新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ クリエイター ターボレーサー 31070 で遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

最近のレゴ遊びの様子です。

5歳6か月の娘ちぇぶちゃんが

  • レゴ クリエイター ターボレーサー 31070

を組み立てて遊んでみました。

レゴ クリエイター ターボレーサー 31070

f:id:bokipapa:20190509080754j:plain

f:id:bokipapa:20190509080759j:plain

記録によると、レゴ クリエイター ターボレーサー 31070 を購入したのは、2017年7月。2年たってようやく完成できました。

レゴクリエイターシリーズは、3種類の全く異なったモデルに組みかえることができる3in1方式が採用されています。そのかわりレゴシティやレゴフレンズのように袋に番号が振られていないため、組み立てが少し難しくなっています。

f:id:bokipapa:20190509080803j:plain

レゴ クリエイター ターボレーサー 31070 は 664ピースからなる大型のセット。

  • ターボレーサー
  • フォークリフト
  • レースカー

の3種類を組み立てることができます。メインのターボレーサーは664ピースをほぼ全て使用します。

実はこのセット。これまでだっくんが毎日のように箱を引っ張り出してきてアピールするので、何度か組み立てようと試みたのですが... だっくんがブロックをジャラジャラ撒き散らしたりバラまいたりするため、なかなか完成に至りませんでした。最近、だっくんが「ブロックはくっつけたり組み立てたりするもの」ということがわかってきて、改めてチャレンジしてようやく完成しました。

f:id:bokipapa:20190509080905j:plain

レゴ クリエイター ターボレーサー 31070 のパーツを広げるとこんな感じ。お目当てのブロックを探すのも大変そうですね。

f:id:bokipapa:20190509080838j:plain

前半部分はちぇぶちゃんに組み立ててもらいました。

f:id:bokipapa:20190509080843j:plain

ジャーン!

そして完成したのはこちら。ターボレーサー(スポーツカーのこと?)です。

f:id:bokipapa:20190509080932j:plain

f:id:bokipapa:20190509081029j:plain

f:id:bokipapa:20190509081038j:plain

f:id:bokipapa:20190509081043j:plain

バックはこんな感じ。

f:id:bokipapa:20190509081224j:plain

実はこの車。ギミックがあって黒のリアウイングを押し下げると、左右のドアが外側に向かって開きます(ガルウィングドア - Wikipedia)。

このモデルは鮮やかなブルーで見た目もかっこいいですが、リアウイングとドアが連動するギミックが素晴らしいですね。

f:id:bokipapa:20190509081059j:plain

f:id:bokipapa:20190509081116j:plain

f:id:bokipapa:20190509081123j:plain

f:id:bokipapa:20190509081136j:plain

f:id:bokipapa:20190509081143j:plain

f:id:bokipapa:20190509081149j:plain

f:id:bokipapa:20190509081156j:plain

ちなみに、ドア、ボンネットやトランクなど開けられるところを全部開けてみるとこんな感じになります。

f:id:bokipapa:20190509081252j:plain

座席は2つ付いていて、レゴシティのミニフィグを座らせることもできます。

f:id:bokipapa:20190509081330j:plain

f:id:bokipapa:20190509081338j:plain

f:id:bokipapa:20190509081348j:plain

娘のちぇぶちゃんは、自分の組み立てた車をいじって楽しそうに遊んでいました。

だっくんもようやく完成した車を見て、再び毎日のように持ってくるようになりました。

次はフォークリフトやレーシングカーへの組み換えもチャレンジしてみたいと思います。

レゴ クリエイター ターボレーサー 31070 おすすめですよ。

f:id:bokipapa:20190509081311j:plain

f:id:bokipapa:20190509081318j:plain

レゴ(LEGO)クリエイター ターボレーサー 31070

 

※関連記事