新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 63日目から69日目(2016年5月23日から5月29日) 迷路も好きになってきた!七田式プリントA、Z会幼児コース、がんばる舎、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 57日目から62日目(2016年5月16日から5月22日)

2歳娘の知育の記録 70日目から72日目(2016年5月30日から6月5日)>>

2歳の娘ちぇぶちゃんの、5月23日から5月29日までの知育の記録(パパが担当しているプリント学習)です。

ふり返ってみると、今週は毎日プリント学習や迷路、カード式の教材など、何かしらやっていることがわかりました。「プリント」と聞くと、子どもが親に言われて仕方なくイヤイヤやるものというイメージを持っていましたが、少なくとも2歳6か月の女の子にはそんなことはないようです。

見る限り、遊びの延長にプリントがあるような感じで楽しそうにやっていて、最近はむしろ自分からやりたがるほど。この調子で続けていけるといいな…。

懸案事項の便秘はいったん解消され、日中は気分よく過ごせるようになったようです。これが大きかったのかもしれません。

以下、プリント取り組みの記録と感想です。

63日目から69日目の感想

やったこと(63日目、5月23日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-14
  • 七田式プリントA もじ A-3-14
  • 七田式プリントA かず A-3-14
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。

やったこと(64日目、5月24日)

  • キディトレイン 「おなじにわける」

やったこと(65日目、5月25日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-15
  • 七田式プリントA もじ A-3-15
  • 七田式プリントA かず A-3-15
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-12
  • ミッフィーはじめてのめいろ 44~45ページ

やったこと(66日目、5月26日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-16
  • 七田式プリントA もじ A-3-16
  • 七田式プリントA かず A-3-16
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-13
  • ミッフィーはじめてのめいろ 46~48ページ

やったこと(67日目、5月27日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-17
  • 七田式プリントA もじ A-3-17
  • 七田式プリントA かず A-3-17
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号1
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-14
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 28~29ページ

やったこと(68日目、5月28日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-18
  • 七田式プリントA もじ A-3-18
  • 七田式プリントA かず A-3-18
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号2、3
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-15
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 30~31ページ
  • くろくまくん

やったこと(69日目、5月29日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-19
  • 七田式プリントA もじ A-3-19
  • 七田式プリントA かず A-3-19
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク6月号4、5
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-16
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 32~33ページ

感想

七田式プリントA「ちえ」では簡単な間違い探しの問題が出題されました。絵の中から違うところを見つけるという課題に、毎回繰り返し取り組みます。

実はちぇぶちゃんはこの「ちがう」ところを見つけるという問題が苦手。同じ物は見つけられるのですが、違うということがどういうことなのか、しっくりきていないようです。急かさずゆっくり取り組んでいきたいと思います。

f:id:bokipapa:20160523100906j:plain

七田式プリントA「かず」では、いよいよ数字を書く練習をしましょうという課題が登場しました。自分の手でえんぴつを持っていろいろ書けるようになるといっぺんに世界が広がりそう…。これは楽しみです。

ちぇぶちゃんはまだ上手に書けず苦手意識もあるようで、「パパやって」と言われるので、今のところは手を添えて一緒に書くようにしています。

f:id:bokipapa:20160525104112j:plain

七田式プリントA「もじ」では、五十音順にひらがなを学習中。なんと「そ」まで来ました。

通常はこの「もじ」が子どもが一番苦労するポイントのような気がしますが、ちぇぶちゃんは楽しそうにプリントをクリアしていきます。

わが子ながら本当に驚かされます。

f:id:bokipapa:20160530064552j:plain

 

▼ママの記事。文字や数字のおもちゃを使って遊んでいたことが「もじ」が得意になった理由かもしれません。

 

3冊目に入り30まで増えた「すうしょう」。調子に乗ってくるとこのように右手を高らかに上げて数字を読み上げます。素晴らしいですね。

f:id:bokipapa:20160530065229j:plain

毎日ではありませんが、七田式プリントAを箱にしまう作業もやっています。

f:id:bokipapa:20160530065656j:plain

 

Z会のかんがえるちからワークの6月号が届いたので、さっそく再開しました。

6月ということで梅雨にちなんだ課題が多くなりそう。1枚目では、いろいろな色を使って雨を描いていました。

f:id:bokipapa:20160530070241j:plain

「ぺあぜっと」のゲームもどんどんやっていきたいと思います。

 

がんばる舎のプリントです。

「たちつてと」を選ばせる課題が登場。少し難易度が上がってきました。ちぇぶちゃんは生き生きとして表の中から「た」「ち」「つ」「て」「と」を見つけ出して〇をつけていました。 

f:id:bokipapa:20160530072222j:plain

 

プリント以外で取り組んでいる「めいろ」は「ミッフィーはじめてのめいろ」が終わったので、やりかけだった「はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳」を再開しました。

以前は嫌がることもあったこの「めいろ」も、自分から進んでやりたがるようになりました。簡単なものから徐々にステップアップすることで自信が付いてくるのかもしれません。

f:id:bokipapa:20160530072753j:plain

 

キディトレイン

今週のキディトレインは1回分だけ。「おなじにわける」をやってみました。

これは、犬と猫のお皿にのっているものが同じになるようにカードを置いていくというゲーム。ここでは、犬はイチゴとみかん、ネコはイチゴだけなので、ネコのお皿にみかんのカードを1枚のせます。

f:id:bokipapa:20160530073530j:plain

f:id:bokipapa:20160530073534j:plain

ゲームで遊びながら様々なことが学べるキディトレインは楽しそう。取り組みの回数を少しずつ増やしていきたいです。

6月は妻の出産でプリントに取り組む回数も減ってきそうですが、プリント学習も何とか続けていきたいところです。

 

今取り組んでいる教材

▼最近購入してみたディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOXについて。

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使っています。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

『がんばる舎』のプリント教材

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

▼ちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本について。今月もたくさん読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)