新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「サラとダックン」の思い出

4月からNHK Eテレで放送されていたミニアニメ「サラとダックン」。9月28日 (月) の放送が第一話の「なんのタネ?」だったので、てっきり10月からも引き続き放送されると思っていました。ところが、妻から「来週からモフィだって!(涙)」と聞かされがっかり…

格安SIM+SIMフリーiPhone という組み合わせについて調べてみた

格安SIM、格安スマホで携帯電話代やスマホ代が安くなるらしいということを電車の中吊りとかヤフーとかいろんなところで目にします。 わが家は夫婦2人ともソフトバンクで iPhone6 を使ってます。 今の自分のスマホ代を見ると、夫婦合わせて約18,500円。これを…

1歳児がアルファベットに親しむ方法

ちぇぶちゃんは1歳を過ぎてから、ひらがなや数などの「文字」(正確には文字の「形」なのかな?)に強い興味を示すようになりました。文字を取り入れて楽しく遊べるようにママが毎日工夫をしてきた成果か、もう少しで2歳になろうとしているちぇぶちゃんは最…

こどもちゃれんじ ぷち 10月号が届いたよ!

こどもちゃれんじ ぷち 10月号が届きました。 先月届いた9月号は紹介していなかったので、一緒に紹介します。 こどもちゃれんじ ぷち 9月号 ▼9月号 の中身 特別えほん「なかよくはんぶんこ」、はんぶんこドーナツ、9月号の絵本、9月号と10月号のDVDなどが届…

子どもに教えておきたいお金の話

アメリカドラマ、ビッグバンセオリーのメインキャラクターのひとり、ペニーはどこにでもいる普通の女の子という設定。他の登場人物たちは博士号を持つ天才たちでしかもオタクなので、一人浮いた存在です。 そんなペニーの普通ぶりを表す印象的なシーンがこち…

1歳娘のお気に入り!ラ フェラーリのレゴ

レゴブロックはブロックの基本サイズが小さく幼い幼児には扱いが難しいということで、対象年齢は4歳以上となっています。3歳以下の子ども向けには、デュプロというレゴブロックよりも大きいサイズのシリーズが用意されていて、まだ1歳のわが子にはデュプロで…

パパも見た方がいい最近気になる子育て番組

最近のささやかな楽しみは、NHK BSプレミアムで朝放送されている「あまちゃん」の再放送。ドラマもいよいよ来週が最終週「おらたち、熱いよね!」です。 最終週といえば、薬師丸ひろ子さんが演じる鈴鹿ひろ美が潮騒のメモリーを歌う回(10月1日となるはず)…

9月26日まで Amazon Fire TVシリーズがクーポンで3,000円OFF!Amazonビデオ、Netflix、Hulu、プライム・ビデオ、GYAO!、 YouTube.com、niconicoなどに対応

9月26日までという期間限定ですが、『Fire TV 』、『Fire TV Stick 』、『Fire TV Stick音声認識リモコン付属モデル 』が、プライム会員限定、クーポン利用で3,000円OFFとなるキャンペーンをやっているようです。 【Fire TV上陸記念】プライム限定Fire TVシ…

9月23日(水) 放送 おかあさんといっしょ スペシャルステージ2015 を見たよ

毎年の恒例行事で今年は8月15日(土)、16日(日)に行われたさいたまスーパーアリーナでの「おかあさんといっしょ・スペシャルステージ」。このコンサートの模様が、9月23日(水・祝日)の午前9時から午前10時の1時間にわたってNHK Eテレで放送されました。…

クリックブリック限定ハロウィンのレゴが完売だったけどその代わりにいいものを見つけた。

Trick or Treat 40122 完売 用事があって東京駅に寄ったついでに、東京駅一番街にあるクリックブリックに行ってきました。 お目当ては、クリックブリック限定のハロウィンをテーマにしたレゴ「Trick or Treat 40122」。ところが、お店の棚には見当たらず店員…

おかあさんといっしょ DVD リスト、とことんまとめてみました。【NHK Eテレ 】

先週の8月24日(月)から8月26日(水)にわたって放送(再放送)された、おかあさんといっしょ「夏特集~ミニコンサート」を見ました。今回のミニコンサート会場は、いずれも子ども病院(小児周産期医療の最後の砦とも言われる施設)。1日目は「あいち小児保…

かんしゃくを起こして泣きわめく1歳娘にパパはどう接すればいいのか

わが家のちぇぶちゃんは今1歳10か月。2歳の誕生日が近づいてきました。 2歳といえば「魔の2歳児」とか「イヤイヤ期」という言葉をよく目にします。 かんしゃくを起こして泣きわめいて、親が何を言ってもきかない状態ですね。 能天気な私はうちの子に限ってそ…

今度こそ上手くいく新米パパの英語学習。とりあえずDVD見よう

わが子のこれからの教育について考えると必ず出てくるのが、2020年英語必修化という話題。これからの小学生は英語も勉強しなければならなくなります。 どのみち英語を勉強しなければならなくなる上、外国語を勉強するなら早くから始める方がいいと言われてい…

組体操問題のニュースをきっかけに私立小学校の受験も考えてみることにした

このブログでは過去に「小学校受験、中学校受験について考える、親が読むべき本16冊 」という記事を書いています。 子どもが生まれて、少し遠い将来の子どもの受験を意識するようになったとはいえ、自分自身が小学校から高校まですべて公立の学校に通ってい…

遊びながら楽しく学べる知育玩具、知育おもちゃたちを紹介します。

ちぇぶちゃんの2歳の誕生日が近づいてきたので、今わが家にある知育玩具をまとめてみました。(今回は、おままごとや楽器、ブロックなどは除きます。) おもちゃ選びが上手なママが、ちぇぶちゃんの様子を見ながら興味のありそうなものにちなんで選び、少し…

9月18日(金)からのハッピーセットに「はなかっぱ」登場!

9月18日(金)からのハッピーセットにあのはなかっぱが登場しました。 トミカが登場した4月のハッピーセット以降、わが家では久しぶりに要注目のおもちゃが登場です。(大注目の「くまのがっこう」は絵本でした。ハッピーセット「くまのがっこう」の絵本に1…

シンデレラの馬車がやってきた!

少し前の話になりますが、もう手に入ることはないだろうとあきらめていたレゴ デュプロの幻の(!?)作品、シンデレラの馬車がわが家にやってきました! すでに生産終了品のため、Amazonでは約1万円というありえない値段で出品されています。さすがにそれは…

みいつけた!からだてんけんたい の新作は「ももたろう」! 9月放送予定

NHK Eテレ 「みいつけた!」の「からだ てんけんたい れんしゅう」のコーナーの放送予定です。 からだてんけんたい れんしゅう 9月の放送予定 9月に入り、待望の新作「ももたろう」が放送されました。タイチョースキーとコハネちゃんが体操のポイントを伝授…

1歳の娘とニューブロックで初めて遊んでみました。

こんにちは。 ちぇぶちゃんが物心つく前からレゴデュプロで遊ばせて、ブロック大好きっ子にしようと企んでいる新米パパです。 Amazonの注文履歴を見てみると、初めてデュプロを買ったのはちぇぶちゃんが1歳3か月のときでした。ためしにブロックを身の回りに…

1歳児も楽しめるかわいらしいスターウォーズ レゴのセット

ちょっと前ですが、近所の意外なお店でワゴンセールとしてレゴが売られていたことがありました。 ワゴンには、レゴ チーマのこのようなパッケージのシリーズがズラーッと並べられて、大特価でたたき売りされていました。 ちぇぶちゃんは女の子なので、冒険や…

「コウノドリ」TBS ドラマ情報、新刊発売情報などまとめてみました。

10月16日(金)よる10時 にスタートするTBSドラマ「コウノドリ」。久しぶりにリアルタイムで見たいと思い、夫婦で楽しみにしています。 自分は妻の妊娠中から単行本を読むようになり、それ以来新作を読むたびに、ちぇぶちゃんがお腹に宿ってから無事生まれて…

レゴ スターウォーズ 2015新作のビルダブルフィギュアがすごい!高さ32cmど迫力のグリーヴァス将軍やダース・ベイダ―。ついでにスターウォーズで英語の勉強!?

9月4日に一挙13点が発売されたレゴ スター・ウォーズ新製品情報です。 Amazonでもすでにレビューがついているところを見ると、かなり人気があるようですね。確かに、カッコイイ。 中でも映画の登場人物をフィギュアにしたビルダブルフィギュアがレゴチーマシ…

算数好きな子になる!プレジデントFamily (ファミリー) 2015年10月号の特集は「算数パーフェクトガイド」

小学生に聞いた、学校で一番嫌いな科目は「算数」。(小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研) でも、このプレジデントFamily の特集を見れば、そんな子どもの意識も少しずつ変えていくことができるかもしれません。 先日発売された「プレジデントFamily…

Netflixの英語字幕に日本語訳をつけて海外ドラマを見る方法があったよ #ネトフリ

2015年9月1日(火)、日本でのサービスが始まった動画配信サービス Netflix。 ラインナップが物足りないという方もいらっしゃるようですが、自分のお目当ての「ビッグバン・セオリー」は5シーズン分111話、「ダウントン・アビー」は2シーズン分16話、「グリ…

ビッグバンセオリーのレゴがようやく届いた ! 早速作ってみたよ。(Lego Ideas The Big Bang Theory 21302 review)

9月4日(金)に発売となったビッグバン・セオリーのレゴが、ついにわが家にもやって来ました。 これがパッケージです。 おおおおおーーーーっ。何が入っているのか大体予想はできるのですが、やっぱり感動しちゃいます。 ▼これ!おすすめです。 レゴ (LEGO) …

1歳の娘がおままごとキッチンで遊ぶ姿を見て「まじかよ!」と思ったパパの話

おままごとキッチンって何??? 初めての娘が生まれて、それまで無縁だった育児・子育ての世界に足を踏み入れ、驚いたことのひとつに「おままごと」がありました。教えてもいないのに、いつのまにかおままごとらしきことをして楽しそうに遊んでいるちぇぶち…

Netflix、Youtube、ベルリンフィルデジタルコンサートホールを楽しめるブルーレイ・DVDプレイヤーを見つけたよ。 #ネトフリ

9月2日に日本でのサービスが始まり話題になっている世界最大規模のオンラインストリーミング「ネットフリックス(NETFLIX)」。 ネットフリックスのメンバーに登録すると、650円から1450円(税抜き)の月額料金で映画やドラマが見放題になります。アプリがあ…

Netflix の気になるラインナップは?動画再生中に音声・字幕の切り替えができて英語の勉強にも役立ちそう。無料登録してみました。 #ネトフリ

2015年9月1日(火)、日本でのサービス開始を予定より1日前倒しして、申し込みの受け付けを始めたNetflix。 とりあえず無料体験登録をしないと詳しいラインナップもわからないようだったので、早速登録してみました。 ▼「NETFLIX」ボタンが付いているソニー…