新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

遊びながら楽しく学べる知育玩具、知育おもちゃたちを紹介します。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ちぇぶちゃんの2歳の誕生日が近づいてきたので、今わが家にある知育玩具をまとめてみました。(今回は、おままごとや楽器、ブロックなどは除きます。)

おもちゃ選びが上手なママが、ちぇぶちゃんの様子を見ながら興味のありそうなものにちなんで選び、少しずつ遊びの中に取り入れてきたものです。

あまり興味を示さないおもちゃでも、遊び方を変えたり、いったんしまって2、3か月後に再び出してみたりすると、今度は楽しそうに遊び出したりするところが面白いところ。

中には1歳になる前から渡して、その時には興味を示さなかったおもちゃでも、1年近くたった今になってようやく遊び出したものもあります。

1歳後半になって、できることが随分増えてきたように感じます。 

そんな知育玩具は大体こんな感じです。少し抜けがあると思います。

f:id:bokipapa:20150920122049j:plain

「かたち」を学べるおもちゃ

1歳を過ぎたあたりから、ちぇぶちゃんはものの「形」に興味津々。

形に合わせてパズルをはめたり、ブロックを通したりします。

f:id:bokipapa:20150920122102j:plain

フィッシャープライス はじめてのブロック 

これは0歳半ばぐらいで購入したはじめての「知育」おもちゃ。カチカチ叩いたりなめたりするところからはじまり、1歳前には積んで遊ぶようになりました。当時は型はめは難しかったのかすぐにイライラしてしまうので、1歳後半に入って久しぶりに出してみたところ、上手に型はめできるようになっていました。

f:id:bokipapa:20150920135601j:plain

ボーネルンド ピックアップパズル バラエティ

ちぇぶちゃんが6か月になった頃からときどきキドキドに連れて行くようになりました。これはキドキドの隣のボーネルンドのお店で購入したピックアップパズルです。いずれ遊ぶだろうと、お店にある中で一番難易度の高いものを選んでしまいました。1歳過ぎまでは親がお話をしながらパズルを外して遊んだり、カチカチ合わせて遊んでいました。数か月前にまた出してみたところ、次々に形を合わせていくようになってビックリしました。

f:id:bokipapa:20150920135619j:plain

フライングタイガー

先日初めて行ったフライングタイガーで購入したパズル。(左側)似たようなフクロウが並んでいるから少し難しいかな?と思いましたが、すんなり合わせて遊んでいました。

f:id:bokipapa:20150920134431j:plain

ボックス

ちぇぶちゃんの大好きな「かず」と、かわいい果物が描かれたスタッキングボックス。

こちらもフライングタイガーで購入しました。

f:id:bokipapa:20150920135743j:plain

f:id:bokipapa:20150920135816j:plain

さっそく上手に積んで楽しそうに遊んでいます。

f:id:bokipapa:20150920135824j:plain

ロディコップタワー

0歳後半で購入しました。上手に積めるようになりました。

RING 10 積み木の王国

1歳を過ぎた頃に購入しました。初めはリングをどんどん外して散らかして楽しんでいましたが、最近は棒にリングを通していく楽しみを見つけたようです。おままごとの素材にして遊んでいることもあります。

f:id:bokipapa:20150920135714j:plain

文字・数字を学べるおもちゃ

ちぇぶちゃんは絵本が大好き。「ひらがな」にも興味があるようなので、ひらがなで遊べるおもちゃを探してみました。

f:id:bokipapa:20150920134705j:plain

ひらがなカード 第2版―0歳から

文字も絵も大きくて見やすいです。ちぇぶちゃんが持ってきたカードでお話を作ったりしています。

f:id:bokipapa:20150920134728j:plain

f:id:bokipapa:20150920134734j:plain

ろうそくのカードを持ってふーふーする真似をしたりしています。

f:id:bokipapa:20150920134740j:plain

かずカード

「かず」のカードでもよく遊んでいます。

ひらがな・カタカナはやおぼえ

これはいずれ使おうと思って別室に置いてあるのですが、ボタンを押してパカッと開くのが楽しいのか、時々自分で持ってきてパタパタさせて遊んでいることがあります。

f:id:bokipapa:20150920134752j:plain

カタカナがついているのもなかなか良いです。

f:id:bokipapa:20150920134757j:plain

わらべきみかの あいうえおカード

言葉が少しずつ出てきたちぇぶちゃん。これから遊びながらモノや動物の名前を覚えるのに使えそうです。今は箱からカードを出して遊ぶのが楽しいようです。

f:id:bokipapa:20150920134807j:plain

f:id:bokipapa:20150920134811j:plain

おにぎりのカードがお気に入り。

f:id:bokipapa:20150920134815j:plain

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

意外にも大ヒットのおもちゃ。はじめは磁石遊びをしてくれれば良いと思って購入しましたが、ちぇぶちゃんは磁石をくっつけたり、積んだり、転がしたり、数字側とひらがな側を合わせてふわふわさせたりする磁石遊びが大好きになりました。

最近は形合わせの要領で数字やひらがなを板に合わせて並べて遊ぶようになりました。気が付くとかなりの数を並べていたりして驚きます。シンプルなのが良かったのかも。

f:id:bokipapa:20150920140200j:plain

自分の名前のひらがなや、好きな文字の磁石を大事そうに持ち歩いていることもあります。

たまにパパやママのバッグにたくさん磁石が入っていてビックリすることも…。

f:id:bokipapa:20150920134917j:plain

磁石はおままごとに使ったり、デュプロの電車にのせて遊んでいることもあります。

どんどん積み上げるのも楽しいみたい。

f:id:bokipapa:20150920134923j:plain

PLANTOYS アルファベット A to Z

AとかGとか言いながらアルファベットをカードの絵柄に合わせて遊んだり、おままごとの素材にして鍋の中にどさっと入れてぐるぐるかき混ぜてパパに料理を作ってくれることもあります。

f:id:bokipapa:20150920135010j:plain

動物の名前も覚えられそう!?

f:id:bokipapa:20150920135029j:plain

ABCパズル

ちぇぶちゃんは今型合わせブームなので、未開封でしまってあったこちらのパズルも出してみました。早速楽しそうに遊んでいます。ピッタリはまると嬉しいようです。

f:id:bokipapa:20150920135106j:plain

アルファベットカード junzo terada

妻が数年前に一目惚れして購入したカードだそうです。とても大きいサイズで、イラストも素晴らしいです。丈夫な箱からカードを出し入れして遊んだり、絵本のようにお話をしながら遊んだりしています。

f:id:bokipapa:20150920135116j:plain

洒落たデザインですね。

f:id:bokipapa:20150920135123j:plain

図形モザイクパズル

キドキドの壁でマグネット遊びを楽しんでいたちぇぶちゃんを見て、同じように遊べそうなものを探しました。お手本のシートもついていますが、今は自由にくっつけて遊ばせています。ついでに大きなホワイトボードも購入しました。

f:id:bokipapa:20150920135151j:plain

f:id:bokipapa:20150920135157j:plain

f:id:bokipapa:20150920135204j:plain

新米パパがチャレンジ。結構面白い… ハマりそうです。

f:id:bokipapa:20150920135212j:plain

f:id:bokipapa:20150920135218j:plain

もう少ししたらお手本のシートも使ってみようと思います。

f:id:bokipapa:20150920135223j:plain

くまのひもとおし

くまさんが大好きなちぇぶちゃんに、最近購入しました。ひも通しだけでなく、色合わせをしたり、おままごとにも使えそうです。

f:id:bokipapa:20150920135243j:plain

f:id:bokipapa:20150920135248j:plain

おさんぽくまさん

最近では、蜂や蝶々、おひさまを上手に動かすことができるようになりました。

百玉そろばん

つまんで動かすのが楽しいみたい。色もきれいです。

NEW さんかくたんぐらむ

こちらも最近購入。1ピースから遊べるシートが付いています。ちぇぶちゃんは自由にのっけています。斬新な発想におどろきます!

f:id:bokipapa:20150920135302j:plain

これも新米パパの方がハマりそう!

f:id:bokipapa:20150920135310j:plain

NEW たんぐらむ

次はこっちにチャレンジする予定(とりあえず親が…)

ひらがなさいころつみき

同じひらがながたくさんあるので、言葉あそびなどにも使えそうです。積み木としても遊べるのが良いですね。

ジグソーパズル

時々遊びます。ベビーミッキーはクリア、くもんのパズルは少しずつ挑戦中。ピースが多いものはまだ難しいので、最後の数ピースをはめてもらうようにしています。

f:id:bokipapa:20150920122052j:plain

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

6ピース 子供向けジグソーパズル ディズニー はじめてのおきにいり チャイルドパズル

10ピース 子供向けジグソーパズル ミッフィー・どうぶつランド ピクチュアパズル

10ピース ピクチュアパズル にじとおはな

15コマ キューブパズル ミッフィー

9コマと迷いましたが、15コマを選びました。いろんなパズルが楽しめるし、積んで遊ぶこともできるので楽しそうに遊んでいます!

f:id:bokipapa:20150920161632j:plain

ちぇぶちゃんが生まれて2年経たない間に随分おもちゃが増えたなあ…と思います。ほとんどママがちぇぶちゃんの様子をじっくり見ながら探して選んだ選りすぐりのものです。遊び方などもいろいろ工夫してくれています。

できることが増えると赤ちゃんも自信が付いて、おもちゃで楽しく遊べるようになるんだなあ…とちぇぶちゃんを見ていて感心してばかり。

ちょっと早いかな…というタイミングで用意しておいて、おもちゃに対する反応を見ながらしまったり出してきたりすると、そのうちに楽しく遊んでくれるようになります。

中にはタングラムのように親がちゃんとできるか怪しいものもあります。今のうちに練習しておこう。

 

※新米ママの関連記事

1歳の娘がよく遊ぶ木のおもちゃ 15。 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

いろいろ遊べる♪ アルファベットのおもちゃ、カードやブロックたち。 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

新米ママ一目惚れの積み木と、PlanToys(プラントイ)の木のおもちゃ。 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。