新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉の教材見本DMが届いたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

わが家では、こどもちゃれんじ<ぷち>を受講中。

こどもちゃれんじは何もしないと継続受講になるので、続けたい場合は何もしなければいいと思って放っておいたら、こどもちゃれんじ<ぽけっと>のDMが届きました。

f:id:bokipapa:20160120233616j:plain

中に入っていたチラシ以外の教材見本はこんな感じです。

f:id:bokipapa:20160120233621j:plain

はじめましてDVD。こどもちゃれんじ<ぽけっと>の講座内容が紹介されていました。

f:id:bokipapa:20160120233628j:plain

はじめましてえほん

生活習慣知育社会性という3つのテーマについて、2歳~3歳の子どもでもわかるように構成されています。

興味深かったのは、社会性の「かわいい かわいい あかちゃん」のページ。

「あかちゃんが、ないているね。どうしたのかな?」

「そうだ、やさしく トントンしてみよう」

「あっ わらった!」

「なにを しているの? あかちゃん」

という感じで、赤ちゃんに対してどう接してあげればいいのか絵本にまとめられていました。

これは4月から始まる<ぽけっと>の中で、小さい子に対する優しい気持ちや他者に対する優しい気持ちを育むというテーマで展開されるようです。

2人目が生まれたとき、上の子の気持ちのケアが大切だと言われています。ちぇぶちゃんの弟か妹が生まれたとき、赤ちゃんに優しくしてあげようねということをどうやって伝えていけばいいのか。特にパパにとって助かる内容かな?

f:id:bokipapa:20160120233631j:plain

f:id:bokipapa:20160120233635j:plain

指先を使った遊びをしようということで、びりびりアートブックがついていました。

<ぽけっと>では、ちぎる、折る、まるめるといった指先を使った遊びやはさみを使った遊びなどが体験できるみたい。これは楽しそうですね。

f:id:bokipapa:20160120233640j:plain

サンドイッチやさんごっこや、のりものごっこができるシートとパズルがついていました。

f:id:bokipapa:20160120233647j:plain

f:id:bokipapa:20160120233650j:plain

f:id:bokipapa:20160120233655j:plain

ベネッセについては、ワールドワイドキッズの教材内容が素晴らしいので、私の中では評価がうなぎ上り。こどもちゃれんじ<ぽけっと>もかなり良さそうですね。

特に、これからバリエーションが増えるいろっちと、はなちゃんというお世話人形は期待できそうです。特にいろっちは、ちぇぶちゃんのお気に入りで今でもよくごっこ遊びをしています。

f:id:bokipapa:20160120233657j:plain

ちなみに、自分でできた!選べるキャンペーンというものがあって、3月5日までなら「いっしょにトイレ♪」号を4月にするか8月にするか選べるそうです。

f:id:bokipapa:20160120233703j:plain

f:id:bokipapa:20160120233709j:plain

f:id:bokipapa:20160120233716j:plain

 年少になるまでの1年間は、ぽけっと>にお世話になることになりそうです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※こどもちゃれんじ<ぷち>についての関連記事はこちら 

※ワールドワイドキッズの体験イベントに行ったときのママの記事。

※クリスマスコンサートの様子。