新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ハイハイで前に進んだ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

おすわりとハイハイがだいぶ上達してきました

最近のちぇぶですが、おすわりが安定してきて、ハイハイの動作もなかなかのものになってきました。

赤ちゃんは産まれた直後はずっと仰向けで自由に姿勢を変えることもできず、何かあっても泣いているばかりで、精神的にも不安定な感じですよね。

ちぇぶの場合は、寝返りがコロコロできるようになったのが6カ月ころで、そうすると今度はうつ伏せの姿勢が楽しいらしく、両手を突っ張って上半身を持ち上げる姿勢を取っていました。そして、そのうち余裕ができてくると、突っ張っていた両手を緩めて顔を布団の上にペタッとつけて遊んだりすることもできるようになりました。

そうやってできることが少しずつ増えてくると、本人に自信もついてきて精神的にも安定してきたなと思うことが増えました。

そして、最近はおすわりがほぼ完ぺきにできるようになりました。そうすると、両手が空くので、今度は手に何かを持って遊ぶことが楽しくなってきます。

こんな感じですね。エドインターのおさんぽくまさんを買ってみました。

f:id:bokipapa:20140710231308j:plain

初めは乱暴に叩いているだけでしたが、ちょうちょや丸玉を指先でクルクル回すこともできるようになってきました。

おすわりができて両手があき世界が変わって見えているに違いありません。

と、そうこう言っている間もなく、今度はハイハイです。

本に書いてある通りで、初めはハイハイしながら後ろに下がっていくのを見て、書いてある通りか!と妙に感心しましたが、最近ではずりずり前に進めるようになってきました。

ハイハイについては、月齢は不明ですが、キドキドにすごい男の子の赤ちゃんを見かけたんですよね。ハイハイのスピードがすごい!よく鍛えられてんなあと思いました。

ちぇぶは四つん這いでいろいろんな姿勢を取るようになりましたが、ハイハイで確実に前に進めるようになるのもそう遠くないかも?

楽しみです。

おさんぽくまさん

おさんぽくまさん