新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

くもん はじめてのめいろ2集を始めてみました。2歳娘の知育の記録 127日目から128日目(2016年9月1日から9月2日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 124日目から126日目(2016年8月29日から8月31日)

2歳娘の知育の記録 129日目(2016年9月3日から9月4日)>>

2歳9か月の娘ちぇぶちゃんの 9月1日から9月2日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

127日目から128日目の記録

やったこと(127日目、9月1日)

  • 七田式プリントA ちえ A-5-9
  • 七田式プリントA もじ A-5-9
  • 七田式プリントA かず A-5-9
  • 七田式プリントA ちえ A-5-10
  • 七田式プリントA もじ A-5-10
  • 七田式プリントA かず A-5-10
  • 七田式プリントA かず A5 ←50まで
  • 2歳めいろ (多湖輝先生)3枚

七田式プリントA は今、「ちえ」「もじ」「かず」3つともに、ちぇぶちゃんがサクッとやり終えることができるような中身になってます。

プリントはできるだけ短時間で終わらせたいので、これは理想的です。

「ちえ」では、このプリントのような迷路の問題が出題されました。

カラープリントがきれいです。

f:id:bokipapa:20160903064227j:plain

この日のプリントA。ものによっては1分かからずに終わるものもあります。

半年前と比べると、できることがかなり増えてきたと思います。

f:id:bokipapa:20160903064235j:plain

迷路ブーム到来中のちぇぶちゃん。一度始めると、なかなか止まりません。

この日は、ストックしてあった多湖輝先生の「めいろ 2歳」にトライ。がんばりシールが気になるみたい。2歳向けとあって、簡単な運筆練習からスタートです。

個人的には、やさしい問題をたくさん解くことが大切だと思っています。

f:id:bokipapa:20160903064237j:plain

f:id:bokipapa:20160903064240j:plain

f:id:bokipapa:20160903064245j:plain

f:id:bokipapa:20160903064249j:plain

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

やったこと(128日目、9月2日)

  • くもん はじめてのめいろ2集 1、2
  • てんずけい 1

「くもん はじめてのめいろ1集」が終了したので、「くもん はじめてのめいろ2集」を始めました。

問題の絵がお話になっています!これは素敵。

「うさぎとかめ」のお話をしながら、問題を解いていくとちぇぶちゃんも大喜びでした。

f:id:bokipapa:20160903064350j:plain

f:id:bokipapa:20160903064355j:plain

f:id:bokipapa:20160903064401j:plain

f:id:bokipapa:20160903064404j:plain

f:id:bokipapa:20160903064409j:plain

この日は迷路だけで終わるつもりが、ちょっとしたハプニングがありました。

これは妻が以前準備してまだ隠してあったのですが、ちぇぶちゃんに見つかってしまってやるハメになったもの。表紙に「てんずけい」とひらがなで書いてあるのが気になって持ち出してきたようです。こぐま会の教材です。

f:id:bokipapa:20160903064413j:plain

お手本を見ながら、点と点をつないで書いていきます。

最初のページはやさしめだったので、これだけやってみることにしました。

教材自体は4歳児からということなので、まだ始めるのは早いかもしれません。ちぇぶちゃんの様子を見ながら、もしこれからもやりたがるようなら無理なく進めていこうと思います。

f:id:bokipapa:20160903064417j:plain

f:id:bokipapa:20160903064420j:plain

一番右の四角形を書き終えたら、「びすけっとみたいね~」と何度も言っていました。

f:id:bokipapa:20160903064425j:plain

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

 

▼篠原菊紀先生が監修されている幼児ポピーにも迷路がたくさん登場します。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

ちぇぶちゃんとだっくん、8月のお気に入り絵本について。今月もいろいろ読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!