新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

5歳の娘と読む「HUGっと!プリキュア」のあらすじまとめ(第21話から第35話)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

HUGっと!プリキュア

第21話から第35話のあらすじをまとめました。

5歳の娘ちぇぶちゃんでも読めるように、番組公式サイトに掲載されているあらすじの漢字にふりがなを振ってみました。

緩やかな漢字ブームが到来している娘のちぇぶちゃんと一緒に、これから少しずつ読んでいこうと思います。

▼第1話から第20話はこちら

▼第36話から第47話はこちら

▼夏休みに家族でお出かけしてきました。

第21話 大暴走?えみるがなりたいプリキュア!

ついにプリキュアになれたえみるとルールー。プリキュアとしてこれからもガンバろうと、えみるはいつも以上(いじょう)にやる気満々(きまんまん)です。さっそくハリーのお店(みせ)を手伝(てつだ)いますが、張(は)り切(き)りすぎて失敗(しっぱい)してしまいました。そこでハリーは、えみるに今度(こんど)はお買(か)い物(もの)を頼(たの)みます。

ルールーとお買(か)いものに行(い)ったえみるでしたが、街(まち)の中(なか)でも失敗(しっぱい)を続(つづ)けてしまいます。そのせいで自分(じぶん)はプリキュアに向(む)いていないかもと、えみるは落(お)ち込(こ)んでしまいました。ルールーは励(はげ)まそうとしますが、自信(じしん)をなくしたえみるはどこかへ走(はし)り去(さ)ってしまいます。

はなたちは気分(きぶん)が沈(しず)んだえみるとルールーを励(はげ)まします。そのおかげで冷静(れいせい)になれたえみるとルールーは、いつものような笑顔(えがお)を取(と)り戻(もど)すことができました。そんな時(とき)、オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めます。えみるとルールーはプリキュアに変身(へんしん)、オシマイダーに挑(いど)みました。

キュアマシェリとキュアアムールの見事(みごと)なコンビネーションと、駆(か)けつけた3人(にん)のプリキュアの活躍(かつやく)でオシマイダーは浄化(じょうか)されました。でも、巻(ま)き込(こ)まれてえみるの大切(たいせつ)にしていたギターが壊(こわ)れてしまいます。どうしたらいいのか? みんなが考(かんが)えていると、大空(おおぞら)から突然(とつぜん)、ふたりのプリキュア、キュアブラックとキュアホワイトが現(あらわ)れました。

Listol controls President Cri? - YouTube

Emiru's favorite guitar gets broken - YouTube

第22話 ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!

空(そら)から現(あらわ)れたふたりのプリキュア。それはキュアブラックこと美墨(みすみ)なぎさと、キュアホワイトこと雪城(ゆきしろ)ほのかでした。いきなりの出来事(できごと)におどろくみんなですが、すぐに仲良(なかよ)くなります。でも、大事(だいじ)なギターが壊(こわ)れたことで、えみるとルールーは暗(くら)い顔(かお)をしていました。

相手(あいて)が傷(きず)つかないように気(き)づかうあまり、かえって心(こころ)が離(はな)れていくえみるとルールー。でも、みんなからのアドバイスもあって、えみるはおそろいのブレスレットを手作(てづく)りし、ルールーは代(か)わりのギターを作(つく)ります。そして、ふたりはお互(たが)いの気持(きも)ちをぶつけました。

本音(ほんね)で語(かた)り合(あ)うことで、より絆(きずな)が深(ふか)くなったえみるとルールー。そして、お互(たが)いのプレゼントを渡(わた)して仲直(なかなお)りしていると、近(ちか)くでオシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めました。みんなはプリキュアに変身(へんしん)、オシマイダーに挑(いど)みます。もちろんブラックとホワイトも助(たす)けてくれました。

オシマイダーの正体(しょうたい)は、自暴自棄(じぼうじき)になっていたパップルでした。そこでキュアマシェリとキュアアムールは愛(あい)の大切(たいせつ)さを話(はな)し、パップルの心(こころ)を救(すく)おうとします。その愛(あい)の心(こころ)が『ツインラブギター』を生(う)み、そこから繰(く)り出(だ)される『ツインラブ・ロックビート』で浄化(じょうか)されるパップル。こうして事件(じけん)も解決(かいけつ)し、なぎさとほのかは元(もと)の世界(せかい)に帰(かえ)っていきました。

Hugtto precure part from Nagisa & Honoka - YouTube

Listol controls President Cri? - YouTube

Papple tranforms into her final form - YouTube

Emiru & Ruru give presents to each other - YouTube

Emiru & Ruru make presents with Nagisa & Honoka - YouTube

Twin Love Guitars appear - YouTube

Cure Black & White vs. Papple Final Form - YouTube

HUGtto! Pretty Cure Group Transformation Heart Kiratto! - YouTube

第23話 最大のピンチ!プレジデント・クライあらわる!

すくすくと成長(せいちょう)をしていくはぐたん。その笑顔(えがお)にみんなは癒(いや)されます。学校(がっこう)の帰(かえ)り道(みち)、みんなと別(わか)れてひとりの時(とき)に、はなはよく見(み)かける男(おとこ)の人(ひと)と一緒(いっしょ)に雨宿(あまやど)りしました。男(おとこ)の人(ひと)の語(かた)る夢(ゆめ)をイケていると思(おも)うはな。でも、男(おとこ)の人(ひと)はいつの間(ま)にか姿(すがた)を消(け)してしまいました。

クライアス社(しゃ)の部長(ぶちょう)のダイガンがオシマイダーを連(つ)れて現(あらわ)れました。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)しますが、ダイガンは同(おな)じクライアスのドクター・トラウムの攻撃(こうげき)で倒(たお)されてしまいます。しかもトラウムは、よりパワーアップされた猛(もう)オシマイダーで襲(おそ)ってきました。

猛(もう)オシマイダーによって倒(たお)されてしまったプリキュアの前(まえ)に男(おとこ)の人(ひと)が現(あらわ)れました。その正体(しょうたい)はクライアスの社長(しゃちょう)、ジョージ・クライだったのです。クライは10個(こ)のミライクリスタルを奪(うば)いました。そのため、プリキュアは変身(へんしん)が解(と)け、世界(せかい)の時(とき)は止(と)まってしまいます。

止(と)まった時(とき)の中(なか)でも動(うご)けるはぐたんに興味(きょうみ)を持(も)つクライ。このピンチに、はぐたんの泣(な)き声(ごえ)を聞(き)いて、キュアエールが目(め)を覚(さ)ましました。おどろいたクライは、計画(けいかく)を変更(へんこう)するために去(さ)っていきます。残(のこ)された猛(もう)オシマイダーを浄化(じょうか)するプリキュアたち。これからを不安(ふあん)に思(おも)うみんなですが、はなの元気(げんき)いっぱいな言葉(ことば)で、いつもの笑顔(えがお)を取(と)り戻(もど)すのでした。

第24話 元気スプラッシュ!魅惑のナイトプール!

町内会(ちょうないかい)でナイトプールをやることになりました。イケてると大喜(おおよろこ)びするはなですが、行(い)ってみるとナイトプールはイメージと違(ちが)ってガッカリしてしまいます。そこではなたちは町内会長(ちょうないかいちょう)から頼(たの)まれて、イメージ通(どお)りのイケてるナイトプールに改装(かいそう)することになりました。

はなたちの努力(どりょく)もあって、改装(かいそう)されたナイトプールは好評(こうひょう)で、みんなは楽(たの)しそうに遊(あそ)んでいました。クライアス社(しゃ)を辞(や)めたチャラリートやパップルもやって来(き)て、ナイトプールを楽(たの)しんでいます。でも、そこへ新(あたら)しくなったクライアスの幹部(かんぶ)、ジェロスが現(あらわ)れました。

ジェロスの作(つく)り出(だ)した猛(もう)オシマイダーにより、トゲパワワが溢(あふ)れてきました。でも、えみるとルールーの歌(うた)が、みんなの心(こころ)をふたたびアスパワワでいっぱいにします。そこで今度(こんど)は猛(もう)オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めますが、はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、みんなを守(まも)りました。

みんなからもらったアスパワワの力(ちから)で猛(もう)オシマイダーを撃退(げきたい)、浄化(じょうか)するプリキュアたち。すべてが終(お)わったあと、ふたたび現(あらわ)れたパップルは、えみるとルールーをタレントにスカウトしました。実(じつ)はパップルが芸能事務所(げいのうじむしょ)を作(つく)ったというのです。あのダイガンも一緒(いっしょ)に働(はたら)いているようで、その無事(ぶじ)な姿(すがた)を見(み)て安心(あんしん)するみんなの顔(かお)は思(おも)わず笑顔(えがお)になるのでした。

Hana is getting unstable - YouTube

Pupple is alive as a talent agent - YouTube

Oshigoto switch to idols! - YouTube

第25話 夏祭りと花火とハリーのヒミツ

f:id:bokipapa:20180718175442j:plain

今日(きょう)は、はぐくみ神社(じんじゃ)の夏祭(なつまつ)りです。はなたちはそれぞれ可愛(かわい)い浴衣(ゆかた)に着替(きが)えて、神社(じんじゃ)へと向(む)かいました。神社(じんじゃ)ではパップルたちが屋台(やたい)を開(ひら)いていて、はなたちはクジや射的(しゃてき)を楽(たの)しんだり、わたあめやたこ焼(や)きを食(た)べたりして、みんなで大(おお)いにお祭(まつ)りを楽(たの)しみます。

日(ひ)も暮(く)れたので花火(はなび)を見(み)るため、みんなは移動(いどう)しました。でも、まだ楽(たの)しみ足(た)りないというルールーたちと別(わか)れ、ほまれとハリーははぐたんを連(つ)れて、先(さき)に見物場所(けんぶつばしょ)まで向(む)かいます。そんな時(とき)、ほまれとハリーの前(まえ)に、クライアス社(しゃ)の新(あたら)しい幹部(かんぶ)、ビシンが現(あらわ)れました。

ほまれにはぐたんを任(まか)せ、ビシンを遠(とお)ざけようとするハリー。でも、追(お)いつかれて捕(つか)まってしまいます。心配(しんぱい)で駆(か)けつけたみんなの前(まえ)で、ビシンはハリーが元(もと)クライアスの社員(しゃいん)だと明(あ)かしました。そして、トゲパワワを注入(ちゅうにゅう)してハリーを怪物(かいぶつ)のようにしてしまいます。

ハリーを止(と)めるため、みんなはプリキュアに変身(へんしん)しました。暴(あば)れるハリーをけん命(めい)に説得(せっとく)するキュアエトワール。その心(こころ)が通(つう)じてハリーは動(うご)きを止(と)め、プリキュアにより浄化(じょうか)されました。元(もと)に戻(もど)ったハリーは、あらためてクライアスに戻(もど)らないとビシンに言(い)います。みんなの顔(かお)に笑顔(えがお)が戻(もど)り、それを祝福(しゅくふく)するかのようにキレイな花火(はなび)が打(う)ち上(あ)がりました。

Homare's heart is racing in a summer festival - YouTube

Hana is liked by a minor character - YouTube

Homare's and Harry's parents - YouTube

Harry turns into a monster - YouTube

Cure Etoile purifies evil Harry - YouTube

第26話 大女優に密着!さあやとおかあさん

CM出演(しゅつえん)がきっかけで一躍(いちやく)、人気者(にんきもの)になったさあや。でも、さあやはまだ女優(じょゆう)になることを決(き)めたわけではありませんでした。お母(かあ)さんがどう思(おも)っているかが心配(しんぱい)だったのです。そこではなたちに背中(せなか)を押(お)されて、さあやはお母(かあ)さんに直接聞(ちょくせつき)いてみることにしました。

さあやのお父(とう)さんに連(つ)れられ、はなたちはテレビの撮影所(さつえいじょ)に来(き)ました。さあやのお母(かあ)さん、薬師寺(やくしじ)れいらははぐたんもうっとりするほどの大女優(だいじょゆう)のオーラの持(も)ち主(ぬし)で、はなたちもその演技(えんぎ)に見(み)とれてしまいます。休憩(きゅうけい)の時間(じかん)、さあやは意(い)を決(けっ)して、お母(かあ)さんに話(はな)しました。

お母(かあ)さんから厳(きび)しいことを言(い)われて考(かんが)えるさあやに、撮影(さつえい)スタッフのみんなが昔(むかし)の話(はなし)を教(おし)えてくれました。その話(はなし)を聞(き)いて、さあやはどうして女優(じょゆう)になりたかったかを思(おも)い出(だ)します。そして新(あたら)しい夢(ゆめ)が生(う)まれました。そんな時(とき)、撮影所(さつえいじょ)で猛(もう)オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めます。

さあやたちはプリキュアに変身(へんしん)、暴(あば)れていた猛(もう)オシマイダーを浄化(じょうか)します。こうしてドラマの撮影(さつえい)は無事(ぶじ)に終了(しゅうりょう)しました。終了後(しゅうりょうご)、さあやはお母(かあ)さんに新(あたら)しく生(う)まれた自分(じぶん)の夢(ゆめ)を話(はな)します。それは女優(じょゆう)としてお母(かあ)さんと共演(きょうえん)することでした。その話(はなし)を聞(き)いて、笑顔(えがお)で応援(おうえん)するお母(かあ)さん。さあやもまた笑顔(えがお)で夢(ゆめ)に向(む)かって進(すす)んでいくことを誓(ちか)うのでした。

f:id:bokipapa:20180722113145j:plain

Saaya's TV ads in summer - YouTube

Saaya's scream - YouTube

Ranze Ichijo appears again - YouTube

Saaya's memories and dream - YouTube

第27話 先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!

もうすぐ赤(あか)ちゃんが生(う)まれる内富士先生(うちふじせんせい)ですが、立派(りっぱ)なパパになれるかとても不安(ふあん)です。そこで、はなのお父(とう)さんに頼(たの)んで、パパ修行(しゅぎょう)をすることになりました。一日(いちにち)、ハグマンで修行(しゅぎょう)をすることになった先生(せんせい)の代(か)わりに、はなたちは先生(せんせい)の奥(おく)さんのお手伝(てつだ)いに行(い)きます。

ひょんなことからチャラリートやハリーと一緒(いっしょ)に、先生(せんせい)はハグマンのお手伝(てつだ)いをすることになりました。最初(さいしょ)はパパになれるか不安(ふあん)だった先生(せんせい)も、段々(だんだん)とはぐたんのお世話(せわ)を上手(じょうず)にできるようになります。そんな時(とき)、急(きゅう)に赤(あか)ちゃんが生(う)まれそうだと連絡(れんらく)が入(はい)りました。

さあやに付(つ)き添(そ)われて、無事病院(ぶじびょういん)に着(つ)いた奥(おく)さん。先生(せんせい)も自転車(じてんしゃ)を借(か)りて、何(なん)とか病院(びょういん)に着(つ)きました。そして、二人(ふたり)が部屋(へや)に入(はい)ってしばらくした後(あと)、無事(ぶじ)に赤(あか)ちゃんが産(う)まれます。新(あたら)しい命(いのち)の誕生(たんじょう)に感動(かんどう)するみんな。でも、そこへトラウムの猛(もう)オシマイダーが現(あらわ)れました。

はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、赤(あか)ちゃんたちを起(お)こさないために、大(おお)きな声(こえ)を出(だ)さないよう気(き)づかいながら猛(もう)オシマイダーに挑(いど)みます。その活躍(かつやく)で静(しず)かに浄化(じょうか)される猛(もう)オシマイダー。すべてが終(お)わって、あらためて赤(あか)ちゃんを見(み)るはなたち。みんなの笑顔(えがお)と一緒(いっしょ)に、周(まわ)りにはいっぱいのアスパワワもあふれていました。

f:id:bokipapa:20180729112834j:plain

Harry vs. Charariet - which is handsome? - YouTube

Hugtto precure silent battle - YouTube

Saaya is impressed at birth of a life - YouTube

第28話 あのコのハートをキャッチ♡フレフレ!もぐもぐ!

ほまれの愛犬(あいけん)もぐもぐが、タレント猫(ねこ)のりりーちゃんに一目惚(ひとめぼ)れをしました。その恋(こい)を応援(おうえん)することを決(き)めたはな。そこで、りりーちゃんと共演(きょうえん)する犬(いぬ)を決(き)めるオーディションに、もぐもぐを出場(しゅつじょう)させることを決(き)めました。オーディションのために特訓(とっくん)するもぐもぐ。

特訓(とっくん)しましたが、あまりカッコよくなれないもぐもぐ。そんなもぐもぐを見(み)てルールーが暗(くら)い表情(ひょうじょう)を見(み)せます。犬(いぬ)と猫(ねこ)の種族(しゅぞく)を超(こ)えた愛(あい)を、アンドロイドの自分(じぶん)と人間(にんげん)のえみるたちとの絆(きずな)に置(お)き換(か)えて不安(ふあん)に感(かん)じたからでした。でも、えみるの歌(うた)で元気(げんき)を取(と)り戻(もど)します。

オーディションが始(はじ)まりました。もぐもぐはなかなかよい成績(せいせき)を残(のこ)しますが、最後(さいご)は苦手(にがて)な勇気(ゆうき)を見(み)るテストです。もぐもぐが尻込(しりご)みしていると会場(かいじょう)で猛(もう)オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めました。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、みんなを逃(に)がしながら猛(もう)オシマイダーに挑(いど)みます。

逃(に)げ遅(おく)れた女(おんな)の子(こ)を助(たす)けるため、猛(もう)オシマイダーに勇気(ゆうき)を出(だ)して吠(ほ)えるもぐもぐ。その間(あいだ)に猛(もう)オシマイダーはプリキュアに浄化(じょうか)されました。騒動(そうどう)でオーディションは中止(ちゅうし)になりましたが、助(たす)けた女(おんな)の子(こ)がりりーちゃんの飼(か)い主(ぬし)だったおかげで、もぐもぐはりりーちゃんと仲良(なかよ)くなります。それを見(み)たルールーも、あらためてえみるに思(おも)いを伝(つた)えるのでした。

f:id:bokipapa:20180812111657j:plain

 

Even if they're different species... - YouTube

Bishin's summons scene - YouTube

第29話 ここで決めるよ!おばあちゃんの気合のレシピ!

みんなを連(つ)れて和菓子屋(わがしや)へ来(き)たはな。そこは、はなのおばあちゃんがやっているお店(みせ)『たんぽぽ堂(どう)』です。おばあちゃんの作(つく)ったどら焼(や)きの美味(おい)しさにビックリするみんな。でも、常連(じょうれん)のヨネさんは「味(あじ)が落(お)ちた」と言(い)って、おばあちゃんとケンカになってしまいます。

張(は)り切(き)りすぎて腰(こし)を痛(いた)めたおばあちゃんは入院(にゅういん)してしまいました。落(お)ち込(こ)むおばあちゃんを見(み)て切(せつ)なくなるはな。そんな時(とき)、今(いま)は作(つく)っていないけど『希望(きぼう)まんじゅう』という和菓子(わがし)がお店(みせ)にあったことを聞(き)いたはなは、おばあちゃんを励(はげ)ますために作(つく)ることにしました。

はなはみんなと力(ちから)を合(あ)わせて、希望(きぼう)まんじゅうを作(つく)りました。出来上(できあ)がった希望(きぼう)まんじゅうを見(み)て、涙(なみだ)を流(なが)すおばあちゃん。それは、一緒(いっしょ)に作(つく)ったおじいちゃんのことを思(おも)い出(だ)したからです。元気(げんき)を取(と)り戻(もど)したおばあちゃんは、はなの心遣(こころづか)いに感謝(かんしゃ)するのでした。

おばあちゃんも加(くわ)えて希望(きぼう)まんじゅうを作(つく)ろうとした時(とき)、猛(もう)オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めました。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、猛(もう)オシマイダーを浄化(じょうか)します。あらためて作(つく)った希望(きぼう)まんじゅうの美味(おい)しさに喜(よろこ)ぶみんな。たんぽぽ堂(どう)はヨネさんが手伝(てつだ)うことになって一件落着(いっけんらくちゃく)です。元気(げんき)なおばあちゃんを見(み)て、はなは自分(じぶん)もこんなふうになりたいと思(おも)うのでした。

f:id:bokipapa:20180822114255j:plain

Good dorayaki tasting - YouTube

Let's make manju for Hana's grandmother - YouTube

Hana's grandmother realizes Hana is a precure - YouTube

第30話 世界一周へGOGO!みんなの夏休み!

夏休(なつやす)み最後(さいご)の思(おも)い出作(でづく)りに世界一周(せかいいっしゅう)をすることにしたはなたち。愛崎家(さいさきけ)のプライベートジェットに乗(の)って、機内(きない)ではキャビンアテンダーのお仕事体験(しごとたいけん)もします。到着(とうちゃく)した観光地(かんこうち)ではみんなで写真(しゃしん)を撮(と)ったり、美味(おい)しいグルメを楽(たの)しんだりと世界旅行(せかいりょこう)を堪能(たんのう)しました。

最後(さいご)に到着(とうちゃく)した場所(ばしょ)は、ルールーのリクエストで温泉旅館(おんせんりょかん)です。ここは天狗(てんぐ)がいると噂(うわさ)の場所(ばしょ)でした。その話(はなし)を聞(き)いて目(め)を輝(かがや)かせるさあやとは逆(ぎゃく)に、ほまれとえみるは怖(こわ)がります。そして、温泉(おんせん)を楽(たの)しんだ後(あと)、宴会場(えんかいじょう)ではえみるとルールーのライブで盛(も)り上(あ)がりました。

みんなが楽(たの)しい時間(じかん)を過(す)ごしているのに、トラウムが現(あらわ)れて猛(もう)オシマイダーを発注(はっちゅう)してしまいました。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、猛(もう)オシマイダーに挑(いど)みます。今(いま)が楽(たの)しいなら永遠(えいえん)に時間(じかん)を止(と)めればいいとトラウムが言(い)いましたが、キュアマシェリが言(い)い返(かえ)しました。

思(おも)い出(で)こそ永遠(えいえん)。写真(しゃしん)を見(み)て楽(たの)しい時間(じかん)を思(おも)い出(だ)すことが本当(ほんとう)の幸(しあわ)せな時間(じかん)なのです。そして、突然(とつぜん)の風(かぜ)が猛(もう)オシマイダーの動(うご)きを止(と)め、プリキュアに浄化(じょうか)されました。風(かぜ)が自然(しぜん)のものではないというルールーの分析(ぶんせき)に、天狗(てんぐ)の仕業(しわざ)だと大騒(おおさわ)ぎするみんな。本当(ほんとう)に天狗(てんぐ)はいたのか? それを知(し)っているのは、はぐたんだけでした。

f:id:bokipapa:20180829063154j:plain

Hugtto precures travel around the world - YouTube

Kotori suspects Ruru is an android - YouTube

Hugtto precures enjoy a hot spring inn - YouTube

第31話  時よ、すすめ!メモリアルキュアクロック誕生!

楽(たの)しかった夏休(なつやす)みの思(おも)い出(で)を話(はな)していた時(とき)、見知(みし)らぬ女(おんな)の子(こ)がはなに声(こえ)をかけてきました。女(おんな)の子(こ)は、はなが前(まえ)にいた中学校(ちゅうがっこう)の友(とも)だちのエリです。でも、エリはそれ以上(いじょう)は何(なに)も言(い)わないで行(い)ってしまいました。この出会(であ)い以来(いらい)、はなもどこかうわの空(そら)になってしまいます。

偶然(ぐうぜん)、街(まち)で会(あ)ったエリから事情(じじょう)を聞(き)いたさあやとほまれ。はなは前(まえ)にいた学校(がっこう)でエリをかばったため、つらい目(め)にあっていたというのです。思(おも)わずはなを抱(だ)きしめるさあやとほまれ。そして、えみるとルールーの歌(うた)が、はなにいつもの気持(きも)ちを取(と)り戻(もど)させるのでした。

心(こころ)を落(お)ち着(つ)かせたはなは、キチンと自分(じぶん)の気持(きも)ちをエリに伝(つた)えました。ふたたび心(こころ)が通(かよ)い合(あ)う二人(ふたり)。そんな時(とき)、エリたちの時間(じかん)が止(と)まってしまいました。それは、ジンジンとタクミが持(も)ち出(だ)したクライアス社(しゃ)の新兵器(しんへいき)の仕業(しわざ)です。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)しました。

新兵器(しんへいき)はいきなり暴走(ぼうそう)して、ジンジンとタクミは巨大(きょだい)な怪物(かいぶつ)になってしまいました。その時(とき)、プリキュアは新(あたら)しい力(ちから)に目覚(めざ)め、ミライクリスタルチアフルにより『メモリアルキュアクロック』が生(う)まれます。その力(ちから)で新(あら)たな姿(すがた)『チアフルスタイル』へと変身(へんしん)したプリキュアは、『プリキュア・チアフル・アタック!』で、ジンジンとタクミを浄化(じょうか)するのでした。

f:id:bokipapa:20180902171335j:plain

第31話放送中に流れたフルタ製菓のCM

www.youtube.com

Hana's past - YouTube

Special live for Hana - YouTube

Oshigoto switch to makeup artists! - YouTube

第32話 これって魔法?ほまれは人魚のプリンセス!

スケートの大会(たいかい)で優勝(ゆうしょう)したほまれは、さらなる高(たか)みを目指(めざ)して新(あたら)しい演目(えんもく)を考(かんが)えることになりました。そして、図書室(としょしつ)で絵本(えほん)の『人魚姫(にんぎょひめ)』を見(み)つけます。そんな時(とき)、街(まち)で猛(もう)オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めました。ほまれたちはプリキュアに変身(へんしん)し、猛(もう)オシマイダーに挑(いど)みます。

ビシンの狙(ねら)いはハリーの心(こころ)を知(し)ることでした。猛(もう)オシマイダーの作(つく)った不思議(ふしぎ)な空間(くうかん)に閉(と)じ込(こ)められるほまれとハリー。目(め)を覚(さ)ましたほまれがいた場所(ばしょ)は、なんと絵本(えほん)の『人魚姫(にんぎょひめ)』の中(なか)です。そこではほまれは人魚姫(にんぎょひめ)で、王子(おうじ)となったハリーは記憶(きおく)を失(うしな)っていたのでした。

絵本(えほん)と同(おな)じように物語(ものがたり)は進(すす)んでいきました。人間(にんげん)になる薬(くすり)を飲(の)んだほまれは、王子(おうじ)の一番(いちばん)の存在(そんざい)にならなければ泡(あわ)となって消(き)えてしまうのです。でも、王子(おうじ)であるハリーには心(こころ)に思(おも)っていた人(ひと)が別(べつ)にいました。人魚姫(にんぎょひめ)と同(おな)じように、ほまれの体(からだ)は泡(あわ)になってしまいます。

でも、心配(しんぱい)するみんなの声(こえ)がほまれに元気(げんき)を与(あた)えてくれました。そして、キュアエトワールに戻(もど)って、ハリーを連(つ)れて物語(ものがたり)の世界(せかい)から脱出(だっしゅつ)します。5人(にん)そろったプリキュアに浄化(じょうか)される猛(もう)オシマイダー。目(め)を覚(さ)ましたハリーはどうやら物語(ものがたり)の中(なか)での記憶(きおく)はないようです。はまれは自分(じぶん)の思(おも)いは胸(むね)に秘(ひ)めたまま、次(つぎ)の大会(たいかい)でもガンバることを誓(ちか)うのでした。

f:id:bokipapa:20180909094612j:plain

Homare is always thinking of Harry - YouTube

Homare becomes a mermaid - YouTube

Prince Harry invites Homare into his castle - YouTube

Homare dances with Prince Harry - YouTube

Homare gets broken hearted - YouTube

Homare gets over the lost love - YouTube

Bishin and Restol, the hamster forms - YouTube

第33話 要注意!クライアス社の採用活動!?

人気急上昇中(にんききゅうじょうしょうちゅう)のツインラブ。でも中途半端(ちゅうとはんぱ)だと言(い)われ、えみるは落(お)ち込(こ)みます。そんな時(とき)、アンリの密着取材(みっちゃくしゅざい)のお仕事(しごと)が入(はい)ってきました。元気(げんき)のないえみるの代(か)わりにリポーター役(やく)を務(つと)めるはなとさあや。みんなのガンバる姿(すがた)を見(み)て、えみるも何(なん)とかガンバろうとします。

取材(しゅざい)は順調(じゅんちょう)に進(すす)みましたが、ルールーとアンリの関係(かんけい)を誤解(ごかい)してスクープされそうになってしまいました。誤解(ごかい)はといたけど、そのことでアンリの心(こころ)は乱(みだ)れてしまいます。そして、一人(ひとり)で考(かんが)え事(ごと)をするアンリの前(まえ)にリストルが現(あらわ)れ、クライアス社(しゃ)にスカウトしてきました。

アンリとリストルの話(はなし)を聞(き)いて心配(しんぱい)するえみる。説得(せっとく)しようとしたその思(おも)いはアンリの心(こころ)をやわらげ、えみる自身(じしん)も元気(げんき)にします。そして、ショーが始(はじ)まりました。音楽(おんがく)が止(と)まるというトラブルが起(お)こりましたが、ツインラブの唄(うた)でアンリは無事(ぶじ)にスケートを続(つづ)けます。

突然(とつぜん)、現(あらわ)れた猛(もう)オシマイダーに連(つ)れ去(さ)られるアンリ。リストルはスカウトの返事(へんじ)を聞(き)いてきましたが、アンリはそれを断(ことわ)るとプリキュアを応援(おうえん)しました。応援(おうえん)に応(こた)えて猛(もう)オシマイダーを浄化(じょうか)するプリキュア。こうして再開(さいかい)されたショーは大成功(だいせいこう)、アンリの顔(かお)にも笑顔(えがお)が浮(う)かびます。えみるもまた、あらためて夢(ゆめ)に向(む)かって進(すす)むことを心(こころ)に誓(ちか)うのでした。

f:id:bokipapa:20180916105957j:plain

Oshigoto switch to reporters - YouTube

Homare's bittersweet love - YouTube

Relationship between Henri and Emiru's brother - YouTube

Henri is recruited by Criasu - YouTube

Emiru and Ruru will be together forever - YouTube

第34話 名探偵ことり!お姉ちゃんを調査せよ!

最近(さいきん)、ことりには一(ひと)つの悩(なや)みがありました。それはお姉(ねえ)さんであるはなが、プリキュアに迷惑(めいわく)をかけているからと勘違(かんちが)いしたからです。そこではなをいつも見(み)ていたことりは、キュアエールが大好(だいす)きでファンクラブを作(つく)ったはなの同級生(どうきゅうせい)ふみととひなせと出会(であ)いました。

ふみとから強引(ごういん)にキュアエールファンクラブの会員(かいいん)3号(ごう)にされたことり。一緒(いっしょ)に街(まち)でエールを探(さが)しますがなかなか見(み)つかりません。思(おも)わずはなのことを相談(そうだん)することりでしたが、ひなせははなのいいところを教(おし)えてあげました。少(すこ)しだけことりはうれしくなります。

街(まち)に現(あらわ)れた猛(もう)オシマイダーに襲(おそ)われることりたちですが、すぐにプリキュアが助(たす)けに来(き)ました。「どこにいても助(たす)けるから」エールの言葉(ことば)にことりははなを思(おも)い出(だ)します。でも、新(あたら)しい力(ちから)に目覚(めざ)めたジェロスの猛(もう)オシマイダーは強力(きょうりょく)で、プリキュアは倒(たお)れてしまいました。

ことりたちのプリキュアを想(おも)う気持(きも)ちがアスパワワを生(う)み出(だ)し、プリキュアを元気(げんき)づけます。そして立(た)ち上(あ)がったプリキュアは猛(もう)オシマイダーを浄化(じょうか)しました。家(いえ)に帰(かえ)って、あらためてはなのことを考(かんが)えることり。もしかしたらはなはプリキュアかもしれない。そう思(おも)ったことりですが、今(いま)はそれを聞(き)かずにやさしいお姉(ねえ)ちゃんのはなと一緒(いっしょ)に眠(ねむ)るのでした。

f:id:bokipapa:20180924081216j:plain

www.youtube.com

Kotori realizes Hinase likes Hana - YouTube

Gelos becomes more evil - YouTube

Kotori doubts if Hana is bothering precures - YouTube

第35話 命の輝き!さあやはお医者さん?

今度(こんど)、お医者(いしゃ)さんの役(やく)を演(えん)じることになったさあやは、はなのお母(かあ)さんに頼(たの)んで病院(びょういん)でお話(はなし)を聞(き)くことにしました。そこで産科(さんか)のマキ先生(せんせい)から実際(じっさい)に体験(たいけん)してみる?と聞(き)かれ、みんなでお仕事体験(しごとたいけん)することにします。ミライパッドでみんなはお医者(いしゃ)さんに変身(へんしん)しました。

実際(じっさい)に赤(あか)ちゃんを産(う)む前(まえ)のお母(かあ)さんたちと接(せっ)して、その大変(たいへん)さを知(し)るさあや。そんな時(とき)、さあやはあやという女(おんな)の子(こ)と出会(であ)いました。あやのお母(かあ)さんは今度(こんど)、男(おとこ)の子(こ)を産(う)む予定(よてい)なのですが、あやの様子(ようす)がどこかおかしく感(かん)じたさあやは、とても気(き)になってしまいます。

さあやはあやと話(はなし)をしました。あやは生(う)まれてくる赤(あか)ちゃんにお母(かあ)さんを取(と)られるみたいで本当(ほんとう)はさみしかったのです。でも、お姉(ねえ)ちゃんになるから我慢(がまん)していたのでした。思(おも)わず泣(な)き出(だ)したあやを慰(なぐさ)めるさあや。そして、あやは安心(あんしん)してお母(かあ)さんに甘(あま)えるのでした。

病院(びょういん)の近(ちか)くで猛(もう)オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めますが、プリキュアたちに浄化(じょうか)されてしまいます。こうして、あやのお母(かあ)さんは無事(ぶじ)に男(おとこ)の赤(あか)ちゃんを産(う)みました。弟(おとうと)が生(う)まれて大喜(おおよろこ)びするあやは、さみしい時(とき)に遊(あそ)んでくれたさあやにありがとうと感謝(かんしゃ)します。そのあやの言葉(ことば)を聞(き)いたさあやは、大変(たいへん)だけどお医者(いしゃ)さんって素敵(すてき)な仕事(しごと)だなぁと思(おも)うのでした。

f:id:bokipapa:20180930095034j:plain

Oshigoto switch to doctors - YouTube

Saaya cheers a girl up as a doctor - YouTube

Cure Ange's active fight - YouTube

Saaya is interested in doctors - YouTube

 

 

※関連記事

▼ママのブログ。母と娘、2人揃ってプリキュアにすっかり夢中です。(息子のだっくんも結構好きみたい...。)