新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 129日目(2016年9月3日から9月4日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 127日目から128日目(2016年9月1日から9月2日)

2歳娘の知育の記録 130日目から131日目(2016年9月5日から9月6日)>>

わが家の娘ちぇぶちゃんは 2歳10か月になりました。

9月3日から9月4日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

129日目の記録

やったこと(129日目、9月3日)

  • くもん はじめてのめいろ2集 3、4(4ページ分)
  • 2歳めいろ (多湖輝先生)7~10ページ(4ページ分)
  • てんずけい 1 2枚目(1ページ分)

2歳10か月の節目ということで、この日は軽くサラッとやることにしました。

くもん はじめてのめいろ2集は「3 おむすびころりん」「4 ジャックとまめのき」の2枚で表裏があるので4ページ、2歳めいろ (多湖輝先生)も、2枚4ページ、てんずけいは1ページ分です。

結局合計9ページ分で、「軽く」というわりには案外やってますね。

くもん はじめてのめいろ2集は、1集のめいろと比べると複雑で難しくなっています。めいろブームのちぇぶちゃんが、壁をうまくよけながら上手に線を引いていく様子には思わず感心させられます。ぐにゃぐにゃ曲がりながら進む感覚が楽しいのかもしれません。

f:id:bokipapa:20160905055637j:plain

f:id:bokipapa:20160905055640j:plain

2歳めいろ (多湖輝先生)は、まだ始めたばかりで簡単な運筆練習をするようになっていますが、ジグザグや階段状の線を引く場合の角が甘いですね。曲がり角でカクッと角度を変えるのではなく、めいろで線を引くのと同じでゆるやかに丸い線が引かれています。えんぴつを持って線を引くことが嫌になっても困るので、特に注意はせずそのままにしています。

f:id:bokipapa:20160905055646j:plain

f:id:bokipapa:20160905055653j:plain

f:id:bokipapa:20160905055655j:plain

てんずけい 1は前回と同じ内容。点と点をつないでフリーハンドで直線を引く作業は、想像よりもかなり難しそうです。

イラストや色が全くないところが、ちょっとつらいかもしれません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20160903/20160903064413.jpg

f:id:bokipapa:20160905055658j:plain

あんなに小さかったちぇぶちゃんも2歳10か月。3歳の誕生日が近づいてきました。

子どもの成長は本当に早いですね。とにかく今は教材を使ったお勉強が嫌にならないよう、遊びの延長という雰囲気でやっていけるように心がけていきたいと思っています。 

 

▼篠原菊紀先生が監修されている幼児ポピーにも迷路がたくさん登場します。ちぇぶちゃんは年少用「きいどり」を受講中です。

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

2歳めいろ (多湖輝のNEW頭脳開発)

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニープリンセス おけいこだいすき

筆箱と鉛筆の付録つき。シールもたくさんついています。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)(全ページ制覇)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

ちぇぶちゃんとだっくん、8月のお気に入り絵本について。今月もいろいろ読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!