新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

自由にくっつけて遊ぶようになってきた!2歳7か月の娘のブロック遊び。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

娘のちぇぶちゃんは2歳7か月になり、わが家で積極的に取り入れているレゴ デュプロブロックでの遊び方もずいぶんと上手になってきました。

特に、先日やってきたレゴ デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827 は、ちぇぶちゃんの大好きなグーフィーやミッキー、ドナルドのフィグが入っていることもあり、すぐに気に入ってくれた様子。毎日遊んでいます。

デュプロの遊び方については、セットに付属している組み立て説明書を見ながら一緒に組み立てるというやり方が、2次元の絵を見て3次元を想像する練習になるのでおすすめです。

もちろん最初から上手にできるわけではありませんが、レゴの説明書はとても良く出来ているので、慣れてくれば2歳児でも一人で組み立てることができるようになると思います。

そして説明書通りに組み立てることができるようになってくると、次にセットに含まれていないフィグやブロックなども使いながら、自由に作品を作るようになるはず。さらには初めから何も見ないでいろいろ作るようになって…。

と予想していたところ、ついにちぇぶちゃんはブロックを自由に組み立てて遊び始めました!

屋根の上にミッキーやミニーを乗せたり、ボートを乗せたり、そのボートにロープをつけてグーフィーをぶら下げたり、さらにはソフィアやアンバーやうさぎなどを乗せたり、ミッキーをトイレに座らせたり…。

デュプロで遊び始めた1歳前後のころは、なかなか上手にくっつけることができず外してバラバラにするのが専門だった(そもそも興味もそれほど示さなかった)ことを考えると、ずいぶんな進歩。

ここまできたら、当分の間はデュプロにどんどん触らせて、ちぇぶちゃんが自由に遊ぶ様子を見守っていこうかな…と思っています。

f:id:bokipapa:20160607054556j:plain

f:id:bokipapa:20160607054601j:plain

f:id:bokipapa:20160607054607j:plain

▼これはかなりの自信作のようで、「ママみて~!つくったよ~!!」と大声でママを呼んできて「ほら!みて~」と話しかけながら一緒に遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160607054612j:plain

どんどんフィグが増えていきます…。

f:id:bokipapa:20160607054616j:plain

f:id:bokipapa:20160607054623j:plain

ずいぶん賑やかになってきました。

f:id:bokipapa:20160607054628j:plain

f:id:bokipapa:20160607054633j:plain

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827 Mickey & Friends Beach House

▼今までに発売されたミッキー&フレンズのシリーズ

f:id:bokipapa:20160506214659j:plain

レゴ デュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

レゴ デュプロ ミッキーの修理工場 10829

レゴ デュプロ ミニーのカフェ 10830