新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
こどもちゃれんじ 4月号
チャレンジタッチ 新1年生
幼児教材比較

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘1歳の誕生日に向けて

もうすぐ1歳を迎えるわが子。 最近は立って歩けるようになったことがうれしくてしかたがないらしく、朝起きてからいきなりよちよち歩きを始めて、妻や自分のもとに倒れ掛かってくるのですが、その様子があまりにもかわいくて家にいる間はずっと相手していた…

英語の学び方を勉強するための本厳選20冊

「学び方」を勉強しているヒマがあったらさっさと英語の勉強すればいいでないの?と自分でツッコミを入れたくなるようなタイトルですが、まあいいです。 勉強の仕方をいろいろ知ることも一つの楽しみといえるかもしれない、ということで…。 英語の学び方を勉…

【赤ちゃん英語】アルク・エンジェルコース

今日は雨の中、図書館に行ってきました。 今までハイハイだけだったちぇぶちゃん、子ども向けの「お話の部屋」で今日は早速得意げに数歩ですが歩いてました。 初めてここに行ったときは、寝転がって周りを見るだけだったことを考えると感慨深いものがありま…

11か月児が三歩歩いた記録

3日ほど前のことですが、伝い歩きまでできるようになったわが子(11か月)が、とうとう自分で立ち上がって自分で足を踏み出して三歩歩くことができました。そして史上最高のドヤ顔を披露。 キャーと嬉しそうに叫びながら、ママによちよち歩きで向かっていくの…

【感動動画】MOM'S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。(パンパース公式)

うちの子ももうすぐ1歳。 本当にママはすごいね。 『赤ちゃんの1歳はママの1歳』をテーマにした日本の宣伝動画に海外ユーザーが「ボロ泣きした!」「妻が夫から一番聞きたい言葉」と感動の嵐に!! 『赤ちゃんの1歳はママの1歳』をテーマにした日本の宣伝動画…

【考えたこと】DVDの映像に対する赤ちゃんの反応について思うこと

赤ちゃん受けがいい絵本や映像ってやっぱりあるのかな? 赤ちゃんが誕生してすぐのころは、子育てはどちらかというと「お世話」が主で、起きている間は機嫌よくしていてくれれば御の字で、しつけとか何かを教えるようなことはほとんどできなかったように思い…

【成長記録】生後11カ月児の成長・発達

長い時間ひとりで立っていられるようになった! 赤ちゃんの成長は常に右肩上がりというわけではなくて、体重の増え方がゆるやかになったり、精神的にイライラする時期もけっこうあるもんですね。言葉でのコミュニケーションがまだまだ思うように取れない中、…

【パパの学習記録】多読の一歩!Sight Word Readers サイトワードリーダーズ

Sight Word Readers(サイトワードリーダーズ) すでに購入済みだった「Sight Word Readers」 うちの子はまだ11か月で一人で読むのは無理なので、まずは自分が読んでみよう!ということで実際にやってみました。 別売りのCDを流しながら、ちぇぶちゃんに絵本を…

【メモ】田房永子さんのtweetより

子供を持つというのは経済・精神・肉体・身体あらゆる力を圧倒的に持つ強者になる〈子供にとって〉ということである。強者側になった時のほうの“自制”が、人間としての馬力を問われることである。子育ての成功/失敗(つまり子供の性質)なんかより、こっち…

【メモ】今日の気になった本―川上未映子さんが、田房永子『ママだって、人間』を激推し!

川上未映子さんが、田房永子『ママだって、人間』を激推し 作家・川上未映子さんが、田房永子『ママだって、人間』を激推ししてくださっています!【出産育児にかかわる、かかわるかもしれない、すべての男女必読の本】とのこと!honto -作家インタビュー特…

【赤ちゃん英語】英語の歌の聞こえ方が変わってきた気がする【えいごであそぼDVD】

「えいごであそぼDVD」が日課 わが子には赤ちゃんのときから英語に触れさせようということで、「えいごであそぼDVD(Songs For Everyone 2012~2013 )」をほぼ毎日のように家族で見ているのですが、何度も繰り返し見て一緒に口ずさんで発音練習をしている成果…

【育児本】『こんなにちがう! 世界の子育て』プレビュー

この本の著者のメイリン・ホプグッドさんはある事件をきっかけに育児に関する調査を始めこの本を書くに至ったそうです。 ある事件とは1997年5月、デンマーク出身の女優、アネット・ソレンセンさんがニューヨークのバーベキューレストランでアメリカ人の夫と…

【英語育児本】タエさん『お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話』の感想【赤ちゃん英語】

主婦ブロガー タエさんのブログ 【 祝☆書籍化 】 3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル! が書籍化され、発売されました。 正式な発売日は10月7日ですが、ちょっと早く入手できました。 『お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級…

【持病】よく効くぢの薬

他人事なら笑えますが自分の問題だったら笑えない話は何か?と聞かれれば、私は迷いなく「ぢ」の話と答えます。 ちなみに誰かからそういう質問を受けたわけではありません。 きっかけは座りっぱなしの仕事 この持病を患ったきっかけは、(推測ですが)座りっぱ…

『ビッグバン★セオリー』でキモいオタクが奥さんに弾き語りのプレゼント~これがスゴすぎて泣けます!【ネタバレあり】

最近感動した英語の歌について。 妻があまりにハマっているので自分も見始めてハマったドラマでの話。 ☆レゴ アイデア ザ・ビックバン・セオリー 21302 の予約受付がAmazonで開始! ビッグバン★セオリー 『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』は…

鈴ノ木ユウさん『コウノドリ6』出てました!

鈴ノ木ユウさん『コウノドリ』最新第6巻が、9月22日(月)発売されてました! 私このことを知らず先日慌てて買って今読み終えたところです。 今回の内容も重いものがいくつかあって、 【子宮外妊娠】 妊娠検査薬で陽性と出るが、子宮腔以外の部分で受精卵が…

【英語育児】DWE以外にもベネッセとかアルクとか幼児英語教材ってスゴイのね

自分に子どもがいなかったら全く興味を持たなかったかもしれない幼児教育教材。 その中でも乳幼児のための英語教材はホントすごい状況になっているように見えます。 前回紹介し忘れた育児ブロガー・リョータさんのサイトでは、 子どもの英語教育を始めるタイ…

【赤ちゃん英語】ディズニーの英語システム(DWE)はとても魅力的

バイリンガルは「茶の間」で育つ! ディズニー英語システム【Disney's World of English】(DWE)を販売するワールド・ファミリー社長ロバート・A・パーカーさんの著書です。 ディズニー英語システムは、ハーバード大学で学士号・修士号を取得した言語学と言語…

生後11か月児が爆笑したオールド「いないいないばあっ!」DVD

ワンワンとふうかちゃんの「いないいないばあっ!」との再会 妻とは長い付き合いののち結婚したのですが、以前(調べたところ今から約10~13年前)、なぜか一緒にNHK教育テレビの「いないいないばあ!」を見ていました。 当時は長島雄一さん(チョーさん)扮する…