新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

もうすぐ4歳の誕生日!レゴ バースデーケーキセット 40153 を3歳の娘が作って遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴ バースデーケーキセット 40153

3歳11か月の娘ちぇぶちゃんが、レゴ バースデーケーキセット 40153 を組み立てて遊んでみたときの様子です。

もうすぐちぇぶちゃんの4歳の誕生日。レゴのバースデーケーキを親が組み立ててプレゼントしようかな?と思っていたのですが、ちぇぶちゃんが「自分で作ってみたい!」と言ってくれたのでトライしてもらいました。

これは5月に家族でお出かけした時にお店で見つけたセット。120ピースの小さめのセットですが、ケーキから道化師が飛び出す仕掛けがあってよく出来ています。

レゴ(LEGO) バースデーケーキセット Birthday Decoration Cake Set 40153

これがパッケージです。対象年齢が1歳から99歳までとなっていますね。

f:id:bokipapa:20171022051446j:plain

中身を取り出したところです。ブロックは3つの袋に入っていました。組立説明書が1冊ついています。

f:id:bokipapa:20171022051731j:plain

ブロックを袋から取り出して並べてみました。ケーキの丸い形を作るための小さな基礎板が入っています。一番左の茶色のブロックは、まるで本物のチョコレートみたいですね。

f:id:bokipapa:20171022051736j:plain

組立開始。土台から順に組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20171022051506j:plain

ケーキの中はブロックで詰まっているというよりは、隙間が空いて空洞になっています。

f:id:bokipapa:20171022051756j:plain

チョコレート色のブロックを取り付けます。

f:id:bokipapa:20171022051759j:plain

白いクリームのブロックを載せます。ケーキから飛び出る道化師もここです。

f:id:bokipapa:20171022051806j:plain

☆マークのボタンを押すと道化師が飛び出します。「バーッ!」

f:id:bokipapa:20171022051810j:plain

道化師の周りをチョコレート色のブロックで囲みます。かがんだような格好になっている道化師が何か企んでいるようにも見えて面白いですね。

f:id:bokipapa:20171022051815j:plain

最後にチョコレートとホイップクリームを載せて出来上がり。

f:id:bokipapa:20171022051513j:plain

ちぇぶちゃんは、ボタンを押して何度も飛び出る道化師を眺めていました。

f:id:bokipapa:20171022051523j:plain

f:id:bokipapa:20171022051529j:plain

おまけで0から9までの数字を組み立てられるようになっています。これはなかなか楽しい。

f:id:bokipapa:20171022051534j:plain

ちぇぶちゃんは、あともう少しで4歳。

今回は、ちぇぶちゃんがお誕生日に向けて「ぜひ作ってみたい」ということで、最後まで全部ひとりで完成させてくれました。

f:id:bokipapa:20171022051539j:plain

毎年数のブロックを組み直すついでにケーキをアレンジしたりするのも楽しそうですね。誕生日に向けて、気分が盛り上がりそうです。

レゴ(LEGO) バースデーケーキセット Birthday Decoration Cake Set 40153

※関連記事

ケーキのセットと一緒に購入したレゴのカレンダーを組み立てた時の話。(ママのブログ)

4歳の誕生日に向けて、着々と準備を進めているところです。