新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ フレンズ2015アドベントカレンダー 6日目から12日目まで。2歳の娘と一緒に遊んでみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

12月1日から一日一つずつ扉を開けていくレゴ(フレンズ)のアドベントカレンダー

今日は娘のちぇぶちゃんと一緒に6日目から12日目までを開けてみました。

6日目

スキー板とストック(ポール)、ヘルメット、ゴーグルのセット。

ミニフィグに履かせることができます。

f:id:bokipapa:20151206200636j:plain

f:id:bokipapa:20151206200706j:plain

アンドレアにスキーを履かせてみました。ヘルメットは髪の毛パーツを外して取り付けます。

f:id:bokipapa:20151206200713j:plain

7日目

ステージに置くマイクスタンド。

f:id:bokipapa:20151206200720j:plain

f:id:bokipapa:20151206200725j:plain

マイクパーツは小さいですがよく出来ています。

f:id:bokipapa:20151206200732j:plain

8日目

大きなスピーカー。紫と黒というフレンズならではの配色です。

f:id:bokipapa:20151206200738j:plain

f:id:bokipapa:20151206200743j:plain

f:id:bokipapa:20151206200749j:plain

9日目

サックスとスタンド。

f:id:bokipapa:20151206200815j:plain

f:id:bokipapa:20151206200822j:plain

10日目

小物類。細かすぎるので今回は開けませんでした。ブラシやミラー、リボンなどのヘアアクセサリーが入っているみたい。ミニフィグの髪の毛につけて遊ぶのですね。

f:id:bokipapa:20151206200826j:plain

11日目

魔法の杖とティアラ入れ。フタのない箱を組み立てます。

f:id:bokipapa:20151206200831j:plain

f:id:bokipapa:20151206200836j:plain

ちぇぶちゃんはこの魔法の杖が大のお気に入り。小さいですがブンブン振り回していました。時々何を思ったのか耳に入れて来ようとするので油断できません…。

この緑の物体は、魔法使いの帽子かな?

f:id:bokipapa:20151206200840j:plain

12日目

ウサギの休憩所?人参パーツ付きです。

f:id:bokipapa:20151206200846j:plain

このウサギがまた可愛いんです。フレンズならではのキラキラな瞳。

f:id:bokipapa:20151206200859j:plain

f:id:bokipapa:20151206200904j:plain

1日目から12日目までを並べてみました。一つひとつは小さいですが、少しずつボリュームが増えてきました。

f:id:bokipapa:20151206200926j:plain

お片付け遊び

組み立てた後にちぇぶちゃんとお片付け遊びをしてみました。

扉に数字がプリントされているので、「1番はどこ?」と聞いて場所を確かめながら組み立てたブロックを戻していきます。

f:id:bokipapa:20151206200910j:plain

数字を読むのはすっかり得意になったちぇぶちゃんでしたが、このようにランダムに振られた数字を追うのはまだ少し難しそうでした。数字がちょっと小さいからかな。

数の概念を理解するのはなかなか難しいんですね。ただ、とりあえずは読み上げることができる数字を増やしていけるようにやっていきたいと思っています。ちなみに今のところ1から20までは読めるみたい。お風呂やエレベーターでは逆から読むことにもチェレンジしています。

f:id:bokipapa:20151206200938j:plain

今日は一気に折り返し地点まで来ました。残り12日分もちぇぶちゃんと楽しみながら開けていきたいと思います。 

続きはこちら▶レゴ フレンズ2015アドベントカレンダー 13日目から19日目。2歳の娘と作ってみたよ。 - 新米パパの子育てエブリデイ

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

▼LEGO大好きママのブログ。2016年のレゴフレンズ新作情報です。