新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

こどもちゃれんじ ぷち 2月号が届いたよ!いろっちが増えた!いろかたちブロックで自由に遊びはじめた!!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< こどもちゃれんじ〈ぷち〉1月号が届いたよ。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉4月号が届いたよ。>>

 

首を長くして待っていたこどもちゃれんじ ぷち 2月号が届きました。

今回の封筒は、このようにいろっちのイラストのプリント入り。

f:id:bokipapa:20160128065730j:plain

 

12月特大号

こどもちゃれんじ ぷちは、言葉の爆発期 1・2歳向けの講座。毎日の遊びの中で、自然と言葉を増やしていくことができます。

12月は特大号。音と光のキッチンセットいろりんのおしゃべりマトリョーシカしまじろうパペット、早期入会特典などが12月限定クリスマスボックスに入って届きます。

早期入会特典つき12月号の申込締切日は、11月16日(月)!

キッチンセット おすすめですよ!

f:id:bokipapa:20201028164437j:plain
f:id:bokipapa:20201028164456j:plain
f:id:bokipapa:20201028164518j:plain

 

ベネッセ公式サイトはこちら。

 

そして、中に入っていたものは…

  1. エデュトイのいろかたちブロックといろっち
  2. 2月の絵本
  3. 保護者向けのこどもちゃれんじぷち通信2016年2月号

の3つ。他にもチラシ類がいろいろ入っていましたが、画像には写っていません。

f:id:bokipapa:20160128065735j:plain

これが2月の絵本。しまじろうがいろかたちブロックで遊んでいます。

f:id:bokipapa:20160128065737j:plain

目次は

  1. まる さんかく しかく
  2. いろっちとブロックであそぼう
  3. はじめてのまめまき
  4. しんかんせんあつまれ
  5. かしてっていってみよう
  6. かわいいなあかちゃん

となっています。

f:id:bokipapa:20160128065742j:plain

中でもしんかんせんのページはしかけ絵本になっていて、かなりの出来です。「かわいいな あかちゃん」はこの後2人目が生まれるわが家にとってとてもタイムリーな特集。

2歳のちぇぶちゃんに、「赤ちゃんをかわいがってあげようね」と教えてあげることができます。

そして「いろっちとブロックであそぼう!」には、今回の豪華なエデュトイ いろかたちブロックの遊び方が、カラーの写真つきでわかりやすく紹介されていました。

f:id:bokipapa:20160128065745j:plain

ジャーン!

これがいろかたちブロックと新しく仲間に加わったいろっち

緑、赤、青、黄のブロックが四角、三角、丸の1つずつ。

黒と白の細長いブロックが2つずつ。

ちぇぶちゃんも楽しみに待っていた みどりっちくろっちしろっち が入っていました。

f:id:bokipapa:20160128065749j:plain

早速、丸いブロックをつなげて遊び始めるちぇぶちゃん。大きさ、手触りもちょうどよく扱いやすいようです。

「おだんごできたよ!」とつなげたブロックをパパに渡してくれました。

f:id:bokipapa:20160128065754j:plain

これは何でしょう?

ちぇぶちゃんによると、「おふね(お船)」だそうです。

早速、ちぇぶちゃんは自由にオリジナルの作品を作りはじめました。

f:id:bokipapa:20160128065804j:plain

ブロックといろっちたちを組み合わせて作った観覧車。パパと一緒に作りました。

f:id:bokipapa:20160128065816j:plain

ロボット。「ろぼっとのおてて、うごくね~!」ちぇぶちゃんは、ロボットの手を動かして楽しそうに遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160128065822j:plain

飛行機にくろっちが乗っています。

f:id:bokipapa:20160128065827j:plain

「並べる」ブームのちぇぶちゃん、テーブルの上にブロックといろっちを並べ始めました。すでに持っていたあかっち、あおっち、きいろっちも見えます。

f:id:bokipapa:20160128065833j:plain

他に新幹線ロケットなども簡単に作ることが出来ます。

新幹線。

f:id:bokipapa:20160128065845j:plain

船。

f:id:bokipapa:20160128065847j:plain

ロケット。

f:id:bokipapa:20160128065851j:plain

これまで我が家にやってきたいろっちたち。6つ揃いました。

(4月にまた新しい仲間が増えるらしい。)

すべてマトリョーシカのようにして遊べます。コンパクトに収納できますね。

f:id:bokipapa:20160128065813j:plain

あかっち、あおっち、きいろっち、みどりっちとそのおうち。

f:id:bokipapa:20160128065900j:plain

いろっちをつかった色あそびごっこ遊びも楽しそうですね。ちぇぶちゃんもよくいろっちにご飯を食べさせたり、トイレに行かせたり、ねんねさせたりして遊んでいます。

f:id:bokipapa:20160128065905j:plain

保護者向けのこどもちゃれんじぷち通信2月号。

特集の「イヤイヤがニコニコに変わる!冬のおうち遊び」では、いろかたちブロックの遊び方について詳しく解説されていました。

f:id:bokipapa:20160128065938j:plain

f:id:bokipapa:20160128065943j:plain

オリジナル作品のコンテストもあるようです。

f:id:bokipapa:20160128065950j:plain

 

今回のいろかたちブロック。かなりよいオモチャだと思いました。接合部分の噛み合わせが絶妙で、くっつけたり取り外ししやすくなっています。レゴ デュプロで普段からブロックに慣れているちぇぶちゃんも、楽しそうに遊んでいました。今後送られてくるエデュトイと組み合わせて遊ぶこともできるので、遊び方もいろいろ広がりそうです。

みどりっちくろっちしろっちも増えて、いろっち家族がだいぶにぎやかになってきました。このいろっちも、いろかたちブロックとくっつけて遊ぶことができます。ごっこ遊びをしながら、食事やトイレ、就寝といった生活習慣を学ぶのにかなり役立ちそう…。こちらもおすすめです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ