新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

こどもちゃれんじ すてっぷスタート!レゴでライオンも作ったよ。3歳娘の知育の記録265日目から267日目(2017年8月21日から8月27日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

3歳9か月の娘ちぇぶちゃんの、8月21日から8月27日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

この週も、風邪を引いたちぇぶちゃんと弟のだっくんを病院に連れていきました。まだ2人とも本調子ではないため、お勉強は控えめ。まずは体を休めて風邪を早く治し、健康第一でがんばっていきたいと思います。

265日目の記録

やったこと(265日目、8月21日)

  • わんぱく・ぶっく 2017年 09 月号

先週から引き続き「わんぱく・ぶっく 2017年 09 月号」をやりました。この本は私はあまり関わらず、主にママと一緒に取り組んでいます。

わんぱく・ぶっく の内容は、けっこうお勉強的なものが多く大変そうに見えるのですが、ちぇぶちゃんは熱中して楽しそうにやっています。

f:id:bokipapa:20170822064200j:plain

わんぱく・ぶっく 2017年 09 月号 [雑誌]

なかよし・ぶっく大増ページ特大号 お子様の考える力と創造力を育む本 (サンリオM)

266日目の記録

やったこと(266日目、8月24日)

  • 七田式プリントB ちえ B-2-9
  • 七田式プリントB もじ B-2-9
  • 七田式プリントB かず B-2-9
  • 七田式プリントB かず B-2-たしざんくく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)進めました。いったんスタートすれば、ちぇぶちゃんなら苦も無くできる内容だと思うのですが、最近は七田式のプリントは敬遠気味。

キャラクター入りのカラフルな本の方に惹かれてしまうのかな…。

f:id:bokipapa:20170829122534j:plain

267日目の記録

やったこと(267日目、8月27日)

  • こどもちゃれんじ すてっぷ 8月号

この日はこどもちゃれんじ すてっぷ 8月号をやってみました。

最近のちぇぶちゃんは、アルファベットの大文字と小文字をスラスラ書けるようになってきました。そんなちぇぶちゃんですが、どうも「ひらがなも書いてみたい」という気持ちが生まれてきたようです。どうやったら大好きな英語のように楽しく「書くこと」につなげることができるのか...。ちぇぶちゃんの性格や様子を見ながらママと一緒にいろいろ考えてみたところ、こどもちゃれんじについてくる「なぞりん」を使えば、一気にひらがなを書けるようになるかも!というママのひらめきから、半信半疑で受講してみることにしました。(ちなみに「すてっぷ」は、普段取り組んでいる幼児ポピー「あかどり」同様、年中さん向けの教材です。)

その結果、早速届いた「なぞりん」をちぇぶちゃんにやってもらったところ、ドンピシャ!

普段、ゲームなど負けず嫌いなところを見せ始めたちぇぶちゃんに、どうやら「なぞりん」のシステムはピッタリ合っていたらしい...。

早速、楽しそうにひらがなをなぞっています。

ママ参りました。 

f:id:bokipapa:20170829124030j:plain

生き物の鳴き声を聞いたりクイズができるこちらの教材も、ママと一緒に楽しそうにやっていました。家族揃って虫が苦手なのですが、これはちょっと意外でした。

f:id:bokipapa:20170829124024j:plain

クイズに正解するのが楽しいらしい...。あまり知らない虫なども出てきて、親も勉強になります。

f:id:bokipapa:20170829124027j:plain

▼こどもちゃれんじの詳細はこちら
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

レゴ

引き続き、トイザらス限定 レゴ アイデアパーツ<1600>10654 で遊んでいます。

やり方は、パパがあらかじめ組み立てておいたモデルをバラシて、ちぇぶちゃんにまた作ってもらうという方法。今回はプラスエル組みかえレシピから、ライオンにチャレンジしました。

▼せっかく用意しておいたのに、ちぇぶちゃんに作ってもらえなかったイルカ。ちょっと表情が寂しそうですね。

f:id:bokipapa:20170829124657j:plain

▼左は最新作のシャチ。右は今回やってみたライオン。

f:id:bokipapa:20170829124658j:plain

あらかじめ私が作っておいたライオンをバラしたところ。

f:id:bokipapa:20170829131616j:plain

iPadの画面を見ながら組み立てます。これはなかなか楽しめたようです。ライオンはちぇぶちゃんのお気に入りになりました。

f:id:bokipapa:20170829124703j:plain

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年中用「あかどり」を受講中です。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

漢字練習

f:id:bokipapa:20170410223033j:plain

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

▼その他の漢字の本など。「みんなの漢字」は何度か読みました。かんじカルタと下村式は今後少しずつやってみたいと考えています。

f:id:bokipapa:20170408160520j:plain

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、4月 & 5月 & 6月 & 7月 & 8月のお気に入り絵本について。3歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

3歳の間によく遊んでいる知育玩具について。

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!