新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ デュプロを使ったアドベントカレンダーにチャレンジ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴからレゴ デュプロを使ったサンタの作り方、雪だるまの作り方、レゴ デュプロ トナカイの作り方の3つの動画が公開されています。

動画で使われているサンタを再現するのに必要なブロックが足りなかったので、他のブロックで代用して作ってみました。

以前作った恐竜なども思い出しながら、アドベントカレンダー風にできたら子どもと一緒にあそべて楽しいですね。

サンタに使うブロック

f:id:bokipapa:20151207202830j:plain

白の薄く細長いブロックにどんどん積み重ねていきます。

f:id:bokipapa:20151207202835j:plain

f:id:bokipapa:20151207202839j:plain

グレーのブロックはサンタの足ですね。

f:id:bokipapa:20151207202843j:plain

f:id:bokipapa:20151207202848j:plain

黒と黄色のブロックはサンタのベルトかな?

f:id:bokipapa:20151207202852j:plain

f:id:bokipapa:20151207202855j:plain

f:id:bokipapa:20151207202859j:plain

f:id:bokipapa:20151207202904j:plain

この下側が丸い赤いブロックは動画では白を使っていました。

f:id:bokipapa:20151207202909j:plain

f:id:bokipapa:20151207202914j:plain

完成!

f:id:bokipapa:20151207202919j:plain

帽子に一工夫してみました。

f:id:bokipapa:20151207202923j:plain

 

次は雪だるまです。白いブロックが意外に少なく、ブロックを探し出すだけでけっこう大変。雪だるまはやっぱり白ですよね。

雪だるまを作るときに使ったブロック。

f:id:bokipapa:20151207202928j:plain

どんどん積み重ねていきます。

f:id:bokipapa:20151207202933j:plain

雪だるまに鼻(口?)を付けてあげます。

f:id:bokipapa:20151207202938j:plain

最後に黒い帽子をかぶって完成。雪だるまは簡単に作れそう。動画にもあったように、いろんな色のブロックを使って自由に作ってみるのも楽しいですね。これからたくさん作ってみよう!

f:id:bokipapa:20151207202943j:plain

サンタと雪だるま。

f:id:bokipapa:20151207202948j:plain

雪だるまの動画の後ろに見えていた木が素敵でした。

f:id:bokipapa:20151207211250j:plain

…が、これを再現するにはこのグリーンの丸い三角のブロックが必要。探してみましたがそんなにたくさんないんですよね。

泣く泣く別のブロックで代用して作ってみました。

f:id:bokipapa:20151207202953j:plain

f:id:bokipapa:20151207202958j:plain

f:id:bokipapa:20151207203000j:plain

トナカイにも挑戦してみるつもりです。

 

来年1月発売予定のデュプロのアイデアボックス<エクストラセット>には白いブロックがたくさん入っているので、かわいい雪だるまが簡単に作れそうです。

レゴ デュプロ デュプロ®のアイデアボックス<エクストラセット> 10817