新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

朝食にパパがホットケーキを焼いてみた。10月31日

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

今日は前回とは違うホットケーキミックスを使ってみました。

全粒粉ホットケーキミックスという商品名で、コープデリ(生協の宅配)で購入したものです。

ちなみに妻が妊娠中、買い物に出かけるのが大変になってコープデリを始めたのですが、食料品を中心に1週間に1回届けてもらえてすごく便利ですね。

 

f:id:bokipapa:20151031194036j:plain

 

全粒粉ホットケーキミックス

全粒粉とは小麦全粒粉のころで、小麦の粒を石うすでまるごと挽いたもの。栄養価の高い部分が残っているため、健康にいいということなのでしょう。

f:id:bokipapa:20151031160824j:plain

内容物は200gのホットケーキミックスが3袋入ってました。値段は忘れました。毎週必ずカタログに載っているというものではないので、次見かけたら忘れずに買うようにしなくちゃ。

f:id:bokipapa:20151031160717j:plain

 

袋にホットケーキの作り方がプリントされています。

卵1個と牛乳120mlとホットケーキミックス1袋(200g)を混ぜ合わせるのですが、今回は牛乳150mlでやってみました。

f:id:bokipapa:20151031160834j:plain

材料を混ぜる

材料を混ぜ合わせます。今日はちぇぶちゃんあまり関心がなかったみたい。一人で混ぜました。ちょっとさみしいけど頑張ろう。

f:id:bokipapa:20151031160919j:plain

できました。褐色の粒が混ざってますね。おいしそう。

f:id:bokipapa:20151031175043j:plain

焼く

前回学んだように、最初にフライパンを熱してそのまま焼くのではなく、いったん火を止めてフライパンを冷ましてから焼くようにします。

 

ぷくぷくしてきたのでひっくり返します。

f:id:bokipapa:20151031160936j:plain

 

ひっくり返したところ。

f:id:bokipapa:20151031160953j:plain

 

1枚目表。

まあまあの出来映えですね。

f:id:bokipapa:20151031161005j:plain

 

1枚目の裏側。

見た目はいまいちですね。ただ、味は美味しかった。ちぇぶちゃんもホテルニューオータニのホットケーキミックスのときよりもパクパク食べていたような…。

f:id:bokipapa:20151031161015j:plain

 

2枚目表。

きれいにできました。

f:id:bokipapa:20151031161029j:plain

 

2枚目裏。

どうすれば裏まできれいに仕上がるのでしょうか?

f:id:bokipapa:20151031161046j:plain

 

3枚目表。

f:id:bokipapa:20151031161059j:plain

 

3枚目裏。

味が良ければ良いことにしましょう。

f:id:bokipapa:20151031161111j:plain

 

ホットケーキの中身。

中はふんわりしていい感じです。

f:id:bokipapa:20151031161121j:plain

 

4枚目表。

f:id:bokipapa:20151031161134j:plain

 

4枚目裏。

もしかして上手くなってきたかも!

f:id:bokipapa:20151031161145j:plain

 

まだ少し材料が残っていたので、5枚目を焼きました。

ちょっとひっくり返すタイミングが早すぎて、もう一度焼き色をつけたので表がこんなことに…。自分で食べます。

f:id:bokipapa:20151031161155j:plain

 

5枚目裏。

早めにひっくり返すと裏は平らにはなりますね。

f:id:bokipapa:20151031161206j:plain

 

全粒粉ホットケーキミックス、味は非常に美味しいです。

ちぇぶちゃんも妻も美味しそうに食べてくれました。良かった!

もっと形もきれいに焼けるようにがんばろう。

 

ネットショップには同じものがないみたいですね。 

Amazon 全粒粉 ホットケーキミックス

楽天市場 全粒粉 ホットケーキミックス

LOHACO ホットケーキミックス

 

パンケーキ&ホットケーキ

面白くなってきたので、ちょっと研究してみることにしました。

cuoca北海道産ホットケーキミックス(マドレ)1kg

そのうちチャレンジしてみたい。

日清お菓子百科 ふんわりくちどけホットケーキミックス チャック付 600g×3個

激安のホットケーキミックス。

メープルシロップ の 売れ筋ランキング

KALAS カラース コップ プレート ボウル 18 点セット  イケア IKEA 

ホットケーキで「脳力」が上がる

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

ちぇぶちゃんお気に入りのかがみの絵本。ちぇぶちゃんがホットケーキに興味を持つきっかけになった絵本といえるかも。

▼この絵本について書いているママのブログ

絵本に自分が映ってる?1歳児もビックリ「かがみのえほん」を読んでみました。 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

しろくまちゃんのほっとけーき

ちぇぶちゃんはこの絵本も大好き!

木のおもちゃ サックリ本格食材・ホットケーキ

木製のおままごとホットケーキです。