新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

4歳娘の知育の記録390日目から393日目(2018年5月21日から5月27日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

4歳の娘ちぇぶちゃんの、2018年5月21日から5月27日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

5月から通い始めた ヤマハ音楽教室 幼児科 は、今のところ順調です。新しいお友達も出来て、レッスンに通うのがますます楽しみだそう。

家にいる時も、普段からよく歌っている英語の歌をピアノで弾いてみたり、Hugっとプリキュアやドラえもんの映画で流れる音楽に合わせて「みふぁみふぁどみみふぁそしどれ~♪」と(デタラメですが)気持ち良さそうに歌うようになりました。ドレミと実際の音が対応してくるようになれば、飛躍的に伸びていきそうな雰囲気です。

ただ最近、成長してきた弟のだっくんのことを気にしてか、未だに赤ちゃん返りしてイヤイヤ期のような状態になることがあります。元からおしゃべりですが、いつも以上に生意気な口の利き方をされるとこちらもつい口調が厳しくなってしまうので、気をつけたいと思います。

 

ちぇぶちゃんが今取り組んでいることは

  • インターナショナルスクール(週5日)
  • ヤマハ音楽教室 幼児科(週1日)
  • しちだプリントB
  • 幼児ポピー あおどり(年長用、1年先取り)
  • Think!Think!(シンクシンク)
  • 英語日記(できるだけ毎日)

ちぇぶちゃんが今ハマっている映画、アニメ、おもちゃは

  • ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険(何度も繰り返し見たがります)
  • Hugっと!プリキュア(家族みんなでハマっています)
  • 魔法つかい プリキュア!
  • yes プリキュア5
  • かみさまみならい ヒミツのここたま
  • ロンポス

引き続き、スタディサプリENGLISH(← パパのため)とレゴに触れる時間をもう少し増やしながら進めていきたいと思っています。

この他、時間がある時に市販のワークや迷路(日本語・英語)、絵本(日本語・英語)、英語のワードサーチなども楽しんでいます。

 

この期間、プリントやワークに取り組んだのは4日間でした。「Think!Think!(シンクシンク)」は家族で毎日継続中です。スタディサプリENGLISHも引き続きがんばっていきたいと思います(主にパパ)。

▼5月28日時点のちぇぶちゃんの成績。おないどしランキングが1971番(5月21日)➡1216番に上がりました。

f:id:bokipapa:20180603221701j:plain

f:id:bokipapa:20180603221707j:plain

▼ちぇぶちゃん(&だっくん)は、毎日嬉しそうに自転車に乗っています。

普段の移動時間がだいぶ短縮されることになり、休日も気軽にいろいろなところに行けるということで、親の私達は運動不足の解消にもつながりそう。この電動アシスト自転車、わが家にとってかなり良い買い物になりました。 

▼祝・ママのブログ3周年!毎日忙しくしていますが、この春から取り組みたいことはどうやらたくさんあるようです。

少しブログをお休みしていたママ。再開にあたり、ここ1か月を振り返ってくれました。

▼前回の知育の記録

 

390日目の記録

やったこと(390日目、5月21日)

  • 七田式プリントB ちえ B-10-15
  • 七田式プリントB もじ B-10-15
  • 七田式プリントB かず B-10-15
  • 七田式プリントB かず B-10-たしざんくく
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とThink!Think! シンクシンク を進めました。

ちえの塗り絵は、お疲れモードで少し嫌がる素振りを見せたので、ひとまず指定された色で枠をなぞるという作業に変えてやってもらいました。

f:id:bokipapa:20180603202548j:plain

391日目の記録

やったこと(391日目、5月23日)

  • 七田式プリントB ちえ B-10-16
  • 七田式プリントB もじ B-10-16
  • 七田式プリントB かず B-10-16
  • 七田式プリントB かず B-10-たしざんくく
  • 幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるん 13から15ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)と幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるんThink!Think! シンクシンク を進めました。

f:id:bokipapa:20180603202819j:plain

f:id:bokipapa:20180603202824j:plain

392日目の記録

やったこと(392日目、5月25日)

  • 七田式プリントB ちえ B-10-17~10-18
  • 七田式プリントB もじ B-10-17~10-18
  • 七田式プリントB かず B-10-17~10-18
  • 七田式プリントB かず B-10-たしざんくく
  • 幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるん 16から22ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)と幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるんThink!Think! シンクシンク を進めました。

f:id:bokipapa:20180603202926j:plain

f:id:bokipapa:20180603202929j:plain

393日目の記録

やったこと(393日目、5月27日)

  • 七田式プリントB ちえ B-10-19
  • 七田式プリントB もじ B-10-19
  • 七田式プリントB かず B-10-19
  • 七田式プリントB かず B-10-たしざんくく
  • 幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるん 23から24ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)と幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるんThink!Think! シンクシンク を進めました。

f:id:bokipapa:20180604055327j:plain

f:id:bokipapa:20180604055330j:plain

 

▼4月からスタートしたこどもちゃれんじ じゃんぷ(年長用)の登録キャンペーンで先行して届いたべんきょうスタートセット。「じぶんのつくえシート」を広げれば、自分の勉強スペースが出来上がるという簡単なものですが、ちぇぶちゃんのやる気に火をつけてくれた素敵なセットでした。

f:id:bokipapa:20171229161404j:plain

f:id:bokipapa:20171229161413j:plain

f:id:bokipapa:20171229161419j:plain

  

▼8月から始めたこどもちゃれんじの詳細はこちら
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※関連記事

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは一学年上の年長用「あおどり」に取り組んでいます。

月刊教材ポピー

※関連記事

七田式 プリントB

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

Z会幼児コース

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、2017年11月から2018年5月のお気に入り絵本について。4歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

2018年もたくさん読んでいます。

5月から、少し長めの読みものにもトライしています。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

最近の図鑑選びについて。 

 

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

3歳の間によく遊んでいる知育玩具について。

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!