新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

よしお兄さん、りさお姉さんありがとう!NHKEテレ「おかあさんといっしょ」DVDリストを作ってみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

(※この記事は2018年4月に投稿されたものです。2019年2月18日、最新のDVDも追加してみました。)

 

2018年4月18日、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」から最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ンが発売されました。

少し前から「おかあさんといっしょ」デビューしただっくんは、特に歌の時間が大好きで毎朝ニコニコしながら見ています。ちぇぶお姉ちゃんは少し番組の見方(聞き方?)が変わって来て、特に月の歌にこだわりがあるみたい。

この機会に、NHKEテレ「おかあさんといっしょ」DVDリストをまとめてみました。

 

★2019年2月18日、体操のお兄さん、小林よしひささんとパント!のお姉さん、上原りささんが「おかあさんといっしょ」を卒業することが発表されました。

www.daily.co.jp

 

小林よしひささんは、2005年より14年間(歴代最長!)にわたって11代目の体操のお兄さんをつとめ、上原りささんは、2012年より7年間にわたってパント!のお姉さんをつとめたそうです。

わが家の子どもたちも、ブンバボーン!やパント!には本当にお世話になりました。

2人とも、今まで本当にどうもありがとうございました。

 

3月29日(金)放送の最後に、新旧のお兄さん・お姉さんがスタジオに出演し、視聴者の皆さんに交代のご挨拶をする予定だそうです。これは見逃せませんね。

www.sukusuku.com

おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう。 (げんきMOOK)

Amazonはこちら
おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう。 (げんきMOOK)

価格比較はこちら

2019年DVD

NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック ぴかぴかすまいる

Amazonはこちら
NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック ぴかぴかすまいる(特典なし) [DVD]

価格比較はこちら

NHK 『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』

Amazonはこちら
『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』[DVD](特典なし)

価格比較はこちら

NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき

Amazonはこちら
NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき(特典なし) [DVD]

価格比較はこちら

2018年DVD

NHK 「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ ~みんなでわくわくフェスティバル!!~

Amazonはこちら
NHK 「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ ~みんなでわくわくフェスティバル!!~[DVD](特典なし)

価格比較はこちら

NHK 「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート シルエットはくぶつかんへようこそ!

Amazonはこちら
NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート シルエットはくぶつかんへようこそ! [DVD]

価格比較はこちら

NHK 「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン

【内容紹介】

「おかあさんといっしょ」待望の月のうたベストDVD。

ゆういちろうお兄さん初のソングブックは、「そよかぜスニーカー」から1年分の月のうた9曲と人気曲がいっぱい! !

「おまめ戦隊ビビンビ~ン」や「にんじゃ きりん」「ぱんぱかぱんぱんぱーん」「とり」「もくもくふゆーん」を含む全16曲(予定)
魅力的な特典映像もたっぷり収録!

【キャスト】
花田ゆういちろう
小野あつこ
小林よしひさ
上原 りさ
ガラピコぷ~:チョロミー/ムームー/ガラピコ

【収録曲】

  1. 「そよかぜスニーカー」 2017年4月のうた
  2. 「とり」 2017年5月のうた
  3. 「あめのひドキドキ」 2017年6月のうた
  4. 「ぱんぱかぱんぱんぱーん」 2017年7月のうた
  5. 「にんじゃ きりん」 2017年9月のうた
  6. 「おまめ戦隊ビビンビ~ン」 2017年10月のうた
  7. 「オカリナのリーナ」 2017年11月のうた
  8. 「もくもくふゆーん」 2018年1月のうた
  9. 「おはよう!」 2018年2月のうた
  10. 「すごいぞ! じゃがいも」
  11. 「ほしぞらカーニバル」
  12. 「ちょんまげマーチ」
  13. 「ふたごのタンゴ」
  14. 「かげはともだち~シルエットはかせのうた~」
  15. 「ブレーメンのおんがくたい」
  16. 「べるがなる」(フルバージョン)

(全16曲)

【特典映像】
からだをきたえよう ほか

DVD発売日: 2018/04/18

時間: 55分

NHK 「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートしずく星(ぼし)の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ~

【内容紹介】

2017年11月2日~5日、NHKホールにて行われた「おかあさんといっしょ」秋のファミリーコンサートをノーカットで完全収録。
ママを助けて!と願う伝説の竜「ヨックドラン」の赤ちゃんたちの願いをかなえるために・・・
お兄さん、お姉さん、ガラピコたちと力をあわせて3つの光る珠をあつめよう!!

DVDの特典映像は、チョロミー、ムームー、ガラピコの出会いを描いた「ガラピコぷ~」の1~4話と、人気の歌クリップ4曲を収録。見応えたっぷりです。

歌本つき

【キャスト】
花田ゆういちろう
小野あつこ
小林よしひさ
上原りさ
ガラピコぷ~:チョロミー、ムームー、ガラピコ
プッチマーゴ、スキッパー ほか

【収録曲】

  1. スキッパー登場!(とうじょう)
  2. オーバーチュア
  3. にぎわう星(ほし)
  4. こんにちは
  5. チョロミーのぱっちりダンス
  6. 歩いて行(ゆ)こう
  7. おこまりタンゴ
  8. モコピット・ドゥーワップ
  9. おばけなんてないさ    
  10. あっちっちのフライパン
  11. はしるよ はしる
  12. ガラピコサイズ
  13. ヤッホ・ホー
  14. ごめんねオペラ
  15. お~い!
  16. ビューティフル賛歌(さんか)
  17. にじのむこうに
  18. ともタッチの歌(うた)
  19. ぱんぱかぱんぱんぱーん
  20. ひかるみらい
  21. わをつくろう
  22. ブンバ・ボーン!
  23. べるがなる

【特典映像】

◎ガラピコぷ~
*しずく星のチョロミー
*あたらしいともだち
*空からおちてきたのは・・・?
*ガラピコ、だいちにたつ

◎歌クリップ
もぐらトンネル
あ・い・う・え・おにぎり
シェイク シェイク げんき!
こぶたぬきつねこ

DVD発売日: 2018/02/07

時間: 90分

2017年DVD

NHK 「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ ~ようこそ、真夏のパーティーへ~

【内容紹介】

夏休みの一大イベント「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ 2017をノーカットで完全収録。
・「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」のキャストが大集合!
・さらに、スペシャルゲストとして横山だいすけお兄さんも!
・大きな会場と豪華なセット、そして、たくさんの人気曲でステージを盛り上げます。
・DVD・Blu-rayには魅力いっぱいの特典映像も収録されます。CD同時発売!

【出演】
「おかあさんといっしょ」 花田ゆういちろう、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ
チョロミー、ムームー、ガラピコ、かぞえてんぐ
「おとうさんといっしょ」:シュッシュ、ポッポ、なお、せいや(映像出演)
横山だいすけ ほか

【収録曲】

  1. ようこそ、真夏のパーティーへ
  2. あ~うれしー
  3. シェイク シェイク げんき! 
  4. ヤッホ・ホー
  5. かぞえてんぐがやってきた
  6. ダンシング数え歌
  7. てをたたこ
  8. かぞえてんぐのかぞえたび
  9. あの子をさそって海へ行こう
  10. ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー
  11. アイアイ
  12. パント! ~風船~
  13. ブンバ・ボーン! 
  14. 少年の夏
  15. ここにいるよ
  16. まんまるスマイル
  17. ながれぼし
  18. ぱんぱかぱんぱんぱーん
  19. エイエイオー! 
  20. にぎわう星
  21. ガッタン & ゴットン 
  22. 地球ぴょんぴょん
  23. やくそくハーイ! 
  24. いつまでもともだち
  25. Say! good-bye ~明日をみつめて~ 

【特典映像】

・エイエイオー! を練習しよう
・ファミリーコンサート全国ツアー2016 ミニミュージカル ~天才よしナルド大ピンチ! ~

DVD発売日: 2017/12/06

時間: 90分

NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート 音楽博士のうららかコンサート

【内容紹介】

「おかあさんといっしょ」2017年春のファミリーコンサートをノーカット完全収録。
DVDは特典映像も収録。

2017年5月3日~6日 NHKホールにて4日間8公演実施

すりかえ仮面にすりかえられた音楽博士の正体は?
ピアノ、三味線、スチールパンなど生の楽器の楽しさ、うたの楽しさを音楽博士がご案内します。
「おかあさんといっしょ」のトルコ行進曲2017 や おやつメドレー など楽しい曲がいっぱい! !

【出演】
花田ゆういちろう、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ
ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)
横山だいすけ ほか

【収録曲】

  1. はじまり・はじまり! 
  2. オープニング
  3. 地球まるごとコンサート
  4. そよかぜスニーカー
  5. ガラピコぷ~のテーマ
  6. シュビ・ドゥビ・パパヤ
  7. はるかぜ電話
  8. お~い! 
  9. ちいさなおふね
  10. おかあさんといっしょ」のトルコ行進曲2017
  11. ちょんまげマーチ
  12. しゃぼんだまいっぱい
  13. アイアイ 
  14. パント! ~風船~
  15. おもちゃのチャチャチャ
  16. ブンバ・ボーン! 
  17. おやつメドレー 
  18. アップルパイひとつ~ふしぎなポケット~アイアイ・アイスクリーム~
  19. そーっと・そっと~たこやきなんぼマンボ~バナナのおやこ~
  20. ポップンポップコーン~ぼくのミックスジュース
  21. そうだったらいいのにな
  22. にじのむこうに
  23. まほうのくつ
  24. ここにいるよ 
  25. ぼよよん行進曲
  26. みんなだれかがすきになる
  27. さみしくなんかないってば 
  28. べるがなる 

【特典映像】

・エげんしじんちゃん 名作集
えんぴつ/うめぼし/かくれんぼ/ごりらまんもすのはな
◆なんだっけ?! だいすけお兄さん名作集
カメ編/ミュージシャン編/おじいさん編/サラリーマン編/おかあさん編

DVD発売日: 2017/08/02

時間: 96分

NHKおかあさんといっしょ かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!~旅にはかぞえるものがあふれてんぐ~

【内容紹介】

かぞえる楽しさいっぱい!
旅にでた「かぞえてんぐ」に密着!
新撮映像によるオリジナルDVD

■惜しまれながら、3月に番組を離れ旅に出たあの人気の「かぞえてんぐ」が旅先から贈るDVD。
■本編はほぼ撮りおろしのオリジナル作品。初登場の新曲「かぞえてんぐのかぞえたび」も収録!
■数が大好きな「かぞえてんぐ」を通して、かぞえることの楽しさを伝える1枚! !

3月のあの日・・・
番組をとび出し、数をかぞえる旅に出た「かぞえてんぐ」
「かぞえてんぐ」が向かった先は?
旅の先々には、かぞえたいものがいっぱい! !

純粋に、真剣に、面白く・・・数をかぞえる楽しさや、無限の可能性を、こどもたちに伝えてくれる作品です。
一緒に数をかぞえてきた相棒! ?「チョロミー」や「ミーニャ」もゲスト出演します。

「かぞえてんぐ」最後の番組出演コーナー映像や、うたクリップも収録!

【出演】
かぞえてんぐ
チョロミー、ミーニャ
横山だいすけ、小野あつこ、三谷たくみ、小林よしひさ、上原りさ

【収録曲】

  1. こうえんのたび
  2. すずめがサンバ ♪
  3. しょうてんがいのたび
  4. うたのとしょかん
  5. かぞえてんぐがやってきた ♪ (2017年3月28日放送) 
  6. すうじのうた ♪
  7. えきのたび
  8. ともだち8にんかぞえうた ♪
  9. ふじさんのたび
  10. かぞえてんぐのかぞえたび ♪ (テレビ未公開新曲)

  ♪・・・うた (歌詞表示機能付)

【特典映像】

◎かぞえてんぐ名作選
めがね/ケーキ/クリスマスツリー/はな
イチゴ/つみき/かっぱ/ハンカチ

◎かぞえてんぐスペシャル
トナカイ/回転寿司/電車

DVD発売日: 2017/07/19

時間: 73分

NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus ~あしたもきっと だいせいこう~

【内容紹介】

ありがとう だいすけお兄さん!
既発作品の「メモリアルベスト~しあわせをありがとう~」に続くもうひとつのメモリアル。
●「おかあさんといっしょ」歴代最長、9年間に渡ってうたのお兄さんをつとめた横山だいすけお兄さん、その歴史をギュッと詰め込んだ1枚。

●撮りおろし「おもいでトーク」やアーカイブ映像もたっぷり収録。

●このDVDにしか収録されない貴重で心に響く特典映像も満載! ! ! !

●歌詞表示機能つき(本編のみ)

だいすけお兄さん9年間の名シーンをたくさんの曲で! ! たくみお姉さん、あつこお姉さんとの曲が盛りだくさん!
あの、かぞえてんぐもスペシャル登場! !
特典映像もたっぷりで見逃せない保存映像ばかり! !

【出演】
横山だいすけ
小野あつこ
小林よしひさ
上原りさ
三谷たくみ
いとうまゆ
かぞえてんぐ
ガラピコぷ~: チョロミー、ムームー、ガラピコ
ナーニくん

【収録曲】

  1. ニャニュニョのてんきよほう
  2. こぶたぬきつねこ
  3. ジャングルポケット
  4. とけいのうた
  5. ドロップスのうた
  6. ふしぎなポケット
  7. トマト
  8. ぴぴハピー
  9. ぼくはキャプテン
  10. もぐらトンネル
  11. ごめんください、めんください。
  12. コロンパッ
  13. 茶つみ
  14. かんづめあけたら
  15. やまびこごっこ
  16. フ~ララ ホアロハ ラ~
  17. お猿と鏡
  18. ふたごのタンゴ
  19. むかしはえっさっさ
  20. でんきの子 ビリー
  21. ねこ ときどき らいおん
  22. ボロボロロケット
  23. あっちこっちマーチ
  24. 夢の中のダンス
  25. 「くるみ割り人形」より 行進曲・花のワルツ
  26. おおきなかぶ
  27. アイアイ
  28. ホ! ホ! ホ!
  29. げんき・元気
  30. おしりフリフリ
  31. ドーナツどうして穴がある?
  32. ぐいーん・ぱっ!
  33. ハートがいっぱい
  34. ちょっとまってふゆ!
  35. おめでとうを100回
  36. かぞえてんぐがやってきた(だいすけお兄さん ありがとうバージョン)

【特典映像】

●だいすけお兄さんからのメッセージ&♪やくそくハーイ! (スタジオ思い出映像)

●みんなをつなぐ魔法のメロディー“ディズニー&ジブリの名曲"より
♪君をのせて

●2015年ファミリーコンサート
〈金沢公演より〉
♪まんまるスマイル

●2016年ファミリーコンサート
〈函館公演より〉
♪ありがとうの花

〈益田公演より〉
♪ぼよよん行進曲
*だいすけお兄さん卒業のあいさつ
♪シアワセ
♪あしたははれる

DVD発売日: 2017/06/07

時間: 85分

NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック わらうおばけ [DVD]

【内容紹介】

お待ちかねの月のうたベストDVD! !
あつこお姉さんはじめての月のうた「あおうよ! 」から最新の2017年2月のうたまで、1年分の曲と人気曲を網羅した人気シリーズ最新作! !
どの曲もいっしょに歌って踊れる曲ばかり! !
何度も繰り返し見たい! ! お気に入り、ヘビーローテーション間違いなしの1枚に。
曲のつなぎ部分はDVDのためにオリジナル収録。

とっておきの「特典映像」もいっぱい! !

■本編は歌詞表示機能つき

【出演】
横山だいすけ
小野あつこ
小林よしひさ
上原りさ
ガラピコぷ~:チョロミー、ムームー、ガラピコ

【収録曲】

  1. かにのおじさん
  2. しゅりけんにんじゃ
  3. おにのパンツ
  4. まあるいせかい (2016年10月のうた)
  5. シェイク シェイク げんき! (2016年11月のうた)
  6. ふゆのあいだ (2017年1月のうた)
  7. やくそくハーイ! (2017年2月のうた)
  8. わらうおばけ (2016年5月のうた)
  9. おしゃれフルーツ (2016年6月のうた)
  10. まほうのくつ (2016年7月のうた)
  11. すっぱ すっぱ すっぴょ! (2016年9月のうた)
  12. あおうよ! (2016年4月のうた)
  13. イカイカ イルカ (順不同、収録予定)
  14. ドンスカパンパンおうえんだん
  15. カレーライスのうた
  16. かっぱなにさま?かっぱさま!

【特典映像】

厳選! 2016年 はてな?たんていしゃ

ウィンタースペシャル2016

DVD発売日: 2017/04/19

時間: 92分

おかあさんといっしょファミリーコンサート みんなでおどろう♪お城のパーティー

【内容紹介】

●「おかあさんといっしょ」恒例、NHKホールで行われた2016年秋のファミリーコンサートをノーカットで完全収録。
お城で開かれるパーティーにやってきたお兄さんお姉さんたち、そしてガラピコぷ~の3人。
お城の王さまとお姫さまといっしょに、豪華セットとたくさんの人気曲でコンサートを盛り上げます。

●かぞえてんぐの一日の過ごし方がよ~く分る特典映像「かぞえてんぐのおうち のぞいて~んぐ」も収録。

●歌本つき

【出演】

横山だいすけ
小野あつこ
小林よしひさ
上原りさ

チョロミー ムームー ガラピコ他

【収録曲】

  1. はじまり・はじまり! 
  2. オープニング 
  3. みんなのリズム
  4. ヤッホ・ホー
  5. ガラピコぷ~のテーマ
  6. 歩いて行こう
  7. アイアイ
  8. イカイカ イルカ
  9. チョロミーのぱっちりダンス
  10. ガラピコの歌
  11. あ・い・う・え・おにぎり 
  12. ごめんねピーマン
  13. たのしいね 
  14. かぞえてんぐがやってきた
  15. ないてたらね 
  16. ほしのうた
  17. お~い! 
  18. まほうのくつ
  19. それがともだち
  20. シェイク シェイク げんき! 
  21. 夢のパレード
  22. ブンバ・ボーン! 
  23. カオカオカ~オ 
  24. ひかるみらい

【特典映像】

かぞえてんぐのおうち のぞいて~んぐ
【めざめ/あさごはん/おでかけ/はなやすみ/ほんとおふろ/おやすみ】

DVD発売日: 2017/02/01

時間: 86分

2016年

おかあさんといっしょ スペシャルステージ 星で会いましょう!~出会えばみんなおともだち~

【内容紹介】

夏休みの大イベントとしてすっかり定着した「さいたまスーパーアリーナ」(一部、大阪城ホールでの映像を使用)での「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ 2016をノーカットで完全収録。
「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」のキャストが大集合! ! !

2016年4月から登場した小野あつこお姉さんと、新キャラクターの「ガラピコぷ~」がスペシャルステージに参加。
さらに、ポコポッテイトの3人も登場。それぞれ初共演のキャストたちが出会う新鮮な喜びがいっぱいのコンサートに!

【出演】

「おかあさんといっしょ」:横山だいすけ、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ
チョロミー、ムームー、ガラピコ
ムテ吉、ミーニャ、メ―コブ
「おとうさんといっしょ」:シュッシュ、ポッポ、なお、せいや
(特典映像出演:三谷たくみ ほか)

【収録曲】

  1.  メダルあげます
  2. ぼくときみ
  3. ガチャゴチャガンボ!
  4. ここにいるよ
  5. うたってハッピー
  6. 夢のなか
  7. Say!good-bye ~明日をみつめて ~
  8. まほうのくつ
  9. エンディング 【収録予定曲】
  10. ブンバ・ボーン!
  11. 地球ぴょんぴょん
  12. ガリダリシュッポン!
  13. GANBARE ゴー!
  14. もうちょっと!
  15. わらうおばけ
  16. プロローグ
  17. ガラピコぷ~のテーマ
  18. あおうよ!
  19. チョロミーのぱっちりダンス
  20. でんでんのうた
  21. やってみYo!
  22. へんしんロボット★マックス
  23. やっとあえた
  24. 歩いて行こう

【特典映像】

◎ライブビューイング会場向け特典映像
・おにいさん、おねえさんの「もうすぐはじまるよ! 」
・ライブの後も チョロミーとあそぼう!
◎番組特典映像
ファミリーコンサート全国ツアー2015 ミニミュージカル
~もりのランランレストラン~

DVD発売日: 2017/12/07

時間: 96分

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん

【内容紹介】

「おかあさんといっしょ」恒例、NHKホールで行われた2016年春のファミリーコンサートをノーカットで完全収録。

●新しい人形劇「ガラピコぷ~」のチョロミー・ムームー・ガラピコと、新しい歌のお姉さん、小野あつこさんが加わって、豪華セットと沢山の人気曲でコンサートを盛り上げます。
●2016年3月に卒業した歌のお姉さん、三谷たくみさんもゲスト出演!
●DVDには特典映像も収録予定。

【出演】

横山だいすけ
小野あつこ
小林よしひさ
上原りさ
三谷たくみ
ガラピコぷ~:チョロミー、ムームー、ガラピコ

【収録曲】

  1. はじまり・はじまり! 
  2. オープニング
  3. あおうよ! (1)
  4. ガラピコぷ~のテーマ
  5. こぶたぬきつねこ 
  6. あの子をさそって海へ行こう
  7. しまうまグルグル 
  8. たこやきなんぼマンボ 
  9. ともタッチの歌
  10. あるこう 
  11. ニャニュニョのてんきよほう 
  12. おおきなくちあけて 
  13. なんでも あらいぐま 
  14. いぬのおまわりさん 
  15. 魔法のピンク
  16. あおうよ! (2)
  17. ブンバ・ボーン! 
  18. きみのこえ 
  19. 青い空を見あげて 
  20. ぼよよん行進曲
  21. あしたてんきにな~れ! 
  22. あしたははれる

【特典映像】

「なんだっけ?! 」たくみおねえさんスペシャル

DVD発売日: 2016/08/03

時間: 70分

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「あおうよ!」

【内容紹介】

NHK「おかあさんといっしょ」21代目うたのお姉さん、小野あつこお姉さん初の月のうたベスト。
たくみお姉さんとのコンビより継続の、横山だいすけお兄さんといっしょに、フレッシュな歌声を届けます。
2016年4月の曲「あおうよ! 」から10月の曲まで6曲と、「おかあさんといっしょ」番組の人気曲10曲の16曲。プラス、ボーナストラックには「番組の新しいオープニングテーマ」と、あつこお姉さん同様、4月から登場した「ガラピコぷ~」のテーマ曲をくわえ、全18曲収録! !
フレッシュな魅力がいっぱいのベストアルバムです。

 

【収録曲】

  1. おひるねしましょう
  2. わらうおばけ
  3. ラリルレロボット
  4. おしゃれフルーツ
  5. あおうよ!
  6. すっぱ すっぱ すっぴょ!
  7. あさごはんマーチ
  8. わくわくスーパーマーケット
  9. 世界中パレード
  10. ガラピコぷ~のテーマ (ボーナストラック)
  11. おかあさんといっしょ オープニングテーマ (ボーナストラック)
  12. まほうのくつ
  13. いっしょにつくったら
  14. 虫歯建設株式会社
  15. はるかぜ電話
  16. ふゆっていいな
  17. まあるいせかい
  18. にじのいろとおほしさま

CD発売日: 2016/10/19

時間: 35分

「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバム~キミといっしょに~

【内容紹介】

たくみお姉さん8年間の軌跡。
CD化されていない2015年11月以降の月のうた「メダルあげます」「つるのワルツ」「キミといっしょに」の3曲と、
在任期間8年の月のうたの中から人気曲をセレクトした集大成メモリアルベストアルバム。

「ドコノコノキノコ」「ジューキーズこうじちゅう! 」「いえ イェイ! ! 」「じゃくじゃくあまのじゃく」「地球ぴょんぴょん」など番組でおなじみの曲を34曲収録した保存版! !

●「ぼよよん行進曲 ~ロングバージョン~」もボーナス収録のベストオブベスト
●ブックレットには月うたデータヒストリーや、たくみお姉さんからのメッセージを掲載

【収録曲】

  1. メダルあげます(2015年11月のうた)
  2. つるのワルツ(2016年1月のうた)
  3. キミといっしょに(2016年2月のうた)
  4. ながぐっちゃん! ! (2008年6月のうた)
  5. 魔法のピンク(2008年9月のうた)
  6. 青い空を見あげて(2008年10月のうた)
  7. ちきゅうにおえかき(2008年11月・12月のうた)
  8. ほっとけーきはすてき(2009年6月のうた)
  9. ぼくらのうた(2009年7月8月のうた)
  10. ありがとうの花(2009年10月のうた)
  11. ひみつのパレード(2010年1月のうた)
  12. ママのたからもの(こうちゃんver.)(2010年2月3月のうた)
  13. ジュ―キーズこうじちゅう! (2010年5月のうた)
  14. そよそよの木の上で(2010年7月・8月のうた)
  15. ドコノコノキノコ(2010年9月のうた)
  16. まほうのとびら(2010年10月のうた)
  17. リンゴントウ(2011年1月のうた)
  18. みんなみんなみんな(2011年2月・3月のうた)
  19. キッチンオーケストラ(2011年5月のうた)
  20. それがともだち(2011年7月・8月のうた)
  21. おうちにかえろう(2011年11月・12月のうた)
  22. パンパパ・パン(2012年5月のうた)
  23. じっとまったくん(2012年6月のうた)
  24. ショキ ショキ チョン(2012年7月・8月のうた)
  25. いえ イェイ! ! (2013年1月のうた)
  26. おめでとうを100回(2013年2月・3月のうた)
  27. おさんぽクンクン(2013年6月のうた)
  28. ぶんぶんブランコ(2013年9月のうた)
  29. ようかいしりとり(2013年11月のうた)
  30. 冬の娘リッカロッカ(2014年1月のうた)
  31. 地球ぴょんぴょん(2014年2月のうた)
  32. じゃくじゃくあまのじゃく(2014年4月のうた)
  33. カオカオカ~オ(2014年9月のうた)

ボーナストラック
 34.ぼよよん行進曲 ~ロングバージョン~

CD発売日: 2016/06/01

時間: 75分

「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた

【内容紹介】

「おかあさんといっしょ」横山だいすけお兄さん、三谷たくみお姉さんが歌うとっておきの【こどものうた】を集めたCD。
おなじみの歌声が曲をさらに引き立てます。

番組やファミリーコンサートで歌い継がれている「どうよう」「てあそびうた」の中から人気曲を30曲収録した決定版です。
季節それぞれを歌った曲、いっしょに歌いながらあそべる曲など充実の1枚です。

ボーナストラックには、クリスマスソングを含む冬の曲を5曲収録。

【収録曲】

  1. ゆりかごのうた
  2. ぞうさん
  3. きしゃポッポ
  4. おはながわらった
  5. かわいいかくれんぼ
  6. かたつむり
  7. おめでとうクリスマス (ボーナストラック)
  8. いとまき
  9. げんこつやまのたぬきさん
  10. おつかいありさん
  11. てをたたきましょう
  12. アイアイ
  13. あめふりくまのこ
  14. シルバーベルズ (ボーナストラック)
  15. やまびこごっこ
  16. あわてんぼうのサンタクロース (ボーナストラック)
  17. どんぐりころころ
  18. 赤とんぼ
  19. むすんでひらいて
  20. おなかのへるうた
  21. とけいのうた
  22. しゃぼんだま
  23. 大きな栗の木の下で
  24. おはなしゆびさん
  25. こぶたぬきつねこ
  26. いぬのおまわりさん
  27. とんぼのめがね
  28. ジングルベル (ボーナストラック)
  29. 山の音楽家
  30. ウィンターワンダーランド (ボーナストラック)

CD発売日: 2016/06/01

時間: 38分

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

【内容紹介】

たくみお姉さん8年間の軌跡。
在任中の月のうたの中からお兄さん、お姉さんが登場する曲ばかりをセレクトした集大成 メモリアルベストDVD!
はじめての月のうた「はじめて はじめまして」から「まんまるスマイル」「ドンスカパンパンおうえんだん」「ありがとうの花」「まほうのとびら」「おめでとうを100回」「ようかいしりとり」「みんなのリズム」など、こどもにも大人にも愛されている人気曲ばかりを26曲収録!

●このDVDのために撮りおろした「おもいでトーク」やアーカイブ映像もたっぷり収録。

●特典映像にはこのDVDオリジナル編集の思い出映像や、放送されていない、「たくみお姉さん卒業のあいさつ」(金沢ファミリーコンサートより)など、このDVDでしか見ることのできない貴重な映像を多数収録。

●いっしょに歌える歌詞字幕のオン・オフ選択機能付き!(本編のみ)

【出演】

横山だいすけ
三谷たくみ
小林よしひさ
上原りさ
いとうまゆ
ムテ吉、ミーニャ、メ―コブ (特典映像)

【収録曲】

  1. はじめて はじめまして 2008年4月のうた
  2. まんまるスマイル 2008年5月のうた
  3. ドンスカパンパンおうえんだん 2009年1月のうた
  4. ぼくらのうた 2009年7月8月のうた
  5. きらきらきらりん・みゅーじかる 2010年6月のうた
  6. 新幹線でゴー! ゴ・ゴー! 2011年6月のうた
  7. えがおでいこう 2011年4月のうた
  8. そよそよの木の上で 2010年7月8月のうた
  9. ゴロプポジャカジャカ! 2012年10月のうた
  10. カラスのかっくん 2013年10月のうた
  11. パンパパ・パン 2012年5月のうた
  12. モンスタップ 2012年1月のうた
  13. ようかいしりとり 2013年11月のうた
  14. みんなのリズム 2014年6月のうた
  15. モシモシだいすき! 2014年7月のうた
  16. うみ
  17. たんけんたいマーチ
  18. 風のおはなし
  19. 線路はつづくよどこまでも
  20. 歩けばほらね歌ってる
  21. まほうのとびら 2010年10月のうた
  22. おめでとうを100回 2013年2月3月のうた
  23. ゆめいろワルツ 2012年11月12月のうた
  24. カオカオカ~オ 2014年9月のうた
  25. シアワセ
  26. ありがとうの花 2009年10月のうた

【特典映像】

特典1:星空のメリーゴーラウンド(スタジオ思い出映像)
特典2:2016年ファミリーコンサート
「苫小牧公演より」
♪しろいともだち
♪あしたははれる
「金沢公演より」
*「たくみお姉さん卒業のあいさつ」
♪みんなだれかがすきになる
♪バイ・バイ・バイ!

DVD発売日: 2016/06/01

時間: 74分

2011年から5年間続いた人形劇「ポコポッテイト」が2016年4月から新しく「ガラピコぷ~」に変わることが、発表されました。

おかあさんといっしょ ポコポッテイト うたいっぱい!~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~

【内容紹介】

NHK「おかあさんといっしょ」の人気コーナー、人形劇「ポコポッテイト」のキャラクターソング60曲を集めた盛りだくさんのベストCDです。
ムテ吉、ミーニャ、メーコブだけでなく、ララパやアオアシ夫婦、ゾウガメの長老の歌もはいったバラエティあふれる内容です。
さらに、おかあさんといっしょファミリーコンサートなどで歌われたおなじみの曲も収録されています。

ボーナストラックには2015年の夏スペシャル、冬スペシャルで放送の谷山浩子作詞曲8曲を収録。

<ポコポッテイト>
大海原にポコッと浮かぶ、ジャガイモにそっくりな島「ぽていじま」。
島育ちのやんちゃな男の子、「ムテ吉」と都会からやってきた、「ミーニャ」「メ―コブ」との友情を描き、前向きに生きることの大切さを伝えます。

ムテ吉:いつもご機嫌、やんちゃで元気な男の子(3歳)。大好きなデッキブラシをもって、どんなことでも立ち向かいます。
ミーニャ:オシャレが大好きな女の子(3歳)。元気で明るい性格で、とっても頑張り屋さんです。
メ―コブ:ひつじ界の名門ジャコブ家のおぼっちゃま(5歳)。争いごとを好まず、平和主義。真面目でお人好しな男の子です。

 

【収録曲】

  1. よくかめよ
  2. まっかなジャム
  3. トリャトリャ だいぼうけん
  4. うたってハッピー (ボーナストラック)
  5. ひこうき どこまでも
  6. たんぽぽ ぽっぽっぽ
  7. ぼくはひつじのプリンス
  8. ムテキのムテ吉
  9. みどりいっぱい げんきいっぱい
  10. やりたいことは やってみよう (ボーナストラック)
  11. ゆかげんいかが?
  12. わたしはミーニャ
  13. なかよし ありがとう
  14. もしもまほうが…
  15. さよならのとき (ボーナストラック)
  16. サンサンサンバ!
  17. とうちゃん かあちゃん
  18. にっこり ともだち
  19. まっしろなせかいであそぼう
  20. ポッテイト音頭
  21. まほうしょうじょ ニャンコリーナ
  22. あそぼう!ぽていどんかいがん
  23. デッキブラシロック
  24. みんなのみち
  25. うみをみていたら (ボーナストラック)
  26. おけでオッケー!
  27. はまぐりさんじゅうしのうた (ボーナストラック)
  28. シュッシュ ゴゴー!
  29. テニャー節
  30. おてんきおねえさん
  31. ララパの歌
  32. も~っていわせて
  33. クリスマスツリーにあつまろう
  34. おもいでたからばこ
  35. おしゃれサマー
  36. ゆうきのマーチ (ボーナストラック)
  37. ポコポッテイト
  38. きょうはえんそく
  39. おふろそうじナンバー1
  40. ああ、めおとばし
  41. うちみず ひんやり
  42. テロレロブラブラプリリリリーン
  43. おお!せんべい
  44. ぼうけんのたび (ボーナストラック)
  45. ポコポッテイト エンディング
  46. ともだち かげぼうし
  47. まだまだ もっと!
  48. いらっしゃいませ ありがとう
  49. やっとあえた (ボーナストラック)
  50. ムテ吉たんていじむしょ
  51. きいて きいて
  52. ラーテルロック!
  53. おしゃれはタイヘン!
  54. ポコポコ ぽてぽて ぽていじま
  55. うがいでラララ
  56. おにぎり ころぎゅっぎゅ
  57. ひつじ幼稚園 園歌
  58. カメカメダンシング
  59. おやすみ おやすみ
  60. ポコポコ ぽてぽて ぽていじま (2ばん)

CD発売日: 2016/02/17

時間: 72分

NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート わくわく!ゆめのおしごとらんど [DVD]

内容紹介
おかあさんといっしょ恒例、NHKホールで行われた2015年秋のファミリーコンサートをノーカットで完全収録!
DVDには映像特典も収録!

【キャスト】
横山だいすけ
三谷たくみ
小林よしひさ
上原りさ
ポコポッテイト:ムテ吉、ミーニャ、メ―コブ

【収録曲】(予定)
1、にじのむこうに
2、おひさまーち
3、にっこりともだち
4、シュビ・ドゥビ・パパヤ
5、きめたきめた
6、みんなのみち
7、サッカー・サンバ
8、アイスクリームのうた
9、新幹線でゴー! ゴ・ゴー!
10、あさいちばんはやいのは
11、いらっしゃいませありがとう
12、ジューキーズこうじちゅう!
13、虫歯建設株式会社
14、はみがきじょうずかな
15 おしゃれはタイヘン!
16 いぬのおまわりさん
17、シンデレラのスープ
18、山の音楽家
19、ぐいーん・ぱっ!
20、ぼうけんのたび
21、みらいくんとゆめみちゃん
22、ブンバ・ボーン!
23、ひかるみらい
24、あしたてんきにな~れ!

【映像特典】(予定)
「クイズ ブンバ・ボーン! 」
トカゲ/パンダ/アルパカ/オカピ/ミーアキャット/フラミンゴ

DVD発売日: 2016/02/03

時間: 70分

「おかあさんといっしょ」最新ソングブック メダルあげます [DVD]

「ガチャゴチャガンボ! 」「ひかるみらい」「おひさまーち」「おもちゃのブルース」「メダルあげます」「シール☆ハレハレ! 」「なんでもあらいぐま」「つるのワルツ」など大好きな曲がいっぱい! !
NHK「おかあさんといっしょ」、みんなが大好きな月のうた1年分と人気曲をあわせた映像ベスト! 最新ソングブックDVD!

うたの他にも、このDVDのために撮りおろした映像なども楽しめる1枚です。
特典映像には「おかあさんといっしょ」 ウィンタースペシャルを収録。
いっしょにうたえる歌詞字幕のオン・オフ選択機能付き!

【キャスト】
横山だいすけ
三谷たくみ
小林よしひさ
上原りさ

【収録予定楽曲】(順不同)
♪おひさまーち(2015年4月のうた)
♪シール☆ハレハレ! (2015年5月のうた)
♪ひかるみらい(2015年6月のうた)
♪なんでも あらいぐま(2015年7月のうた)
♪おもちゃのブルース(2015年9月のうた)
♪ガチャゴチャガンボ! (2015年10月のうた)
♪メダルあげます(2015年11月のうた)
♪つるのワルツ (2016年1月のうた)
♪2016年2月のうた
♪ごめんねピーマン
♪おにぎりころりん
♪どんな色がすき
♪かえるの合唱
♪トトトのうた
♪タンポポ団にはいろう! !
♪みんなだれかがすきになる

全16曲予定

【特典映像】
「おかあさんといっしょ」 ウィンタースペシャル

DVD発売日: 2016/04/20

2015年以前

おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! 歌って遊んで 夢の大ぼうけん!~

出演:
「おかあさんといっしょ」
横山だいすけ、三谷たくみ、小林よしひさ、上原りさ
ポコポッテイト:ムテ吉、ミーニャ、メ―コブ

「いないいないばあっ! 」
ワンワン

「おとうさんといっしょ」
シュッシュ、ポッポ、なお、せいや

POWERBOMB、B-flat、和太鼓「宝TA-KA-RA」

【収録曲】(予定)
1.オープニング
2.夢の中のダンス ♪
3.カオカオカ~オ
4.みんなのリズム
5.地球ぴょんぴょん
6.ブンバ・ボーン!
7.でんしゃだいすき!
8.わっしょい
9.おねだり侍
10.どっこいしょ
11.月夜のポンチャラリン ♪
12.トリャトリャ だいぼうけん
13.ひかるみらい
14.夢のハーモニー ♪
15.ぼよよん行進曲
16.なつなつ キラキラ!
17.シール☆ハレハレ! ♪
18.テロレロブラブラプリリリリーン
19.パパふんじゃった ♪
20.ぐいーん・ぱっ! ♪
21.おひさまーち ♪
22.こどもがいっぱいわらってる ♪
23.みんないっしょに
24.エンディング

♪の曲は全コーラス収録されていません。

【特典映像】(予定)
ファミリーコンサートツアー2014 ミニミュージカル
~ようかいとあそぼうかい?~ (ノーカット版)
・かっぱなにさま?かっぱさま! ♪
・げんき 元気
・じゃくじゃくあまのじゃく
・ようかいしりとり
・ともだち

DVD発売日: 2015/11/25

※関連記事

9月23日(水) 放送 おかあさんといっしょ スペシャルステージ2015 を見たよ - 新米パパの子育てエブリデイ

ファミリーコンサート

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「じゃがいも星人にあいたいな」のDVDとCD

NHKホールでの2015年春のファミリーコンサートを収録したDVD

「宇宙船」に乗り込んだみんなが向かったのは「じゃがいも星」
その星に住む「じゃがいも星人」やモンスターたちと友だちになれるかな?
宇宙、星、じゃがいも・・・とたくさんのテーマにあわせた曲や、知っている曲がいっぱい!の楽しいコンサートです。

特典映像でオペラ歌手のようなメ―コブ(ひなたおさむさん)の歌声が聞けるのも楽しいですね。

DVD発売日: 2015/08/05
時間: 98 分
出演: 横山だいすけ, 三谷たくみ, 小林よしひさ, 上原りさ, ポコポッテイト(ムテ吉・ミーニャ・メーコブ)

収録曲

1. はじまり・はじまり!
2. オーバーチュア
3. ポコポッテイト
4. たのしいね
5. カオカオカ~オ
6. かぜよふけふけ
7. じゃがいも星人にあいたいな
8. うさぎのダンス
9. たなばたさま
10. メリーさんのひつじ
11. かにダンス
12. あめふりくまのこ
13. ほしぞらカーニバル
14. おばけないんてないさ
15. すごいぞ!じゃがいも
16. カレーライスのうた
17. アイアイ・アイスクリーム
18. しゅりけんにんじゃ
19. かぞえてんぐがやってきた
20. はじめて はじめまして
21. ぼくときみ
22. みんなだれかがすきになる
23. ブンバ・ボーン!
24. 地球ぴょんぴょん

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「しゃぼんだまじょとないないランド」のDVDとCD

NHKホールでの2014年秋のファミリーコンサートを収録したDVD。

絵本の中に入ってしまったみんなの運命はどうなってしまうのでしょうか?

DVD発売日: 2015/01/30
時間: 80 分
出演: 横山だいすけ, 三谷たくみ, 小林よしひさ, 上原りさ, ポコポッテイト(ムテ吉・ミーニャ・メーコブ)

収録曲

1. はじまり・はじまり!
2. シャラララうちゅうせん
3. てをたたこ
4. お~い!
5. ポコポッテイト
6. 虹色メロディー
7. まほうのとびら
8. はるがきた ~四季のうた メドレー~
9. ポップンポップコーン ~四季のうた メドレー~
10. 秋のマーチ ~四季のうた メドレー~
11. ゆきふるるん ~四季のうた メドレー~
12. おさんぽクンクン
13. うたのどうぶつえん (はじまり) ~メドレー うたのどうぶつえん~
14. パンダ うさぎ コアラ ~メドレー うたのどうぶつえん~
15. ゴリラのおんがくかい ~メドレー うたのどうぶつえん~
16. ジャングルポケット ~メドレー うたのどうぶつえん~
17. 森のくまさん ~メドレー うたのどうぶつえん~
18. たぬきのレストラン ~メドレー うたのどうぶつえん~
19. しまうまグルグル ~メドレー うたのどうぶつえん~
20. ぞうさん ~メドレー うたのどうぶつえん~
21. アイアイ ~メドレー うたのどうぶつえん~
22. うたのどうぶつえん (おわり) ~メドレー うたのどうぶつえん~
23. 野原がぼくらの遊園地
24. 大きな栗の木の下で
25. ブンバ・ボーン!
26. しゃぼんだまいっぱい
27. いぬのおまわりさん
28. ぼよよん行進曲
29. ありがとうの花
30. バイ・バイ・バイ!

おかあさんといっしょファミリーコンサート「もじもじやしきからの挑戦状」のDVDとCD

NHKホールでの2014年春のファミリーコンサートを収録したDVD。

お兄さん、お姉さん、ポコポッテイトたちがたどり着いたのは「もじもじやしき」。
ここでは、なぞなぞに「うた」でこたえるとご褒美がもらえる。
謎の忍者たちも登場!

2014年4月からの新しいたいそう「ブンバ・ボーン! 」が初めて収録されたDVDだそうです。

DVD発売日: 2014/08/06
出演: 横山だいすけ, 三谷たくみ, 小林よしひさ, 上原りさ, ポコポッテイト(ムテ吉・ミーニャ・メーコブ)

収録曲

1. はじまり・はじまり!
2. オーバーチュア
3. あつまれ!笑顔
4. 地球ぴょんぴょん
5. ハートがいっぱい
6. ポコポッテイト
7. バスにのって
8. しゅりけんにんじゃ
9. おお!せんべい
10. なぞときにGO!
11. あいうえおはよう
12. さかさのにわ
13. トマト
14. かえるのがっしょう
15. しまうまグルグル
16. イカイカ イルカ
17. おなかのへるうた
18. チュルチュル チュルルン
19. こぶたぬきつねこ
20. ようかいしりとり
21. お~い!
22. おめでとうを100回
23. ぼよよん行進曲
24. ブンバ・ボーン!
25. あしたてんきにな~れ!

おかあさんといっしょファミリーコンサート「いたずらたまごの大冒険!」のDVDとCD

NHKホールでの2013年秋のファミリーコンサートを収録したDVD。

いたずらな「たまご」にみんな大騒ぎ!
たまごを追いかけながら、たくさんの曲が登場します。

DVD発売日: 2014/01/29
時間: 70 分
出演: 横山だいすけ, 三谷たくみ, 小林よしひさ, 上原りさ, ポコポッテイト(ムテ吉・ミーニャ・メーコブ)

収録曲

1. オープニング
2. 夢の中のダンス
3. カラスのかっくん
4. ポコポッテイト
5. 森のくまさん
6. ポンヌフのたまご
7. いえ イェイ!!
8. いとまき
9. 公園にいきましょう
10. 大きな栗の木の下で
11. おひるねしましょう
12. へんしんロボット★マックス
13. 黒ネコダンス
14. ドラネコロックンロール
15. すてきな言葉
16. ねこ ときどき らいおん
17. はしるよ はしる
18. おーい!
19. パント~傘~
20. し・し・しのびあし
21. アイアイ
22. たまごまごまご
23. ぱわわぷたいそう
24. ドンスカパンパンおうえんだん
25. 夢のパレード
26. ぼくらのうた
27. 君に会えたから 【収録予定曲】

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート 「ふしぎ!ふしぎ!おもちゃのおいしゃさん」のDVDとCD

2013年5月にNHKホールでおこなわれた春のファミリーコンサートを収録したDVD。

今回は栗コーダーカルテットの生演奏やダンスアンサンブルを加え、音楽性の高い楽しい内容に!
また、「おかあさんといっしょ」3代目のうたのお兄さん、たいらいさおさんも登場!
楽しいお話も見逃せない!

DVD発売日: 2013/08/07
時間: 70 分
出演: 横山だいすけ, 三谷たくみ, 小林よしひさ, 上原りさ, ポコポッテイト(ムテ吉・ミーニャ・メーコブ),栗コーダーカルテット,たいらいさお

収録曲

1. オーバーチュア
2. いえ イェイ!!
3. 風とパレード
4. しあわせポルカ
5. ポコポッテイト
6. おもちゃのシンフォニー
7. やだやだツイスト
8. ランチバイキング・メドレー ~シンデレラのスープ、パンパパ・パン、チキンダンス、リンゴントウ~
9. タンポポ団にはいろう!!
10. パント!~ロボット~
11. ぼよよん行進曲
12. 夢のなか
13. おもちゃは生きている
14. ぱわわぷたいそう
15. お~い!
16. おめでとうを100回
17. チャオチャオまたね
18. 星に願いを
19. おもちゃのチャチャチャ 【アンコール】
20. おもちゃのチャチャチャ 【特典映像】
21. 「うたのしりとりゲーム」 【特典映像】

NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート うたとダンスのくるくるしょうてんがいのDVDとCD

2012年11月にNHKホールでおこなわれた、おかあさんといっしょ恒例の秋のファミリーコンサートを収録したDVD。

今回はおにいさん、おねえさん、ポコポッテイトが、にぎやかな商店街の中でうたを歌って買い物をし、シールを集める。
楽しさいっぱい、うたがいっぱのコンサートに。怪しいマント屋も登場・・。果たして?

DVD発売日: 2013/02/06
時間: 70 分
出演: 横山だいすけ, 三谷たくみ, 小林よしひさ, 上原りさ, ポコポッテイト(ムテ吉・ミーニャ・メーコブ)

収録曲

1. はじまり・はじまり!
2. オーヴァーチャー
3. コロプポジャカジャカ!
4. パンダ うさぎ コアラ
5. 新幹線でゴー!ゴ・ゴー!
6. いらっしゃいませ ありがとう
7. おしゃれなやさい
8. お花がわらった
9. おもちゃのマーチ
10. とんぼのめがね
11. ボログツブキ
12. ショキ ショキ チョン
13. ハレハレ・シールI
14. バナナのおやこ
15. どんな色がすき
16. クシカツはいっぽん
17. カレーライスのうた
18. あ・い・う・え・おにぎり
19. ごめんください、めんください
20. へんしんロボット★マックス
21. パンパパ・パン
22. ハレハレ・シールII
23. 魔法のピンク
24. まんまるスマイル
25. ぱわわぷたいそう
26. あしたてんきにな~れ!
27. たのしいね 【アンコール曲】
28. オナカの大きな王子さま 【アンコール曲】
29. 夢の中のダンス 【アンコール曲】

NHK おかあさんといっしょファミリーコンサート ぽていじま わくわくマラソン!のDVDとCD

2012年5月にNHKホールで行われたファミリーコンサートを収録したDVD。

今回のコンサートには2012年4月から登場した「パント! 」の、りさおねえさんが初登場。

ぽてい島ならではの、ちょっと変わったマラソン大会におにいさん、おねえさん、ポコポッテイトの仲間たちが参加します。
コースに待ちうけているのは・・?
うたいっぱい、ハプニングいっぱいのにぎやかなコンサート! !

このDVDで上原りささんが初めて登場して今の4人組になったのですね。

DVD発売日: 2012/08/02
時間: 70 分
出演: 横山だいすけ, 三谷たくみ, 小林よしひさ, 上原りさ, ポコポッテイト(ムテ吉・ミーニャ・メーコブ)

収録曲

1. オープニング
2. まほうのとびら
3. のりものメドレー
4. 空とぶヨット
5. ポコポッテイト
6. 青い空を見あげて
7. ぱわわぷたいそう
8. ドンスカパンパンおうえんだん
9. マラソン・マがつく
10. この道どこまでつづいてる
11. アイアイ
12. パント!~バナナ~
13. ジューキーズこうじちゅう!
14. げんきひゃっぱい
15. みんなみんなみんな
16. スパスパおんせんタイム
17. メドレー はる・なつ・あき・ふゆ・ぽていじま
18. おうちにかえろう
19. 空とぶヨット
20. みんなだれかがすきになる

スペシャルステージ

おかあさんといっしょ スペシャルステージ「みんないっしょに!げんきいっぱい!ゴ-!ゴ-!ゴ-!のDVDとCD

2014年8月にさいたまスーパーアリーナで行われたスペシャルステージを収録したDVD。

「おかあさんといっしょ」のおにいさん、おねえさん、ポコポッテイトに加えて、「いないいないばあっ! 」からワンワン、「おとうさんといっしょ」からなおちゃん、せいやくん、シュッシュ、ポッポ、パンタン駅長が登場します。

「ゴー」がブームのちぇぶちゃんにピッタリのDVDかも。

発売日 2014/11/28
時間: 98 分

収録曲

1. 宇宙へゴー!
2. ゴー!ゴー!ゴー!
3. げんきひゃっぱい
4. 地球ぴょんぴょん
5. みんなでワッショイ!
6. ソラハアオイヨ
7. おててタッチ!
8. D103のうた
9. ドンスカパンパンおうえんだん
10. あさごはんマーチ
11. あそびたいそう (第2)
12. パント!~ロボット~
13. ブンバ・ボーン!
14. ガギグげんきでゴー!ゴー!
15. 風に吹かれてきたあの子
16. みんなのリズム
17. 夢のパレード
18. じゃくじゃくあまのじゃく
19. カラスのかっくん
20. 新幹線でゴー!ゴ・ゴー!
21. E7系っていいな
22. すきすき!ナットウスキー
23. サンサンサンバ!
24. みらいくんとゆめみちゃん
25. みんないっしょに
26. 一番星のプレゼント
27. くるくるくるっ
28. すうじのうた

おかあさんといっしょスペシャルステージ ~みんないっしょに!空までとどけ!みんなの想い!~のDVDとCD

さいたまスーパーアリーナで2日間で計6公演、約8万人動員のスペシャルステージを収録したDVD。 

「おかあさんといっしょ」のおにいさん、おねえさん、ポコポッテイトに加えて、「いないいないばあっ! あつまれ! ワンワンわんだーランド」のワンワン、ことちゃん、ゆうくん、コロ・バウも登場します。 
また、2013年4月からスタートした「おとうさんといっしょ」の「レオレオれーるうえい」のメンバーも初登場。シュッシュ、ポッポ、なおちゃんが出演します。

発売日 2013/11/29
時間: 96 分

収録曲

1. オーヴァーチュア
2. ぼよよん行進曲
3. ダイナマイトゴール
4. わっしょい
5. ぴたっとコロバウ
6. でかけよう!
7. いっしょパワーゼンカイ!
8. きょうからともだち
9. おめでとうを100回
10. わんだーらんどでワンダホー
11. ワンダホー☆パワー
12. ぱわわぷたいそう
13. まほうのとびら
14. 汽車ポッポ+バスごっこ
15. しゅりけん にんじゃ
16. ぼくらのうた
17. ゴロプポジャカジャカ!
18. 笑顔でダンス
19. パッパ らっぱ
20. いえ イェイ!!
21. シュッシュ ゴゴー!
22. ぴぴハピー
23. 青空のゴーサイン
24. げんき げんき!
25. 青い空を見あげて
26. ありがとうの花
27. みんないっしょに 【収録予定曲】

おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! ファン ファン スマイルのDVDとCD

2012年8月にさいたまスーパーアリーナで行われたスペシャルステージを収録したDVD。

今回は、いつものメンバーやポコポッテイトに加えて、「ゴッチャ! 」の、いとう まゆお姉さん、坂田おさむお兄さん、パッコロリン、にこにこ、ぷんも登場!
そして、同じくNHKの人気幼児番組「いないいないばあっ! 」から、ワンワンがゲスト参加!

ファミリーコンサートとはひとあじ違う、豪華でにぎやかなスペシャルステージです。

にこにこ、ぷん、懐かしい。

発売日 2012/11/21
時間: 70 分

収録曲

1. オーヴァーチュア
2. あつまれ!笑顔
3. あ・そ・ぼっ
4. あつまれ!ファンファンファン
5. 地球を回すのだあれ?
6. ぱわわぷたいそう
7. えがおでいこう
8. ゆっくり歩いて
9. ドラネコロックンロール
10. ヤッホ・ホー
11. おもちゃのチャチャチャ
12. パント!~風船~
13. まねっこマーチ
14. ねこ ときどき らいおん
15. ゴッチャ!スペシャル
16. へんしんロボット★マックス
17. ぼよよん行進曲
18. にじのむこうに
19. ハートがいっぱい
20. いち、にの、さーん!
21. 新幹線でゴー!ゴ・ゴー!
22. キッチンオーケストラ
23. パチパチパレードっ!
24. パパパパ・パン
25. ドンスカパンパンおうえんだん
26. あしたははれる
27. 手と手をつなごう!

最新ソングブック

おかあさんといっしょ最新ソングブック カオカオカ~オ

DVD発売日: 2015/04/15
時間: 40 分
出演: 横山だいすけ・三谷たくみ

収録曲

1. カオカオカ~オ
2. モシモシだいすき!
3. どんがらどんどんどらやき!
4. たこやきなんぼマンボ
5. あくびがビブベバ
6. ほしのうた
7. じゃくじゃくあまのじゃく
8. みんなのリズム
9. さびしい殿様
10. ゆきだるまのルー
11. ぐいーん・ぱっ!
12. あっちっちのフライパン
13. とうめいにんげんなんだけど
14. きみ
15. クレヨンロケット
16. ありがとうの花

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「みんなのリズム」CD

カオカオカ~オが入ったCD。

CD (2014/10/15)
収録時間: 38 分

収録曲

1. みんなのリズム
2. ふしぎなあのこはすてきなこのこ
3. 地球ぴょんぴょん
4. クレヨンロケット
5. 金色うさぎ
6. どんがらどんどんどらやき!
7. だんご3兄弟
8. カオカオカ~オ
9. ぐいーん・ぱっ!
10. モシモシだいすき!
11. 冬の娘 リッカロッカ
12. とうめいにんげんなんだけど
13. ようかいしりとり
14. じゃくじゃくあまのじゃく
15. ぼよよん行進曲 ~ロングバージョン~
16. 行進曲|花のワルツ (組曲「くるみ割り人形」より)
17. ブンバ・ボーン! (かけ声入り) (ボーナストラック)

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「地球ぴょんぴょん」

DVD発売日: 2014/04/16
時間: 83 分
出演: 横山だいすけ・三谷たくみ

収録曲

1. ポンヌフのたまご (2013年4月の歌)
2. チュルチュル チュルルン (2013年5月の歌)
3. おさんぽクンクン (2013年6月の歌)
4. しわしわしわわ (2013年7月の歌)
5. ぶんぶんブランコ (2013年9月の歌)
6. カラスのかっくん (2013年10月の歌)
7. ようかいしりとり (2013年11月の歌)
8. 冬の娘 リッカロッカ (2014年1月の歌)
9. 地球ぴょんぴょん (2014年2月の歌)
10. あさいちばんはやいのは
11. 菜の花畑で思い出す
12. どんなかお
13. すずめがサンバ
14. シンデレラのスープ
15. しゃぼんだまいっぱい
16. 雲の手紙 (全16曲収録予定、曲順予定)

NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック 「おめでとうを100回」 [DVD]

DVD発売日: 2013/04/17
時間: 73 分
出演: 横山だいすけ・三谷たくみ

収録曲

1. ドラネコロックンロール
2. ゴロプポジャカジャカ! (2012年10月のうた)
3. じっとまったくん (2012年6月のうた)
4. ショキ ショキ チョン (2012年7月8月のうた)
5. パンパパ・パン (2012年5月のうた)
6. アイスクリームのうた
7. オナカの大きな王子さま
8. ゆめいろワルツ (2012年11月12月のうた)
9. ないてたらね
10. モラモラ マンボウ (2012年9月のうた)
11. ハートがいっぱい (2012年4月のうた)
12. もぐらトンネル
13. 銀ちゃんのラブレター
14. いえ イェイ!! (2013年1月のうた)
15. ハオハオ
16. おめでとうを100回 (2013年2月3月のうた)

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト いえ イェイ!!

CD (2013/10/16)
収録時間: 38 分

収録曲

1. ポンヌフのたまご
2. おさんぽクンクン
3. 雲の手紙
4. ぶんぶん ブランコ
5. カラスのかっくん
6. きつねのコンピューター
7. チュルチュル チュルルン
8. しわしわしわわ
9. レインマン
10. にじ・そら・ほし・せかい
11. しろいともだち
12. たこやきなんぼマンボ
13. いえ イェイ!!
14. すてきな言葉
15. おめでとうを100回
16. ゆめいろワルツ
17. トッピィのゆめのいえ (ボーナス・トラック)
18. ユルリのゆっくりフラダンス (ボーナス・トラック)
19. ワックンたいそう (ボーナス・トラック)
20. ここにいるよ (ボーナス・トラック)

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト パンパパ・パン

CD (2012/10/17)
収録時間: 41 分

収録曲

1. パンパパ・パン
2. ハートがいっぱい
3. モラモラ マンボウ
4. じっとまったくん
5. くものしま
6. ショキ ショキ チョン
7. ぴかぴかマーチ
8. 北風小僧の寒太郎
9. モンスタップ
10. あのねママ
11. ぼくときみ
12. みんなだれかがすきになる
13. 世界中パレード
14. ゴロプポジャカジャカ!
15. おうちにかえろう
16. 君に会えたから
17. パント!~風船~ (ボーナストラック)
18. ブラブラせいじん (ボーナストラック)
19. おさんぽペンギン (ボーナストラック)
20. へんしんロボット★マックス (ボーナストラック)

その他

NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!~たいそうとあそびうたで元気もりもり!~

DVD発売日: 2014/08/20
時間: 45 分
出演: 小林よしひさ, 上原りさ, 横山だいすけ, 三谷たくみ, ポコポッテイト

収録曲

1. ブンバ・ボーン!
2. くるくるくるっ
3. いとまき
4. 大きな栗の木の下で
5. パンダうさぎコアラ
6. アイアイ
7. げんこつやまのたぬきさん
8. てをたたきましょう
9. ハートがいっぱい
10. バスにのって
11. おさんぽペンギン
12. げんきタッチ
13. おすしすしすし
14. ひっつきもっつき
15. いちごろりん りんごろりん
16. カラスのかっくん
17. ブラブラせいじん
18. はしるよはしる
19. し・し・しのびあし
20. おっとっとのオットセイ
21. すきすき!ナットウスキー
22. へんしんロボット★マックス
23. ブンバ・ボーン! (みんなでいっしょ編)

NHKおかあさんといっしょ プレミアム・ライブ「ふしぎなテント」

DVD発売日 2013/06/19
時間: 35 分

収録曲

1. だんだんだんだん
2. げんきひゃっぱい
3. 黒ネコダンス
4. しゃぼんだまいっぱい
5. ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー
6. ふしぎなブラックシアター
7. パント!スペシャル
8. カニダンス
9. ぞうさん
10. ブレーメンのおんがくたい
11. シュビ・ドゥビ・パパヤ
12. 五ひきのこぶたとチャールストン
13. ドコノコノキノコ
14. ぼくのミックスジュース
15. 夢のなか
16. じっとまったくん