,000円なので、2人で12,000円。

ネットでカード決済が完了すると、下のような画面になります。最後にカード番号を入力して「注文を確定する」ボタンをクリックするのですが、処理が終わって画面が切り替わるまでちょっと時間がかかります。60秒ほどかかるという注意書きがありますが、本当にそれくらい待たされるので画面が切り替わるまで気長に待ちましょう。

画面が切り替わりました。

商品数の表示がわかりにくいですが、「年間パスポート2人分」の意味になります。

f:id:bokipapa:20151020150211j:plain

ネットで注文したら次は年間パスポートやチケットを受け取ります。

ディスカバリーセンター東京が入っているデックス東京の3階に行き、パスポートを受け取ります。ここには予約確認メールを印刷して持ってくるようにと書いてありますが、私のもとには結局予約確認メールは届きませんでした。お問い合わせフォームから問い合わせても回答無し。方法が変わったのかもしれません。

結局メールが届かないままデックス東京の3階入口に行ったところ、注文情報に掲載されている注文番号がわかるようになっていれば大丈夫ということがわかりました。

f:id:bokipapa:20151020150222j:plain

年間パスポートは発行日から1年間有効です。

f:id:bokipapa:20151020150226j:plain

アクセス情報、年間パスポートの受け取り

ディスカバリー・センター東京には、電車で行きました。

東京テレポート駅で降りてから10分ほどで着いたように思います。ベビーカーで行く場合は駅のエレベーターがちょっとわかりにくいので注意が必要です。エレベーターは地下―1階―2階で止まりますが、1階で降りてそこからフジテレビ方面に向かって歩きます。

途中で歩道橋があります。エレベーターで歩道橋の上まで上り、そこから首都高湾岸線方面に向かって歩くと右手にエレベーターがあるのでそこで下ります。そこからさらに進んで信号を渡り首都高湾岸線をくぐると右手にデックス東京が見えます。

f:id:bokipapa:20151020150404j:plain

f:id:bokipapa:20151020150409j:plain

 

歩道橋から見えるフジテレビ。

f:id:bokipapa:20151020155903j:plain

デックス東京入口前の注意書き。ベビーカーで行く場合はここから入ります。

f:id:bokipapa:20151020155908j:plain

エレベーターで3階まで上がりました。ちぇぶちゃんは熟睡中。

センターの入口に到着!何だかテンション上がってきます。

簡単な仮装をしていくとプレゼントがもらえるということで、ここでカチューシャなどこっそり装着。お祭りで購入した蝶々さんのセット。羽だけ外してきました。

f:id:bokipapa:20151020155913j:plain

右側奥が団体入り口になっていてカウンターがあります。年間パスポートはここで受け取ります。

f:id:bokipapa:20151020155917j:plain

驚いたのは、その場で写真撮影が行われたこと。スタッフさんが小さなカメラで撮影してくれました。すぐに終わります。

f:id:bokipapa:20151020150257j:plain

ハロウィンシーズンということで、申し込み時に受け取った記念品のデュプロブロック。(「お子さんは1歳半以上ですか?」と聞かれた気がします。)

ちなみに年間パスポートの場合、この特別なブロックのプレゼントは初回のみだそうです。

f:id:bokipapa:20151020150308j:plain

熟睡しているちぇぶちゃんの仮装に気づいたスタッフさんから、ハロウィンの記念品を受け取りました。レゴフレンズの髪飾り!お菓子って書いてあったけど、こっちで良かったです。帰宅後開けたら、ちぇぶちゃんも大喜びしていました。

f:id:bokipapa:20151020150316j:plain

小さなブロックをつけるようになっています。レゴのヘアアクセサリー、遊び心いっぱいですね!

f:id:bokipapa:20151020150321j:plain

年間パスポートと一緒にもらったクーポン券。これがなかなかスゴイんです!

クーポン券

年間パスポートを申し込むと

  • いつでも好きな時に来場できる
  • 予約なしで優先的に入場できる
  • ショップやカフェでの買い物が10%OFFになる
  • クーポンがもらえる
  • 当日の再入場も可能

といった特典があります。

f:id:bokipapa:20151020150340j:plain

クーポン券の中身はこんな感じ。レゴ好きには嬉しい、ショップでのお買い物10%OFFチケットが2つ付いています。

ここでお役立ち情報をひとつ。

年間パスポートを持っているとショップでの買い物が10%OFFになります。

このクーポンはパスポートと併用可能なので、年間パスポートと同時に10%OFFクーポンを出すとなんと20%OFFでレゴを買うことができます。

もし1万円とか2万円もするレゴを購入するという場合、これは大きいですね。

(クーポンを利用する場合、5千円以上のお買い上げ、上限5万円までという制限があります。)

f:id:bokipapa:20151020150345j:plain

今日の戦利品。

f:id:bokipapa:20151020150248j:plain

センター併設レゴショップ

ちなみに、ディスカバリー・センター東京は大人だけでは入場できません。(大人のレゴナイト開催時を除く。)ちぇぶちゃんはまだ1歳11か月でしたが、今回のメイン目的地でもあったデュプロビレッジでは問題なく遊べました。その他、ジオラマやアトラクションなども家族みんなで楽しめました。思った以上にレゴを満喫できて、楽しかったです!

その時の様子はまた後日詳しくレポートしたいと思います。

 

ディスカバリーセンター東京はまず3階が受け付け。受け付け後は入口奥のエレベーターで7階に上がって、センターで遊び尽くしてから階段で6階に下りて少し進むと、このショップ入口になります。一度ここから出てしまうと再入場はできません。 (年間パスポートを持っている場合は別。)

この流れ、いずれ親にとっては鬼門になりそうですね…。(今は親の方が楽しかったりするけど。)

「買って~。」「欲しい~。」という声があちこちから耳に入ってきました。

ちなみに、レゴショップはチケットを持っていなくても利用できます。お買い物だけ楽しむこともできるのですね。

f:id:bokipapa:20151020150426j:plain

センターを出て、ショップに入ってすぐ。スターウォーズ、ニンジャゴーのレゴがドーンとお出迎え。

f:id:bokipapa:20151020150433j:plain

左側を見ると壁にズラッとレゴデュプロが並んでいました。右側にレゴジュニアも見えます。

壁にズラッとレゴデュプロ

さすがレゴのお店。カタログに載っているセットはほとんどすべてありました。

f:id:bokipapa:20151020150502j:plain

ネットショップでは品薄のデュプロの基礎板もバッチリありました。

デュプロの基礎板

ハロウィン仕様。カボチャがかわいいですね。

f:id:bokipapa:20151020150513j:plain

アドベントカレンダーもずらり!

f:id:bokipapa:20151020150539j:plain

キーリングの彫刻コーナー。以前クリックブリックで作ったので今回はパス。人気があるようです。

f:id:bokipapa:20151020150545j:plain

f:id:bokipapa:20151020150549j:plain

初めて見た!レゴ・パイレーツのチェス。楽しそう。

レゴ・パイレーツのチェス

今年出たレゴ・アイデアが並んでいました。ビッグバンセオリーもありました。

f:id:bokipapa:20151020150615j:plain

パパ憧れのクリエイターエキスパートシリーズや、マインドストーム。箱が大きい!

f:id:bokipapa:20151020150633j:plain

あれっ!?もしかしてこれは…。

f:id:bokipapa:20151020150640j:plain

冬のおもちゃ屋さんだ!妻の目がパッケージ右下のライトブロックのように輝きはじめました...。 

初めて来た記念に買って帰りました。ちぇぶちゃんが早く作れと催促するので、近々夫婦で作ろうと思っています。

f:id:bokipapa:20151020150654j:plain

ニンジャゴーの神殿や、クリエイターの観覧車もある!すごい!

f:id:bokipapa:20151020150706j:plain

ちなみに、当日券は、このショップで差額を払うと年間パスポートにアップグレードできるそうです。店内のあちこちに「パスポート特典 10%OFF」と貼ってあるので、見て回っているうちにパスポートにしたくなってしまうかもしれませんね。うまくできてるなぁ。

 

センターで遊んだ様子は近日中にアップしますので、お楽しみに。

デュプロビレッジのキリンさん。

f:id:bokipapa:20151020170613j:plain

 

レゴランド・ディスカバリー・センター東京に1歳の娘と行ってデュプロビレッジで遊んでみたよ。(2) に続く

 

レゴ好きなママのブログはこちら

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

今日購入した冬のおもちゃ屋さん。ディスカバリー・センター東京の方が確実に安いです。

レゴ アイデア ウォーリー 21303

レゴ アイデア ビッグバン・セオリー 21302

▼お得な前売りチケットや年間パスポートについてはこちらから。