新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ 真田丸 第8回「調略」のあらすじ(ネタバレ)

大河ドラマ 「真田丸」 第8回「調略」。 NHKの番組表によると 北条氏政(高嶋政伸)と上杉景勝(遠藤憲一)。織田軍が撤退した後の信濃をめぐって、川中島を舞台とした大大名同士の直接対決が迫る。真田昌幸(草刈正雄)は上杉に臣従したように見せかけ、北…

知育の記録12日目(2016年2月27日) ~ブロック遊びをプラス!七田式プリントA、がんばる舎、いろかたちブロックなど

<< 知育の記録11日目(2016年2月26日) 知育の記録13日目(2016年2月29日)>> 知育(主にプリント学習)についての記録、12日目。 軌道にのってきたプリント学習。なんといっても継続が大事なので、1週間に1日程度の休みを取りながら、コツコツ続けていきた…

知育の記録11日目(2016年2月26日) ~ブロック遊びを本格的に取り入れてみたよ。七田式プリントA、がんばる舎、レゴブロックなど

<< 知育の記録10日目(2016年2月25日) 知育の記録12日目(2016年2月27日)>> 知育(主にプリント学習)についての記録、11日目。 プリント学習が軌道にのってきたような気がします。 と思った矢先に今日は、「プリントいや」「やらない」とちぇぶちゃんのイ…

知育の記録10日目(2016年2月25日) ~七田式プリントA、がんばる舎、レゴブロックなど

<< 知育の記録9日目(2016年2月24日) 知育の記録11日目(2016年2月26日)>> 知育(主にプリント学習)についての記録、10日目。 プリント学習、なんとか習慣化できるかも!毎日一枚ずつコツコツやっていくと、そのたびに達成感を味わうことができるようで、…

2歳の娘とディズニーランドに行ってアナ雪の世界を楽しんできたよ。

平日休みを利用して、2歳の娘を連れて家族で東京ディズニーランドに行ってきました。 ディズニーランドといえば夢の世界。 親になった暁には自分の子どもをディズニーランドという夢の世界に連れて行ってあげたい! ディズニーについてあまり関心がなかった…

ディズニーランドで買ってきたおみやげ

先日行ってきたディズニーランドで見つけた素敵なおみやげを紹介します。 ※ディズニーランドに行ったときの様子はこちら 当日お土産をどれにしようか迷って歩き疲れてしまわないように、限定品や回るお店などは事前にチェックして、ある程度目星をつけておき…

知育の記録9日目(2016年2月24日) ~七田式プリントA、がんばる舎、レゴブロックなど

<< 知育の記録8日目(2016年2月22日) 知育の記録10日目(2016年2月25日)>> 知育(主にプリント学習)についての記録、9日目。 イヤイヤ期真っ盛りの2歳の娘ちぇぶちゃん。 何を言っても否定されるというのには、だいぶ慣れてきました。とりあえず、まず最…

知育の記録8日目(2016年2月22日) ~七田式プリントA、がんばる舎、レゴブロックなど

<< 知育の記録7日目(2016年2月21日) 知育の記録9日目(2016年2月24日)>> 知育(主にプリント学習)についての記録、8日目。 イヤイヤ期の特徴なのでしょうがないのですが、最近2歳の娘ちぇぶちゃんはまず否定から入ります。 「だっこしようか」 「だっこ…

こけしのお雛様がやってきた!2歳の娘もにっこり。

こけしのお雛様 以前、娘のちぇぶちゃんのためのひな人形を探してみましたが、早いもので気づけばすでに2月下旬。 その後もさらにリサーチを続け、なかなかいいものを見つけることができました。 それは、こけしのお雛様というもの。 伝統ある卯三郎こけしの…

知育の記録7日目(2016年2月21日) 「プリント嫌だ。やらない」と拒否する娘がやる気になった方法とは?~七田式プリントA、がんばる舎、レゴブロック、ディズニーのおけいこなど

知育(主にプリント学習)についての記録、7日目。 イヤイヤ絶好調の娘ちぇぶちゃん。とうとう「プリントいやだ。やらない」と拒否するようになってしまいました。 ただ、そこはイヤイヤ期。本心でイヤと言っているわけではなく、そうは思っていなくてもどう…

大河ドラマ 真田丸 第7回「奪回」のあらすじ(ネタバレ)

大河ドラマ 「真田丸」 第7回「奪回」。 岩櫃城と沼田城を奪い返すと宣言した昌幸(草刈正雄さん)。人質に取られているとり(草笛光子さん)、きり(長澤まさみさん)を無事救出することができるでしょうか。 NHKの番組表によると 本能寺の変後の混乱に乗じ…

2歳の娘とディズニーランドを回るプランを考えてみたよ

2歳の娘を連れて、家族で初めてディズニーランドを回るプランを立ててみました。 娘のちぇぶちゃんはお気に入りのディズニーのキャラクターたちが増えて、名前もだいぶ覚えてきました。まだ2歳ですが大好きなキャラクターたちに会えるかもしれないディズニー…

知育の記録6日目(2016年2月20日) ちぇぶちゃん、少しやる気を取り戻す。~七田式プリントA、はさみ、レゴブロックなど

知育(主にプリント学習)についての記録、6日目。 イヤイヤ期真っ只中の娘ちぇぶちゃん、最近はすべてにおいて「○○しないの。」と言うのが口ぐせのようです。前日キドキドに行って思いっきり体を動かして機嫌がよくなったのか、今日は何とかプリントに取り…

知育の記録5日目(2016年2月19日)、はじめて「いやだ」と言われる。~がんばる舎、七田式プリントAなど

知育(主にプリント学習)についての記録、5日目。 娘のちぇぶちゃんに、初めて「やりたくない。あそぶの。」と拒否されて心が折れそうになるものの、何とかなだめすかして無理やり終わらせました。「今日はキドキドに行く日だ」とわかっていたのでしょうか?…

知育の記録4日目(2016年2月18日)~がんばる舎、七田式プリントAなど

知育(主にプリント学習)についての記録、4日目。 パパと娘の二人三脚、3日坊主にならずにすみました。 この日のメニューは、 七田式プリントA ちえ A1-1-4 七田式プリントA もじ A1-1-4 七田式プリントA かず A1-1-4 七田式プリントA かず A1すうし…

ペリー(エージェントP)に夢中になった2歳の娘にぬいぐるみをプレゼントしてみたよ。

先日、2歳の娘ちぇぶちゃんが生まれてはじめて「かっこいい♡」と言った話を妻がブログに書いていました。 ちぇぶちゃんが「かっこいい」と言った相手はパパではなく、なんとディズニーのキャラクター、ペリー。 ペリーはカモノハシ。カモノハシは、カモノハ…

知育の記録3日目(2016年2月17日)~がんばる舎、七田式プリントAなど

知育(主にプリント学習)についての記録、3日目。 何とか記録を続けています。 今日のメニューは、 七田式プリントA ちえ A1-1-3 七田式プリントA もじ A1-1-3 七田式プリントA かず A1-1-3 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。 がん…

知育の記録2日目(2016年2月16日)~がんばる舎、七田式プリントAなど

知育(パパは主にプリント学習)についての記録をつけ始めて2日目。 今日のメニューは、 がんばる舎のプリント「すてっぷ1」1-13 ずけい 七田式プリントA ちえ A1-1-2 七田式プリントA もじ A1-1-2 七田式プリントA かず A1-1-1 七田式プリントA かず…

レゴストア六本木ヒルズ店が2月25日(木) グランドオープン!レンガの銀行(ブリックバンク) 10251 とレゴ ゴーストバスターズ消防署本部 75827 も発売されるよ。

レゴ ストア 六本木ヒルズ店がグランドオープン! 2月25日(木) に、国内4店舗めとなるレゴ ストア 六本木ヒルズ店がグランドオープンするそうです! それにあわせて、レンガの銀行(ブリックバンク) 10251 とレゴ ゴーストバスターズ消防署本部 75827がレゴ…

メッシのトリックプレイ。PKでパスし、スアレスがゴール!

2016年02月14日に行なわれたスペイン・リーガ・エスパニョーラ1部の第24節、FCバルセロナ対セルタ・デ・ビーゴは、6対1でバルセロナが勝利しました。 この試合では、ホーム・バルセロナのリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、イヴァン・ラキティッチ、ネイ…

2歳3か月の娘、知育の記録1日目(2016年2月15日)~がんばる舎、七田式プリントAなど

先日、七田式のプリントAが届いたこともあり、いよいよわが家の娘ちぇぶちゃんのプリント学習を本格的に始めてみることにしました。 担当は、新米パパ。毎日、午前中の出勤前の時間を使ってやっていくことにします。 最近は妻が妊娠したせいか、ママにべった…

大河ドラマ 真田丸 第6回「迷走」のあらすじ(ネタバレ)と感想

大河ドラマ 「真田丸」 第6回「迷走」。 前回終盤、本能寺の変の混乱の中、信繁(堺雅人さん)、三十郎(迫田孝也さん)、小山田茂誠(高木渉さん)の三名は安土城から松(木村佳乃さん)ら大勢の人質を連れて逃げ出します。果たして無事逃げ通せることがで…

巨大なレゴ!スターウォーズのデス・スターがBricks LA 2016で公開されました。

2016年1月9日と10日にアメリカのロサンゼルスで開催されたBricks LAで、巨大なレゴ スターウォーズのデス・スターが公開されました。 作品の表面には、レゴの特徴であるポッチをカバーするタイル状のブロックが取り付けられているため、ちょっと見ただけでは…

七田式プリントAが届きました。ずっしり重い教材のボリュームにびっくり!

以前資料請求をしたときに感触がよかったため、先日注文した七田式のプリントAが届きました。 箱の大きさはそれほど大きくはありませんが、ずっしり重いです!紙って重いんですよね、本当に…。受け取った時には驚きました。 中身はこのようになっています。…

図書館で借りてきた絵本たち。【2月2週】

わが家では、読み聞かせする絵本を購入したものと図書館から借りてきたものとに分けて記録をつけています。借りた絵本の中で特に良かったものについては購入して何度も繰り返し読むことになります。 昨年までは妻がノートに記録していましたが、結構大変そう…

NHK「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが卒業。

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のうたのお姉さんが、三谷たくみさんから小野あつこさんに交代することが、2月12日(金)すくコムで発表されました。 小野あつこさんは4歳からピアノを始め、高校のピアノ科、音楽大学を経て、今年の3月に大学院を卒業見込…

2人目の子どものために揃えたいおもちゃリスト

妻が2人目を妊娠して5か月となり、安定期にさしかかってきました。まだ気持ちの悪さを感じるときもあるようですが、一番つわりがひどいときと比べればだいぶマシになって来たとのこと。 初めての娘ちぇぶちゃんの妊娠時は、妻も出産前には様々な不安がつのっ…

レゴを使って組み立てられたマシンが紙飛行機を折って飛ばす様子がYouTubeで公開されているよ!

レゴ テクニックやレゴ マインドストームを使って組み立てられたマシンが紙飛行機を折る様子が、YouTubeで公開されています。 動画では、レゴで複雑な機構が組まれているところ、人の手を介することなくマシンだけで紙飛行機が完成し、最後に空中に飛び立つ…

バレエ劇場、飛行船、トイプードル…。シルバニアファミリーの新作が出るよ!

昨年末にシルバニアファミリーデビューをした娘のちぇぶちゃん。 毎日のようにショコラウサギの家族やおうち、車などをいろいろ組み合わせて楽しそうに遊んでいます。 いつの間にか小物などが増えているように見えるのは気のせいでしょうか…。それでも、遊び…

学校でも使われているマインクラフトがレゴで遊べる!レゴ マインクラフト 2016年最新情報

ヨーロッパでは学校の授業で扱われることもあると聞くマインクラフトは、ブロックを空中や地面に配置し様々な形を自由に作っていくゲーム。 このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成され、プレイヤーはそのブロックを自由に設置したり破壊することがで…