新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ シンデレラのお城 41055 に1年ぶりの再チャレンジ!2歳半の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳の娘ちぇぶちゃんの最近のお気に入りはシンデレラ

ディズニーランドに遊びに行って以来、妻の趣味で揃えたツムツムのシンデレラのぬいぐるみや、シンデレラ関係の絵本や雑誌、さらにはディズニーのミニプレイセットとかいう小さなお人形の入ったセットや最近見たシンデレラの映画に影響され、すっかりシンデレラが好きになってきました。

男親の目線から見るとこのような「お姫様グッズ」は一見ギョッとするものもありますが、次第に慣れてなんとも思わなくなります。むしろお姫様になりきっている娘の姿が可愛く見えてしまう…。習慣というのは恐ろしいものですね。

f:id:bokipapa:20160531225330p:plain

f:id:bokipapa:20160531224317p:plain

f:id:bokipapa:20160531224404p:plain

 

ちぇぶちゃんにシンデレラブームが到来したということで、新米パパからすれば、シンデレラといえばやはりレゴ。 「娘にいいところが見せられるかもしれないぞ!」と思いながら、少し前にバラしてしまってあったレゴのシンデレラのお城を久しぶりに組み立ててみることにしました。

 

▼約1年前に組み立てて遊んだシンデレラのお城の記事。当時ちぇぶちゃんは1歳半。大きくなりましたねえ…。 

 

バラしてシューズケースにしまってあるシンデレラの城のパーツ(他のセットのブロックも混ざっています)。今回は、娘のちぇぶちゃんと一緒に組み立ててみました。

f:id:bokipapa:20160531223348j:plain

2歳半の女の子と一緒にやるので、時間は非常にかかります。

組み立て説明書を見ながら、ちぇぶちゃんができるところは手伝ってもらいながら組み立てました。

以前は、レゴで出来上がったお城を見てもキョトンとしていて、とりあえず外したり壊してみるだけという状態だったことを考えると、一緒に組み立て作業ができるようになるなんてすごい進歩です。

▼髪を振り乱しながら(結ぶのが嫌なだけ)ブロックをくっつけていくちぇぶちゃん。組み立てる姿も何となくサマになってきました。

f:id:bokipapa:20160531223502j:plain

f:id:bokipapa:20160531223405j:plain

f:id:bokipapa:20160531223409j:plain

f:id:bokipapa:20160531223413j:plain

f:id:bokipapa:20160531223418j:plain

f:id:bokipapa:20160531223423j:plain

f:id:bokipapa:20160531223427j:plain

完成!

いつ見てもきれいなお城ですね。

f:id:bokipapa:20160531223433j:plain

f:id:bokipapa:20160531223439j:plain

f:id:bokipapa:20160531223442j:plain

組み立て作業中、シンデレラと王子様のミニフィグで遊ぶちぇぶちゃん。当然ですが、組み立てにずーっと集中していたわけではありません。ただ、かなり長い間パパとやり取りしながらなら、レゴの組み立てに関わっていられるようになってきました。

f:id:bokipapa:20160531223511j:plain

シンデレラと王子様、かわいらしい犬や猫のフィグも素敵です。

f:id:bokipapa:20160531223516j:plain

お城本体とは別のブランコやベンチは基礎板に載せてみました。これでかなり遊びやすくなるようです。ちぇぶちゃんはブランコがお気に入り。大好きなシンデレラをのせて、ブンブンと豪快に揺らしてあげていました。

f:id:bokipapa:20160531223522j:plain

カギやホウキ(シンデレラの馬車についているパーツ)、リンゴなどお気に入りのパーツを使って自由に遊ぶちぇぶちゃん。レゴを使ったごっこ遊びがだいぶ上手になってきました。

f:id:bokipapa:20160531223533j:plain

よく見ると、シンデレラや王子様が倒れたまま…。

f:id:bokipapa:20160531223540j:plain

時間のかかるレゴの組み立て作業を何とか一緒にできるようになってきました。

この勢いで、少し難易度の高いレゴの組み立てにもチャレンジできるかも!

これから先が楽しみです。 

レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

ディズニー アニメーター コレクションドール ミニプレイセット シンデレラ

f:id:bokipapa:20160531223553j:plain

 

▼ちぇぶちゃんお気に入りのイメージビデオ。

 

▼ちぇぶちゃんが楽しみに待っている『美女と野獣』のお城。

「もうすぐべるとやじゅうがくるね!」って嬉しそうに言われるのですが…。どうしてパパが予約したことを知っているのでしょうか?

レゴ ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

▼シンデレラのなりきりワンピースを着てくるくるダンスをするちぇぶちゃん。本当にかわいいです。

f:id:bokipapa:20160531233744p:plain