新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴ フレンズ 2016年1月~6月カタログ

レゴ フレンズは最近レゴが最も力を入れているシリーズ。(たぶん。) ちぇぶちゃんは女の子なので、将来このシリーズを好きになって欲しいと思っています。 昨年はハートレイクホテルという大物セットでファンを楽しませてくれましたが、このセットはわが家…

レゴシティ2016年1月~6月カタログ

12月28日からレゴ シティ新製品の発売が始まりました。 英語版の2016年レゴカタログによると、レゴシティは消防署やポリス関係のセットが充実し、従来のものも含めると非常にバリエーション豊かになっているようです。 各セットには個性豊かなミニフィグが付…

レゴ スターウォーズ2016年1月~12月情報(ミニフィグリスト付き)

12月18日に全世界で公開された「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」。 今回の映画公開に合わせ、レゴ2016シーズンのカタログにも多数の作品が発表されています。 12月28日からレゴ スター・ウォーズの新商品も発売されています。 英語版のレゴ2016カタログ…

七田式の学習教材プリントAの資料請求をしてみました。

2歳児のプリント探し。 今回は、Z会に引き続き、有名な七田式のプリントAの資料請求をしてみました。 七田式は幼児教育以外でも英語やドイツ語、税理士、簿記などの書籍に「七田式」という名前が付けられているものがあるので、その名前には親しみがありまし…

年末年始、気になる子ども向け番組やラグビー日本代表などの放送予定をメモ。

年末年始のテレビ番組から気になるものをピックアップしました。 幼児向けの「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」の特別番組にはなかなか面白そうなものがありました。 「おかあさんといっしょ」は、もしかしたらうたのおにいさんやおねえさん…

こどもちゃれんじ ぷち 1月号が届いたよ。

こどもちゃれんじ<ぷち>もやってます。ベネッセの回し者のようですが、決してそんなことはありません。 12月24日のクリスマスイブに、こどもちゃれんじ<ぷち>2016年1月号が届きました。 ▼お正月ムードいっぱいです。 1月号のメイン教材はこちら。 エデュ…

2歳の娘と楽しく遊びながら考える力がつく「キディトレイン」をやってみることにしたよ。

幼児用のプリント教材では、子どもが鉛筆を持って「書く」という作業が必要になります。ところが、この「書く」という作業は未就学児にとっては大変な仕事。そこで今少しずつ取り組んでいるプリントは、文字が読めたり書けたりする必要がないものを選んでい…

Z会の幼児向け家庭学習教材(年少)の資料を請求してみたよ。

2歳のわが子、ちぇぶちゃんに使えるプリントや家庭学習教材について調べています。 今すぐ始めるというよりは、今後本格的な始めどきにちょうど2人目が生まれてバタバタしてしまうかもしれないので、ちぇぶちゃんにとってベストのタイミングを逃さないよう、…

レゴと女の子の関係。そして、2015年クリスマスプレゼントにおすすめのレゴを紹介します。

先日のニュースによると、ヨーロッパではレゴブロックの生産が追いつかず、子どもにプレゼントしたくてもクリスマスに間に合わない可能性があるそうです。(クリスマス前にレゴ品切れも、欧州で注文殺到 | Reuters、Everything is NOT awesome! Lego shortag…

2歳、3歳児向け家庭学習教材「月刊ポピー」のポピっこ ももちゃんが届いたよ。

幼児ポピー年少用「きいどり」の無料お試しセットを取り寄せて遊んでみたよ。>> 40年以上の歴史を持つという月刊ポピーの資料請求をしてみました。 がんばる舎のプリントに続いて2つ目になります。 資料請求をしてから約1週間で届きました。 ▼プリント教材に…

2歳の娘、がんばる舎のすてっぷ(プリント学習教材)をお試ししてみました。

2歳の娘、がんばる舎のすてっぷ(プリント学習教材)をお試ししてみました。 小さい子の知育に効果が高いとされるプリント教材。 小学校受験を考えたり知育に関心が高い親の場合は、このプリント教材をどれにするかいろいろ検討されているようです。 わが家…

格安SIMのU-mobileで全プラン対象初期費用3240円が無料となるキャンペーンが12月18日からスタート!

毎月のスマホ代が安くなるという点が魅力の格安SIM。 わが家では、本当に通信料金が安くなるのか、通信速度が遅くなったりつながりにくくなったりすることはないのか、今のうちに出来る限り調べておいて、携帯キャリアの2年縛りがなくなるタイミングで乗り換…

ドラマ「下町ロケット」最終回のあらすじ(ネタバレ)

ドラマ『下町ロケット』最終回(第10話)のあらすじです。 最終回 咲間(高島彩さん)の提案で、佃(阿部寛さん)は本丸であるサヤマ製作所の椎名(小泉孝太郎さん)と直接対決に臨みます。椎名は設計図データを盗んだ証拠がない、といまだに強気な姿勢を崩…

Netflixに「妖怪ウォッチ」「きかんしゃトーマス」「ガラスの仮面」「ベルサイユのばら」「英国一家日本を食べる」が新登場!

年末に向けて、動画配信サービスNetflixでもアニメや映画など新着作品が増えてきています。 12月19日ごろの新着番組の中から気になったものをピックアップしてみました。 妖怪ウォッチ 映画 妖怪ウォッチ 誕生のヒミツだニャン! 英国一家、日本を食べる ス…

子ども連れにやさしい旅行プランを調べられるサイトを探してみたよ

娘のちぇぶちゃんも2歳を過ぎたので、来年からは家族3人でいろいろ旅行に出かけたいと考えています。 最近は、ネットで旅行ツアーのお得情報などをいろいろ調べることができるので、まずは旅行先の情報などをきちんと調べてしっかり準備しておいたほうがいい…

ドラマ『下町ロケット』最終回直前の特別番組情報

日曜日の夜9時から放送中の『下町ロケット』。 第5話 11月15日 20.2%、第8話 12月6日 20.4%、第9話 12月13日 18.2%と高視聴率を記録している大人気ドラマです。(下町ロケット最終回視聴率どこまで伸びる? 他局編成に注目│NEWSポストセブン) 『下町ロケッ…

12月20日(日)あさ9時からスポーツ追体験ドキュメント「ラグビー日本代表が語る南アフリカ戦」放送予定

スポーツ追体験ドキュメント「ラグビー日本代表が語る南アフリカ戦」 ニュージーランドが2大会連続3度目の優勝を達成して幕を閉じたラグビーワールドカップ2015。 日本代表は予選で惜しくも敗退しましたが、強豪・南アフリカから歴史的勝利を収めるなど活躍…

クリスマスプレゼントにぴったりのナノブロックを集めてみました。

先日KIDS BOSSA オリジナル ナノブロック付きCDがあることを知りました。 こんなかわいらしいクマさんが作れるんです。 このナノブロック欲しさにCDを買う人の方が多かったりして…。 クリスマスのBGMにKIDS BOSSAやPentatonixはいかがですか? - 新米パパの…

年末年始にじっくり読みたい『知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全』をお得に購入する方法

『知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全』という書籍が発売されました。 この本は税理士や公認会計士、公務員など資格試験の講座や書籍を出しているTAC出版が出版したもので、届け出だけで数百万円「もらえたり」、「戻ってくる」公的制…

ドラマ『コウノドリ』最終回感想

12月18日に放送されたTBSドラマ『コウノドリ』最終回(第10話)のあらすじと感想です。 ドラマコウノドリ最終回のあらすじと感想 幼少期、養護施設で鴻鳥サクラ(綾野剛さん)を育ててくれた景子ママ(綾戸智恵さん)が登場。出産後まもなく亡くなったサクラ…

第141回日商簿記検定 東京23区・横浜、町田の合格発表が行われました。

12月18日(金)、第141回日商簿記検定の合格発表が東京23区・横浜と、町田商工会議所で行われました。 東京23区・横浜の場合は試験結果が受験者の住所に郵送で直接送られてくるので掲示板の前で胴上げという光景は見られませんが、合格の知らせが届くのは本当…

映画公開直前!「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を楽しむための「予習」道具をまとめました。

2歳になったわが家の娘ちぇぶちゃんは日本語や英語の単語をものすごい勢いで吸収中! 最近では、NHK Eテレの朝の番組よりも、アルファベットチャンツやひらがなのDVDなど、いわゆるお勉強っぽい動画やPeppa PigやSarah & Duckなどの海外のアニメをよく見たが…

クリスマスのBGMにKIDS BOSSAやPentatonixはいかがですか?

クリスマスのムードを盛り上げるのにふさわしい、家族で楽しめるCDを紹介します。 それは今年の3月に見つけたKIDS BOSSA 。 歌を歌うのは、舌っ足らずな外国の子どもたち。 大人の歌手のパーフェクトな歌ではないものの、一生懸命歌う姿が本当にキュート! K…

プチバトーでもらってきたレゴ スノーマンを作ってみたよ!

昨日、妻がプチバトーでもらってきてくれたスノーマンのレゴ。 早速2歳の娘・ちぇぶちゃんと一緒に作ってみました! 雪だるまのレゴがもらえる!プチバトーがクリスマスプレゼントフェアを開催中です。 - 新米パパの子育てエブリデイ ▼ママの記事。 プチバト…

【12/25まで】Amazon Fire TVシリーズが全品20%OFF!Netflix やHulu、GYAO!、 YouTube.com、niconico、ベルリンフィルデジタルコンサートなどがテレビの大画面で見られます。

Amazon Fire TVシリーズが全品20%OFFとなるキャンペーンが展開されています(12月25日まで)。 この Fire TV Stick はテレビのHDMI端子に挿すことによりAmazonビデオ、Netflix、Hulu、GYAO!、 YouTube.com、niconico、ベルリンフィルデジタルコンサートなど…

雪だるまのレゴがもらえる!プチバトーがクリスマスプレゼントフェアを開催中です。

洗練されたデザインと着心地の良さで、本国フランスでは「知らない人はいない」と言われるほどの国民的ブランドプチバトー。 着心地が良くデザインもかわいいせいか、わが家のちぇぶちゃんもプチバトーの服を持ってきて「これを着たい」とせがんでくるほどで…

夫婦別姓・再婚禁止期間を巡る裁判の最高裁判決、12月16日午後言い渡される予定

NHKニュースから大きな注目が集まる裁判のニュースです。 経緯 静岡県に住む20代の夫婦は、妻と前の夫との間で離婚が成立してから2か月後のことし7月、婚姻届を出そうとしたが、女性の再婚を6か月間禁止する民法の規定を理由に受理されなかった ▶2人は6か月…

プレジデントファミリー冬号は『学費高騰』これで安心!竹内薫さんの「MIRAI小学校開校物語」がすごかった。

先日発売されたプレジデントファミリー最新刊<冬号>の特集は「『学費高騰』。これで安心!」 学費が急上昇中の今の時代において 大学まで行かせてやりたい 子どもが行きたい学校を選ばせてあげたい 部活をさせてやりたい 医学部に行きたいと子どもがいって…

レゴ フレンズ2015アドベントカレンダー 20日目から24日目。ついにお目当てのキャラクターが登場!

12月1日から一日一つずつ扉を開けていくレゴ(フレンズ)のアドベントカレンダー。 帰宅後、なんとちぇぶちゃんが自分のところにアドベントカレンダーの箱を持ってきました。自分は一体ちぇぶちゃんにとってどんな存在なんだろう?レゴの人とか!? 今朝かな…

2016年レゴ デュプロ新作の大物「世界一周セット」を予約したよ。

2016年1月15日発売予定のレゴ デュプロの新作ラインナップが充実しています。 いくつかのセットは今までにない形態のパッケージとなり、レゴの本気を感じます。 デュプロは知育に最適なブロックなので、小さい子向けのシリーズが充実するのは本当に素晴らし…