新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

根性娘ちぇぶ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

寝返り、ずりばい、はいはい

ちぇぶ(現在約7ヶ月半)は3カ月に入ってすぐ初めての寝返りをうちました。

その後、しばらく寝返りする気配がなくなってちょっと心配になってきたところ、5月12日あたり(6カ月を過ぎたくらい)からコロコロ寝返りをうつようになりました。

ということは成長は順調みたいなので、ホッと一安心というところですが、今度は寝返りが楽しいみたいでコロコロ転がってちょっと危ないところに行ってしまったりと目を離せなくなりました。

お昼寝していて、起きるタイミングでもコロン、夜も転がってコロンと私の上に落ちてきたり、いつでもコロコロしています。

 

ところで、赤ちゃんはみんなそうなんでしょうか?ちぇぶはけっこう大変そうな姿勢をよくとっています。

たとえば、こんな感じ。

f:id:bokipapa:20140618092254j:plain

うつぶせで両手を突っ張って、楽しそうにしています。寝ている時以外はほぼこの姿勢であちこち動き回っています。

大人の自分が同じ姿勢を取るとけっこうつらいんですけど、腕がまだ短いから楽々ってことなんでしょうか?

さすがに疲れてくると、

f:id:bokipapa:20140618092444j:plain

ベタッとなることもあります。

そして最近は、

f:id:bokipapa:20140618092525j:plain

このように膝を曲げてお腹を持ち上げられるようになってきました。

ハイハイで動き回る日もすぐにやってきそう。