新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

第141回日商簿記検定 解答速報発表中。資格ブームが去った今まだ取る価値のある資格

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

資格スクールの恐ろしい実態を告発する記事資格スクールの恐ろしい実態 リピーター量産、合格者を食い物、ヤラセ写真… | ビジネスジャーナルや資格を取得してスキルアップするのは幻想とする記事“スキルアップ幻想”の終焉…会社にしがみついたほうが得? | ビジネスジャーナルを読むと、資格というものに対して懐疑的になってしまうところです。

ただ、ちょうど今日11月15日に検定試験が実施されている簿記は、企業の経理や会計担当者だけでなく、自営業者が自分で帳簿を付けたり税務申告を行おうとするときにも役立つもので有用な資格と言えます。

資格スクールの第141回日商簿記検定の解答速報はこちら

日商簿記検定(第141回:11月15日実施)解答速報会! - ネットスクール株式会社

第141回簿記検定試験解答速報|簿記スクール メイプルのブログ

第141回日商簿記検定 解答速報 <資格の大原>

日商簿記検定3・2・1級試験| 資格の学校TAC[タック]

 

簿記を学べる手軽な方法

最近では、簿記を勉強するのもいろいろな資格スクールの通信講座を利用することができます。

面白いものでは、大学受験で有名なZ会(増進会出版社)や四谷学院でも簿記講座が開催されています。

▼Z会の簿記3級講座、受講料が15,420 円と良心的な金額です。

まったくの初心者に最適な通信講座!社会人に必要な会計知識を丁寧な解説で身につける!簿記3級

▼四谷学院の簿記3級講座

簿記3級講座|四谷学院通信講座(担当講師の田坂公先生はかつて公認会計士予備校で教えていた伝説的な先生です。)

▼Webサイト上で講義を受講するユニークな講座

ネットスクールの日商簿記3級講座

 

副業のあるサラリーマンは、年末調整以外にも確定申告が必要になる場合があります。確定申告は所得税の申告手続きですが、そのためにも簿記の知識は役に立ちます。

誰にでも関わる可能性のある税金や会計の基礎知識が身につく簿記。

おためしに勉強を始めてみてはどうでしょうか?

簿記の勉強に欠かせないおススメの電卓、CASIO AZ-26S

個人的に最もおすすめする簿記の入門書、文系女子のためのはじめての日商簿記3級 合格テキスト&仕訳徹底マスター問題集

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

簿記を勉強しなくても会計の仕組みがわかると宣う挑戦的な本。

ポイントは財務3表の5つの「つながり」。
損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)、キャッシュフロー計算書(CS)を、
具体的な会社の事業活動を通して同時に作り、「つながり」を徹底解説。
新会計基準やM&Aの仕組みも、すいすい理解が進む。
まったく新しい会計学習法の誕生!