新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 108日目から110日目(2016年8月10日から8月14日)七田式プリントA、4冊目が終了。幼児ポピーきいどり、七田式プリントA、Z会幼児コース、WKE、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 106日目から107日目(2016年8月8日から8月9日)

2歳娘の知育の記録 111日目から112日目(2016年8月15日から8月17日)>>

2歳9か月の娘ちぇぶちゃんの 8月10日から8月14日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

108日目から110日目の記録

やったこと(108日目、8月10日)

  • 幼児ポピー「きいどり」8月号 47、48ページ
  • ディズニーめいろ 2・3・4歳28、29ページ
  • 七田式プリントA ちえ A-4-22
  • 七田式プリントA もじ A-4-22
  • 七田式プリントA かず A-4-22
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう
  • Z会かんがえるちからワーク8月号17、18

この知育の記録は 2月15日が第1日目。早いもので、それからちょうど6か月が経ちました。

当初は2歳でプリントなんてできるのかな?と不安でいっぱいでしたが、やってみれば意外になんとかなるもの。1週間に4日以上のペースで何かしら学習してきたことになります。

もっとも本人はお勉強というより遊び感覚でやっていて、特に得意な分野については本当に楽しそう。苦手な分野や難しい問題は、「ぱぱやって~」「ちぇぶできないよ~」などと言ってやりたがりませんが、「一緒にやってみよう」となだめながら、何かしらやった痕跡を残すようにしてきました。

これからも、なるべくちぇぶちゃんが楽しんでできるよう心がけていきたいと思っています。

8月10日の108日目は幼児ポピー「きいどり」でスタート。

前回の続きで三角に切り取った色紙をのりで貼りつけて、簡単なしかけ絵本を作っていきます。

f:id:bokipapa:20160814044534j:plain

f:id:bokipapa:20160814044537j:plain

f:id:bokipapa:20160814044545j:plain

三角のキツネさんは、指示通りに折り目をつけるとこのように口を開けて遊ぶことができます。ちぇぶちゃんも楽しそうにパタパタやっていました。

f:id:bokipapa:20160814044550j:plain

ディズニーめいろ には、右側に問題文があります。「おなじみちは、いちどしかとおれません。」というフレーズがお気に入りのようで、この一文を読んでからめいろをスタートさせています。

f:id:bokipapa:20160814044604j:plain

七田式プリントAは、同じ問題が少しずつ形を変えながら繰り返し出題されます。出題パターンにだいぶ慣れてきたこともあり、回答がスムーズにできるようになってきました。

f:id:bokipapa:20160814044609j:plain

まだ文字や数字を書くことに対しては苦手意識があるため、慎重に進めています。

5を書くとき、横棒を書く前の段階で止めて逆さまにすると「9のように見えるよ」と言って大喜び。107日目と同じですね。

f:id:bokipapa:20160814055106j:plain

f:id:bokipapa:20160814055108j:plain

Z会のかんがえるちからワークでは、ケーキとジュースの絵が交互に登場するところから法則を見つけて、シールを貼るという問題が出ました。難しめの問題だと思ったのですが、すぐに問題の意図がわかったようで楽しげにシールを貼っていました。

f:id:bokipapa:20160814044613j:plain

やったこと(109日目、8月11日)

  • Z会かんがえるちからワーク8月号20、21
  • 七田式プリントA ちえ A-4-23
  • 七田式プリントA もじ A-4-23
  • 七田式プリントA かず A-4-23
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう
  • ディズニーめいろ 2・3・4歳30、31ページ
  • 幼児ポピー「きいどり」8月号 49、50ページ

この日はZ会のかんがえるちからワークからスタート。

2種類の絵を見て「暑い日の約束を守っている子はどちらかな」と考えさせる問題が出ました。

f:id:bokipapa:20160814045023j:plain

七田式プリントA「ちえ」では、「わたしはどれでしょう。次の3つの文を読んで当てはまるものに〇をつけましょう。」という問題が出ました。

難しいので私が問題文を読み上げながら一緒に進めています。問題の難易度がだいぶ上がってきました。

f:id:bokipapa:20160814045026j:plain

ディズニーめいろはいつも通り2ページ進めました。

f:id:bokipapa:20160814045030j:plain

幼児ポピー「きいどり」でも、めいろが出てきました。

f:id:bokipapa:20160814045034j:plain

やったこと(110日目、8月13日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-24
  • 七田式プリントA もじ A-4-24
  • 七田式プリントA かず A-4-24
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう

この日は七田式プリントAだけやりました。これで4冊目が終了。

「ねえぱぱ、やって~」「ぱぱできないよ~」「ぱぱはやくう」などとごちゃごちゃ言いながらもきちんとできました。

f:id:bokipapa:20160814045201j:plain

レインボーアバカスを使って「すうしょう」するちぇぶちゃん。5冊目からはなんと「1から50」までになります。

f:id:bokipapa:20160814045203j:plain

七田式プリントAは、だんだん難易度が上がってきました。5冊目以降もプリントが嫌にならないように、適宜フォローしながら慎重に進めていこうと思っています。

 

▼7月中から始めた月刊ポピー「きいどり」。いい感じです。 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

 

※関連記事

▼ちぇぶちゃんが大好きなミニー&デイジーや、シンデレラがたくさん登場する「ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳)」。シールもたくさんついています。

f:id:bokipapa:20160718193039j:plain

幼児ポピーの監修をされている篠原菊紀先生は「頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣」の中で、幼児が取り組むべき教材として迷路をかなり強く勧められています。

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

▼次はこちらに進む予定

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

▼ちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本について。今月もたくさん読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!