新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

知育の記録3日目(2016年2月17日)~がんばる舎、七田式プリントAなど

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 知育の記録2日目(2016年2月16日)

知育の記録4日目(2016年2月18日)>>

知育(主にプリント学習)についての記録、3日目。

何とか記録を続けています。

今日のメニューは、

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-3
  • 七田式プリントA もじ A1-1-3
  • 七田式プリントA かず A1-1-3
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ1」1-14 きおく

おまけで、くもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」。

今のところ、娘のちぇぶちゃんは嫌がる素振りもなく、「プリントやりたい!」と楽しんでやっています。

お昼には、ママとシール遊びもやったそうです。

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントに取り組むことになります。

七田式 プリントA

※夢そだて会員への入会が必要になります。

 

▼今日のプリントのセット。なぜかツムツムのペリーとスタンプも一緒です。ちぇぶちゃんが置きました。

f:id:bokipapa:20160218145205j:plain

f:id:bokipapa:20160218145217j:plain

ちえのプリント。

ぬりえとまっすぐな線を引く課題。ぬりえは自分で適切な色のクレヨンを選び、しっかり塗れるようになってきました。

f:id:bokipapa:20160218145304j:plain

とりかごに書かれた点線に沿ってまっすぐ線をなぞります。

あれ!?ぐにゃぐにゃですが、まあそのうちまっすぐ引けるようになるでしょう。

(ちぇぶちゃん、ニコニコしながらわざとぐにゃぐにゃに塗ることもあります…。)

f:id:bokipapa:20160218145403j:plain

もじのプリント。

どうぶつの絵を見て名前と鳴き声を対応させます。今日は牛の鳴き声が問われていました。もちろん正解です。ムームーと、英語の鳴き声で真似していました…。

f:id:bokipapa:20160218145554j:plain

かずのプリント。

ちぇぶちゃんが意外に苦戦することがわかった「おおいほうに○をつけましょう。」の設問。

まずは「いち」「いち、に」と数えさせてから「一と二、どちらがいっぱい?」などと誘導する問いかけをしてみました。

数字を順番に読み上げるのと、数を数えること(例えば3つ数えて3と認識すること)はちょっと違います。引き続き焦らずやっていくことにします。

f:id:bokipapa:20160218145656j:plain

今回の七田式プリント。

今日もがんばりました。

f:id:bokipapa:20160218150028j:plain

「多い少ない」や数え方について役に立ちそうな絵本たち。いろいろ工夫して読んでみます。

f:id:bokipapa:20160217212143j:plain

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

りんごはいくつ? 

かぞえてみよう(コドモエ[kodomoe]のえほん)

がんばる舎 すてっぷ1

がんばる舎のプリント、すてっぷ1。

今日の課題は、1-14きおく。

あらかじめ右側の記憶用紙を切り離しておきます。

f:id:bokipapa:20160218150128j:plain

切り離した「みかん」の絵を5秒ほど見せてから、バナナ、みかん、りんごの並んだ絵を見せて、今見たものがどれか尋ねます。

難なく答えていました。

f:id:bokipapa:20160218150226j:plain

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

おまけ:くもん式の市販プリント

くもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」もおまけにやってみました。

L字に切っていくプリント。

はさみを途中で持ち替えたり、切るときに手を添えたりして、なんとか切ることができました。

f:id:bokipapa:20160218150526j:plain

 

※ママのブログ

楽しそうな市販のはさみのワークもまとめてくれています。

めいろのプリント。

筆圧が弱く頼りない感じですが、一人で線を引けるようになってきました。

f:id:bokipapa:20160218150732j:plain

f:id:bokipapa:20160218150735j:plain

ママが選んだめいろの絵本も読んでいます。擬音がいっぱいの楽しい絵本。

よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

▼もう少ししたらチャレンジしたいZ会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事

資料請求してじっくり見てみたところ、夫婦ともに教材内容がとても気に入りました。