新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 57日目から62日目(2016年5月16日から5月22日) キディトレインもやってみた! 七田式プリントA、Z会幼児コース、がんばる舎、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 53日目から56日目(2016年5月9日から5月15日)

2歳娘の知育の記録 63日目から69日目(2016年5月23日から5月29日)>>

わが家の2歳娘ちぇぶちゃんの、5月16日から5月22日までの知育の記録(パパが担当しているプリント学習)です。

22日の日曜日は短縮版(プリントではなくキディトレインのみ)ですが、1週間のうち6日間も取り組むことができました。弟くんが生まれてしばらくの間はプリントができる日も減ってしまうと思うので、今のうちに貯金しておきたいところです。

ちぇぶちゃんも「プリントやる!」と即答する日が増えてきました。プリント学習についてかなり自信がついてきたように感じています。まだ本心がどうなのかわかりませんが、親に言われてイヤイヤやらされているわけではないと信じたいところです。

ただ、相変わらず便秘気味でたまにつらそうにしています。この問題が解消されれば、さらに集中して取り組むことができそうです。

以下、プリント取り組みの記録と感想です。

57日目から62日目の感想

やったこと(57日目、5月16日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-9
  • 七田式プリントA もじ A-3-9
  • 七田式プリントA かず A-3-9
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク5月号19、20
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-7
  • ミッフィーはじめてのめいろ 36~37ページ

やったこと(58日目、5月17日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-10
  • 七田式プリントA もじ A-3-10
  • 七田式プリントA かず A-3-10
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク5月号21、22
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-8

やったこと(59日目、5月19日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-11
  • 七田式プリントA もじ A-3-11
  • 七田式プリントA かず A-3-11
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • Z会かんがえるちからワーク5月号23、24
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-9
  • ミッフィーはじめてのめいろ 38~39ページ

やったこと(60日目、5月20日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-12
  • 七田式プリントA もじ A-3-12
  • 七田式プリントA かず A-3-12
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-10
  • ミッフィーはじめてのめいろ 40~41ページ
  • キディトレイン 「いろんな どうぶつ」

やったこと(61日目、5月21日)

  • 七田式プリントA ちえ A-3-13
  • 七田式プリントA もじ A-3-13
  • 七田式プリントA かず A-3-13
  • 七田式プリントA かず A3 すうしょう ← 30まで。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-4」4-11
  • ミッフィーはじめてのめいろ 42~43ページ
  • キディトレイン 「どうぶつ あて」

やったこと(62日目、5月22日)

  • キディトレイン 「かげ あわせ あそび」

感想

七田式プリントA「ちえ」では、「大きい方に〇をつけて、その名前をいいましょう。」という設問が繰り返し出題されました。大きい、小さいの概念の理解はかなり進んでいるようで、スムーズに解答することができています。

f:id:bokipapa:20160517105023j:plain

また、3個のものが並んだ「おてほん」が示され、それと同じ並びのものを選ばせるという問題も出ました。「ちょっと難しいかな?」と思いましたが、意外にもスラスラ答えていて驚きました。

f:id:bokipapa:20160519103022j:plain

「もじ」のプリントでは、五十音順にひらがなを学習中で「さ」まで来ました。通常はこの文字の学習が難しいとされていると思いますが、ひらがなにかなり慣れ親しんでいるちぇぶちゃんはこの「もじ」が得意です。「なまえのさいしょに さ がつくものにまるをつけましょう」と問題文まで自分で読み上げて、正しく解答出来ています。

f:id:bokipapa:20160523062043j:plain

▼ママの記事。たくさんあるくもんの知育玩具の中から、ちぇぶちゃんがよく遊んでいる文字や数字のおもちゃをまとめてくれました。

 

3冊目に入り30まで増えた「すうしょう」ですが、毎回同じことの繰り返しなので、ちょっと飽きてきたかもしれません。数え方に工夫をしてみようか、もう少し待とうか考え中です。

 

Z会のかんがえるちからワークは、相変わらず1日2ページのペースで進めています。数の数え方と迷路を組み合わせた内容など、毎回設問に工夫がしてあり、考えさせられる良問が多いですね。

f:id:bokipapa:20160523063332j:plain

 

がんばる舎のプリントも順調に進めています。今回面白かったのは、紙をほうきの形に切り取る課題。ちぇぶちゃんには、ほうきの下の部分だけはさみを入れてもらいました。このほうきを手にもって掃除の真似をする姿がかわいらしいですね。 

f:id:bokipapa:20160523064001j:plain

f:id:bokipapa:20160523064124j:plain

 

プリント以外では「ミッフィーはじめてのめいろ」も引き続きやっています。初期のものと比べると、内容がかなり難しくなってきました。

f:id:bokipapa:20160523064722j:plain

キディトレイン

Z会のかんがえるちからワークの5月分が終わってしまったので、その代わりにキディトレインをやってみました。

これはプリント教材ではなく、主にカードを使って取り組んでいきます。

この様子については別の記事でまとめるつもりです。

 

今取り組んでいる教材

▼最近購入してみたディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOXについて。音声学習ペンで本をピッとすると英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使っています。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

『がんばる舎』のプリント教材

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳

▼最近家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)