新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

8カ月児が読んでいる絵本18冊とその反応1

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

図書館デビュー

実際には先月(6月)にちぇぶを連れて、図書館行ってきました。もちろん妻も一緒に3人で。

借りてきた本とその本に対する反応をメモ。

 

  • がたんごとんがたんごとん (反応)絵本を電車のように動かしながら読んであげるとなかなか好評でした。
  • めんめんばあ (反応)いないいないばあっとほぼ同じ内容。反応はそこそこ
  • おーいおーい (反応)うちの子的にはイマイチかな
  • いろいろじゃがいも (反応)うすい
  • きんぎょがにげた (反応)まだ早かったかも
  • かおかおどんなかお (反応)とても興味深そうに見てました。1ページに顔の絵1枚という単純な構成が素晴らしい。
  • マトリョーショカちゃん (反応)0歳児向けではなかった。
  • (英語でもよめる)はらぺこあおむし (反応)これは絵がきれいですね、本当に。穴が開いてるページなどよく見てましたね。
  • もこもこもこ (反応)私から見ても不思議な内容。不思議そうに眺めてました。

買った本については、後回しですが、1冊だけ「えいごであそぼキャラクターえほん」は普段 この番組をみているせいか、すごい食いつき方でBEAとBOの絵を叩いたり、舐めそうになったり、本のカバーをぐちゃぐちゃにする勢いでした。

NHK Eテレ えいごであそぼ キャラクターえほん CD付

NHK Eテレ えいごであそぼ キャラクターえほん CD付