新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 94日目から99日目(2016年7月25日から7月31日)さかなつり遊びが楽しい! 幼児ポピーきいどり、七田式プリントA、Z会幼児コース、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 89日目から93日目(2016年7月18日から7月24日)

2歳娘の知育の記録 100日目から102日目(2016年8月1日から8月4日)>>

ちぇぶちゃんはママの妊娠中から赤ちゃん返りが激しかったために、だいたい予想はしていたものの、実際に弟のだっくんが生まれてからの赤ちゃん返りは想像以上に激しいものでした。

ママがだっくんに授乳したり、おむつ替えをしたり、何らかの形で関わっていると、ちぇぶちゃんの機嫌はみるみる悪くなっていきます。だっくんがお昼寝中に、大きな音を立てながら「あかちゃんねているの?」と言ってみたり、床の上に大の字で横たわって文字通り赤ちゃんのように大泣きしたり、親のこちらが感心してしまうほどの徹底ぶり。自覚はないのでしょうが、本人もかなり精神的に辛かったに違いありません。

そんな赤ちゃん返りの影響もあってか、7月の最後の週はちぇぶちゃんのプリントに取り組む意欲もいまいち。特に七田式プリントAはあまり進めることができませんでした。(Z会かんがえるちからワークの7月分は既に終了。)

ただ、その代わりに最近受講を始めた幼児ポピーだけでもやろうということで、タイミングを見計らって、「きいどりやる?」と聞きながら何とかやってみたところ、シールを貼るだけで回答できる手軽さが受けたのか、何とか進めることができました。

何といってもちぇぶちゃんはまだ2歳。プリント学習に気が乗らないときに代わりになる何かを用意しておくと、学ぶ(何か課題に取り組む)習慣を途切らせないで済むかもしれません。そういう意味でも、幼児ポピー「きいどり」は始めてみてよかったと思っています。

▼月刊教材ポピー の申込みや無料お試し見本の請求はこちら。 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

以下、7月25日から7月31日までの知育の記録です。

94日目から99日目の記録

やったこと(94日目、7月25日)

  • 幼児ポピー「きいどり」7月号 53~54ページ

さかなのうろこを好きな色で描いてみるという課題と、数が4のものを囲む課題。

この日やったことはこれだけ。

f:id:bokipapa:20160802051431j:plain

やったこと(95日目、7月26日)

  • 幼児ポピー「きいどり」7月号 55~57ページ

めいろの課題。

他の教材でもやっているため、ちぇぶちゃんにとってはそれほど難しくない様子。難しくてウンウンうなって考え込んでしまうようなものよりも、簡単でサクッとできるものをやった方がリズムが生まれていいという時もあります。

f:id:bokipapa:20160802051923j:plain

やったこと(96日目、7月27日)

  • 幼児ポピー「きいどり」7月号 58~60ページ
  • Z会ぺあぜっと5月号ちょきちょきサンドイッチ

ポピーきいどりのさかなつり。

割りばしとひも、ガムテープで作った簡単な釣りざおを使って魚釣り遊びをしました。魚釣りゲームはちぇぶちゃんも大好き。ガムテープのえさをぺたぺたさせて、楽しそうに遊んでいました。この後ママも誘って、何度もさかなつりを楽しんでいたようです。

だっくんのベッドにも魚が1匹ちょこんとおいてありました。ちぇぶちゃんが置いてあげたそうなのですが、何だかかわいいですね。

f:id:bokipapa:20160802052827j:plain

f:id:bokipapa:20160802052626j:plain

f:id:bokipapa:20160802052630j:plain

Z会ぺあぜっと5月号の遊びにもチャレンジ。

折り紙を重ねて折って作ったサンドイッチを、はさみでチョキチョキ切って遊んでみました。

f:id:bokipapa:20160802053510j:plain

やったこと(97日目、7月28日)

  • 幼児ポピー「きいどり」7月号 63~64ページ
  • 幼児ポピー「きいどり」7月号 付録 えんにちごっこ
  • Z会 おにぎりのたび

きいどりから切り抜いたかるた。

f:id:bokipapa:20160802054015j:plain

付録のえんにちごっこ遊びについていた金魚すくい。

ポピーの教材はなかなか楽しそうです。

この日はポピーきいどりで遊んでZ会の絵本「おにぎりのたび」も読んでみました。

f:id:bokipapa:20160802054048j:plain

やったこと(98日目、7月29日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-16
  • 七田式プリントA もじ A-4-16
  • 七田式プリントA かず A-4-16
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう
  • Z会かんがえるちからワーク8月号1、2、3
  • ディズニーめいろ 2・3・4歳14~15ページ
  • 幼児ポピー「きいどり」8月号 2ページ

ちぇぶちゃんの機嫌が比較的よかったため(!?)、この日だけプリント学習復活です。七田式プリントA3枚とかんがえるちからワーク、めいろ、きいどりまでフルコースでできました。

f:id:bokipapa:20160802054851j:plain

f:id:bokipapa:20160802054855j:plain

ディズニーのめいろ。

f:id:bokipapa:20160802054859j:plain

やったこと(99日目、7月31日)

  • 幼児ポピー「きいどり」8月号 3~14ページ

この日はきいどりを進めました。

はさみで切り取った「まるた」を絵の中にのりでペタペタ貼ったり、絵本を読んだりして、動物たちを助けに行きました。

f:id:bokipapa:20160802055318j:plain

f:id:bokipapa:20160802055322j:plain

勉強を継続することはなかなか大変ですが、勉強っぽく感じない教材を使ったり、子どもが好きなキャラクター入りの教材も準備しておくことで、勉強そのものをやめてしまうという最悪の事態は避けられるかもしれません。

今回はポピーのきいどりにずいぶん助けられたような気がします。

8月もがんばろう。

 

▼ちぇぶちゃんが大好きなミニー&デイジーや、シンデレラがたくさん登場する「ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳)」。シールもたくさんついています。

f:id:bokipapa:20160718193039j:plain

幼児ポピーの監修をされている篠原菊紀先生は「頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣」の中で、幼児が取り組むべき教材として迷路をかなり強く勧められています。

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

▼次はこちらに進む予定

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

▼7月中から始めた月刊ポピー「きいどり」。いい感じです。 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

 

※関連記事

 

その他、今取り組んでいる教材

WKEのDVD

最近は、ベネッセ ワールドワイドキッズのDVDをよく見たがります。ちぇぶちゃんはDVDケースの裏の目次を見ながら視聴することが多いです。ちぇぶちゃんの様子を見ていると、こういう姿勢が自分にもう少しあれば…と親の自分がなぜか反省させられているような気になることもあります。

f:id:bokipapa:20160802060821j:plain

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

▼ちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本について。今月もたくさん読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!