新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

アナ雪のレゴ「アナとエルサのアレンデール城 41068」が届いた!2歳の娘と一緒に組み立ててみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2016年のレゴディズニープリンセスの新作、アナと雪の女王の「アナとエルサのアレンデール城 41068」が届きました。

思い返せば、昨年の10月末にこの新作が発売されるとの情報を知ったので、3か月以上もの間、首をながーくして待っていたこのセット。(待っていたのはパパだけか?)

実際にレゴのカラフルなパッケージが届くと、感慨深いものがあります。

レゴ ディズニープリンセス アナとエルサのアレンデール城 41068

f:id:bokipapa:20160207154827j:plain

今回は、自分が組み立ててからママにバレンタインのプレゼント!早速、中身を開けてみることにします。

ブロックは1から4までの透明なビニール袋に入っていました。シールもありますね。

f:id:bokipapa:20160207154835j:plain

何か所かシールを貼るところがあったので、それに注意しながら組み立てていきます。

途中で、娘のちぇぶちゃんが組み立て現場に乱入!

すべり台のパーツを見つけると、パパを押しのけて早速遊び始めました。

組み立て現場から離れてくれそうな気配が全くないので、邪魔されるのを覚悟で一緒に組み立てることにしました。これは時間がかかりそうだ…。

f:id:bokipapa:20160207154950j:plain

すべり台にオラフを滑らせて遊ぶちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160207154955j:plain

この後、組立作業は続き…。(ちぇぶちゃんが組み立て途中のパーツで夢中になって遊び出してしまうため、本当に時間がかかりました。泣ける…。)

f:id:bokipapa:20160111073554j:plain

完成しました!色使いがきれい。なかなかのボリュームのあるお城です。

最近お城ブームで、毎日のようにデュプロのお城でごっこ遊びをしているちぇぶちゃん、「うわ~、しゅごーい!(すごーい!)パパ、おしろしゅごいね~。」と何度も言いながらうっとり見つめていました。女子ですね。

f:id:bokipapa:20160207155123j:plain

お城の下の部分。真ん中に見える大きな扉のパターンや屋根や壁の色が本当に美しいですね。ピンクと紫、水色のバルーンも見えます。

f:id:bokipapa:20160207155134j:plain

お城の上の部分。エルサのくしゃみから生まれるスノーギースも可愛らしい。

「あくちゅん!あちゅう!」と何度もエルサのくしゃみの真似をするちぇぶちゃん。かわいいな。

f:id:bokipapa:20160207155143j:plain

氷の噴水のパーツは初めてでした。本物の氷のように透き通って見えます。

f:id:bokipapa:20160207155153j:plain

つららをイメージした半透明のパーツ。

f:id:bokipapa:20160207155158j:plain

お城を裏から見たところ。

一応女の子向けということで、ごっこ遊びがしやすい作りになっているという感じですかね。

f:id:bokipapa:20160207155256j:plain

この写真の丸で囲んだところなど何か所かシールを貼るところがあります。結構神経を使いますね。小さなお子さんが組み立てる場合も、親がここだけ手伝ってあげた方がいいかもしれません。

f:id:bokipapa:20160207155205j:plain

f:id:bokipapa:20160207155210j:plain

f:id:bokipapa:20160207155213j:plain

お城を真横から見たところ。

f:id:bokipapa:20160207155246j:plain

斜め後方から見たところ。

f:id:bokipapa:20160207155251j:plain

エルサのお部屋の扉かな?

なんと錠前がプリントされた丸いパーツがありました。これは珍しいですね。

f:id:bokipapa:20160207155348j:plain

f:id:bokipapa:20160207155352j:plain

今回のセットは、アナのバースデーパーティをイメージしているので、こんなバースデーケーキもありました。ショートフィルムにも登場していましたね。

「おたんじょうびのけーきね。おめでとう!」と何だかお祝いモードのちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160207155418j:plain

ミニフィグの服装も夏仕様です。なぜかマントを羽織ったエルサと髪型をアップにしたアナ。もちろんオラフとスノーギースもいます。

f:id:bokipapa:20160207155423j:plain

オラフが大好きなちぇぶちゃんも大喜び!ずっと手に持って遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160207155429j:plain

ちなみにこれはツムツムのサプライズエルサとバースデーアナ。

f:id:bokipapa:20160207163324j:plain f:id:bokipapa:20160207163330j:plain

アナと雪の女王のレゴといえば、アイスキャッスルですね。アレンデール城と並べてみました。「かーっする(←妻の影響でイギリス英語風)ふたつ!きれいね~」

f:id:bokipapa:20160207155454j:plain

f:id:bokipapa:20160207155455j:plain

セット2つで、アナとエルサが2体ずつ揃います。

f:id:bokipapa:20160207155503j:plain

ごっこ遊びが盛り上がってきたところで、娘のちぇぶちゃんはなぜか「ラプンツェルの塔を出せ」と要求。どこにしまってあるのか、ばっちり覚えているんです。

出してみて並べるとこんな感じに…。

ラプンツェルも、大きくていいですね。

f:id:bokipapa:20160207155513j:plain

ラプンツェルのすてきな塔は今回のレゴカタログから落ちてしまいました。いいセットなのに残念です。カタログ落ちといえば、このオーロラ姫の小さなセットも良かったなあ…。ちなみに、トイザらスには両方ともまだ置いてありましたよ。

f:id:bokipapa:20160207163923j:plain

レゴ ディズニープリンセス アナとエルサのアレンデール城 41068

レゴ ディズニープリンセス アナとクリストフのアドベンチャー 41066

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル 41062

ディズニー・ショートフィルム・コレクション [DVD]

「エルサのサプライズ」が入っています。わが家ではレゴとあわせて楽しんでいます。

Frozen Fever Read-Along Storybook and CD

奥さんはちぇぶちゃんがアレンデール城のセットで遊んだあと、すかさずこの絵本を一緒に読んであげていました。ちぇぶちゃんも、レゴのオラフやスノーギースを手に楽しそうに聞いています。こういう流れで絵本がもっと好きになっていくんだなぁ…。

レゴ ディズニープリンセス ラプンツェルのすてきな塔 41054

レゴ ディズニー・プリンセス オーロラ姫のベッドルーム 41060

レゴとデュプロ、それぞれのブロックで「眠れる森の美女」の世界を再現。ちぇぶちゃんはバラ色の大きな塔がお気に入りです。

▼2歳を目前にして、ママがちぇぶちゃんと一緒にラプンツェルのレゴを組み立てたときの話。ちぇぶちゃんが本格的なレゴを始めて触ったのがこのセットだったので、今でもラプンツェルの塔でよく遊びたがるのかもしれません。