知育(主にプリント学習)についての記録、3日目。
何とか記録を続けています。
今日のメニューは、
- 七田式プリントA ちえ A1-1-3
- 七田式プリントA もじ A1-1-3
- 七田式プリントA かず A1-1-3
- 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
- がんばる舎のプリント「すてっぷ1」1-14 きおく
おまけで、くもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」。
今のところ、娘のちぇぶちゃんは嫌がる素振りもなく、「プリントやりたい!」と楽しんでやっています。
お昼には、ママとシール遊びもやったそうです。
七田式プリントA
七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。
- ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
- 幼児の成長段階に沿った内容であること
- 繰り返しが多いこと
このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントに取り組むことになります。
七田式 プリントA
※夢そだて会員への入会が必要になります。
▼今日のプリントのセット。なぜかツムツムのペリーとスタンプも一緒です。ちぇぶちゃんが置きました。
ちえのプリント。
ぬりえとまっすぐな線を引く課題。ぬりえは自分で適切な色のクレヨンを選び、しっかり塗れるようになってきました。
とりかごに書かれた点線に沿ってまっすぐ線をなぞります。
あれ!?ぐにゃぐにゃですが、まあそのうちまっすぐ引けるようになるでしょう。
(ちぇぶちゃん、ニコニコしながらわざとぐにゃぐにゃに塗ることもあります…。)
もじのプリント。
どうぶつの絵を見て名前と鳴き声を対応させます。今日は牛の鳴き声が問われていました。もちろん正解です。ムームーと、英語の鳴き声で真似していました…。
かずのプリント。
ちぇぶちゃんが意外に苦戦することがわかった「おおいほうに○をつけましょう。」の設問。
まずは「いち」「いち、に」と数えさせてから「一と二、どちらがいっぱい?」などと誘導する問いかけをしてみました。
数字を順番に読み上げるのと、数を数えること(例えば3つ数えて3と認識すること)はちょっと違います。引き続き焦らずやっていくことにします。
今回の七田式プリント。
今日もがんばりました。
「多い少ない」や数え方について役に立ちそうな絵本たち。いろいろ工夫して読んでみます。
おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)
りんごはいくつ?
かぞえてみよう(コドモエ[kodomoe]のえほん)
がんばる舎 すてっぷ1
がんばる舎のプリント、すてっぷ1。
今日の課題は、1-14きおく。
あらかじめ右側の記憶用紙を切り離しておきます。
切り離した「みかん」の絵を5秒ほど見せてから、バナナ、みかん、りんごの並んだ絵を見せて、今見たものがどれか尋ねます。
難なく答えていました。
▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら
ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!
おまけ:くもん式の市販プリント
くもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」もおまけにやってみました。
L字に切っていくプリント。
はさみを途中で持ち替えたり、切るときに手を添えたりして、なんとか切ることができました。
※ママのブログ
楽しそうな市販のはさみのワークもまとめてくれています。
めいろのプリント。
筆圧が弱く頼りない感じですが、一人で線を引けるようになってきました。
ママが選んだめいろの絵本も読んでいます。擬音がいっぱいの楽しい絵本。
よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!
はじめてのはさみ (こうさく 1)
はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)
▼もう少ししたらチャレンジしたいZ会の幼児向け通信講座。
※関連記事
資料請求してじっくり見てみたところ、夫婦ともに教材内容がとても気に入りました。