新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

コーヒーが健康に良いなんて知らなかったよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

コーヒーが健康に良いらしい

11月4日(水)に放送されたNHKの「ためしてガッテン "魔法飲料!コーヒー祭り"」 の内容には驚きました。

なんでも「コーヒーを毎日飲む人は、心臓病や脳卒中などの死亡率が低い傾向がある」というのです。

しかも、この根拠が国立がん研究センターを中心にしたグループが今年5月に発表した研究で、「全国の約9万人をおよそ19年間にわたって追跡した結果」だというのだから信頼性もあります。コーヒー摂取と全死亡・主要死因死亡との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター がん予防・検診研究センター 予防研究グループ

ただ、じゃあ毎日何杯もひたすらコーヒーを飲みまくればいいのかというとそうではなく、1日3-4杯くらいがいいそうですが…。

魔法飲料!コーヒー祭り : ためしてガッテン - NHK

f:id:bokipapa:20151105152914j:plain

http://magazine.foxnews.com/style-beauty/can-coffee-fight-signs-aging

 

実は妻はけっこうなコーヒー飲みで毎日欠かさずコーヒーを飲んでいるのですが、私はそれを長いこと白い目で見ていました。なぜなら何となく健康に悪そうな感じがしていたから…。私の方はと言えば、「コーヒーを飲みなさい」と言われれば飲めないことはないけれども、自分から進んで飲むということはほとんどありません。

それなので、この結果には驚いてしまいました。

これからは国立がん研究センターのお墨付きを得て、妻が堂々とコーヒーを飲むようになりそうですが、飲み過ぎには注意してほしいですね。

ためしにパンケーキを焼いた日は自分もコーヒーを飲んでみようかな?

 

ちなみに番組では他にも

  • ガッテン流 泡コーヒーの作り方
  • コーヒー染めの方法
  • インスタントコーヒーを苦み調味料として使う方法
  • インスタントコーヒーの保存法について

といった目からウロコのお役立ち情報も紹介されていました。泡コーヒーはおいしそうに見えたので、試してみてもいいかも!

もし見逃してしまったという方は、11月6日(金) 午前0:15~午前1:00 に再放送があるようなので、録画などして見ておかれるといいと思いますよ。

 

こんな本も参考になりそうですね。

 1日3杯のコーヒーが人を健康にする!

がんになりたくなければ、ボケたくなければ、毎日コーヒーを飲みなさい。

NHKためしてガッテン 2015年 11 月号 [雑誌]