新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ロディを2歳の娘にプレゼント!イヤイヤが軽くなるかも !? (のりものおもちゃのRody)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、ママが体調を崩していた日にちぇぶちゃんと2人で近所を散歩してきました。

今ちょうどイヤイヤ真っ盛りの2歳児ですが、外で散歩するのは大好き!

うれしそうにトコトコ歩いたり走ったり、水たまりで飛び跳ねたりしていました。

ちなみに、「公園デビューしてからの乳児の日課として望ましいのは、年齢を乗じたキロメートルの散歩。」という先生もいらっしゃるそうで、ちぇぶちゃんの場合には2キロメートルという距離になります。けっこうありますね。

 

雨の次の日だったので長靴でお出かけ

f:id:bokipapa:20151119005139j:plain

ママへのプレゼントに、枯れ葉を少しだけ拾ってきました。

f:id:bokipapa:20151119005143j:plain

ママにプレゼントした赤と黄色の枯れ葉。きれいですね。

f:id:bokipapa:20151119005147j:plain

ロディがやってきた

わが家では、たまに激しくなるちぇぶちゃんのイヤイヤ対策の一つとして、昼間に体を思いっきり動かして遊べるようロディ導入を決定。体を動かしてイヤイヤ期を乗り越える!最近気になっているストライダー。 - 新米パパの子育てエブリデイ

ようやく届きました。

 

プレゼント包装してもらったロディ。ちぇぶちゃんは「これは何だろう」と不思議そうな顔をしていました。

f:id:bokipapa:20151119005153j:plain

今回は、あらかじめふくらませて送ってくれるということで、楽天にある公式ショップで購入しました。ちょっと高いけど憎めない顔をしています。色はベイビーピンク。実物は普通のピンクに見えます。画像で見るよりずっと濃い色でした。フットポンプ付き。

f:id:bokipapa:20151119005159j:plain

無料ラッピングをお願いしたところ、「Happy Birthday」のカードを首からかけてくれていました。

f:id:bokipapa:20151119005205j:plain

さて、いよいよロディで遊ぶぞ!

… と気分が盛り上がってきたところですが、2歳になりたてのちぇぶちゃんがいきなりロディにまたがってジャンプするというのは、初めてだと難しそうでした。

ちぇぶちゃんを抱きかかえて無理やりロディにまたがらせてみるものの、ジャンプするのはなかなか大変…。これは意外でした。

何かにまたがったまま体をジャンプさせると膝を曲げ伸ばしする動きが学べると思うのですが、この動きは慣れないと案外難しかったりするのですね。

バランスを崩して倒れるとちょっと危ないので、ロディを柔らかいマットの上に載せて背中から乗ったりうつぶせで乗ったりということをさせてみました。

なかなか楽しそう。

まずは、こうやってロディに触れあいながら少しずつ慣らしていくことにしようと思います。

数日経って少しずつジャンプできるようになってきたのですが、ちぇぶちゃんの様子を見ていると、ロディにまたがってジャンプする動きは想像以上に体力を消耗するようです。思いきり体を動かして疲れさせる作戦はこれで少しはうまくいくかもしれません。

ママがつわりでしんどい時期、外出が難しいこともあります。そんな日は、昼間はロディで思いきり体を動かして遊び疲れてもらい、夜はぐっすり寝てもらいましょう。

もちろん、自分がいる時はどんどん外に連れ出しますよ。

f:id:bokipapa:20151119005219j:plain

f:id:bokipapa:20151119005223j:plain

ちょっとした思いつきで、先日サプライズプレゼントでいただいたトイザらスの大きなクマのぬいぐるみをロディにまたがらせてみました。するとそれを見たちぇぶちゃん、なんと隣の部屋から走ってきてクマに体当たりして押しよけ、自分がロディにのっかるという暴挙に!

これは、ちぇぶちゃんのライバル心を煽ってロディに乗せる良い作戦になったりして…!?

f:id:bokipapa:20151119005227j:plain

ロディにまたがったちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20151119005230j:plain

実際に現物を見て、またちぇぶちゃんが楽しそうな姿を見て、ロディが大人気の秘密が少しわかったような気がします。買う前にいろいろ疑ってごめんなさい。

これからたくさん遊んで欲しいな。

ロディ本体 Rody(ベイビーピンク)

▼イヤイヤ期対策第2弾のストライダーも注文しました。届くのが楽しみです。

ストライダー

ストライダー HARLEY-DAVIDSON ハーレーダビッドソンコラボモデル