新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 80日目から81日目(2016年6月27日から7月3日) 七田式プリントA、Z会幼児コース、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 76日目から79日目(2016年6月13日から6月26日)

2歳娘の知育の記録 82日目から84日目(2016年7月4日から7月10日)>>

2歳8か月になった娘のちぇぶちゃんの 6月27日から7月3日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

この1週間のうち、プリント学習ができたのは2日間だけでした。ただ、0か月の赤ちゃんがいて忙しいこの時期に少しでも取り組むことができたのは良かったと思います。

ちなみにちぇぶちゃんは、ここ10日ほどいろいろ我慢していたことが体に出てしまったのか、とうとう発熱してしまいました。かかりつけのお医者さんによると、熱が出ても元気そうならそれほど心配することはないとのことでした。ちぇぶちゃんも熱が出た最初の日は寝込んでいましたが、その後は割と元気そうで4日ほどで回復してくれました。もしかすると、妻の出産&入院でお出かけが増えたのと、激しい赤ちゃん返りで精神的に辛かったのかもしれません。

ちぇぶちゃんの赤ちゃん返りは、実際にわが家に赤ちゃんがやってきたことで再び激しくなってきました。想定はしていたものの、あまりに激しいので、新生児のお世話よりちぇぶちゃんの相手をする方が大変…。ママも休めず大変です。

 

以下、プリント取り組みの記録と感想です。

80日目から81日目の感想

やったこと(80日目、6月27日)

  • Z会かんがえるちからワーク7月号1~3 ←ちぇぶちゃんがなぜか「かんがえるちからワークからやりたい」と言い出したため。
  • 七田式プリントA ちえ A-4-6
  • 七田式プリントA もじ A-4-6
  • 七田式プリントA かず A-4-6
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう ← 40まで。
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 56~57ページ

やったこと(81日目、7月3日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-7
  • 七田式プリントA もじ A-4-7
  • 七田式プリントA かず A-4-7
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう ← 40まで。
  • Z会かんがえるちからワーク7月号4、5
  • はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳 58~59ページ

感想

七田式プリントAは「ちえ」「もじ」「かず」の3種類で毎日1枚ずつ進めていきます。同じような設問が形を変えて繰り返し登場するので、学習効果が非常に高いと感じます。

「ちえ」では、〇✖△といった形を描かせる問題が出てきました。

えんぴつを持って何かを描くのはまだ難しく「パパいっしょにやろうよ」と言ってくるので、私が手を添えながら一緒に描いています。また、さりげなくえんぴつの持ち方を直すようにしています。

f:id:bokipapa:20160704072844j:plain

「もじ」では、このように正しい文字を選ばせる問題も出ます。このタイプの問題で間違えることはほとんどなくなってきました。

f:id:bokipapa:20160704073222j:plain

 

▼ママの記事。文字や数字のおもちゃを使って遊んでいたことが「もじ」が得意になった理由かもしれません。

 

Z会のかんがえるちからワークは、さまざまな分野から1日1枚ずつ出題されます。

7月号の1枚目はシャワー。シャワーから出る水をクレヨンで描きます。このワークについては、1日2枚くらいのペースで進めています。Z会と聞くと内容が難しそうに感じますが、幼児コースの内容は意外に取り組みやすく、どんどん先に進むことができます。

f:id:bokipapa:20160704073438j:plain

 

Z会幼児コースのQ&Aによると、教材は毎日少しずつやっても1日にまとめてやってもどちらでもいいとのことです。

f:id:bokipapa:20160627050004j:plain

f:id:bokipapa:20160627050013j:plain

 

「はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳」は後半で難易度がかなり上がってきました。「一度通ったところは通れません」という注意書きを理解させるのはおそらく無理なので、大抵は私が誘導してゴールまで線を引っ張っています。

f:id:bokipapa:20160704073547j:plain

少しお休みを挟んだこともあり今のところプリントもそれほどやりたがらないような状態ですが、弟くんの出産イベントも一段落したので、落ち着いたらまたプリント学習のペースを取り戻していこうと思っています。

 

今取り組んでいる教材

▼最近購入してみたディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOXについて。

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使っています。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

『がんばる舎』のプリント教材

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

▼ちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本について。今月もたくさん読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)