新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

生後8カ月児赤ちゃんの気になる動作、しぐさ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

とりあえずいつでもコロン

ちぇぶちゃん元気なのはすごくうれしいのですが、いつもコロンコロンしています。

寝返りができるようになってから、ノリにノってしまった、ということでしょうか?当然、こっちの事情はお構いなしなので、ふー、疲れます。

抱っこから降ろしたらコロン、夜寝ながらコロン、朝起きたらコロン、おむつ替えしようとしたらコロン、着替えしようとしたらコロン(しかものけぞってお着替え徹底拒否)、そしてなぜかバウンサーの上でもコロン(おかしいだろ!)

f:id:bokipapa:20140723203342j:plain

f:id:bokipapa:20140723203352j:plain

とにかく気まぐれでよく転がっているのですが、うちだけじゃないんですよね、きっと。

赤ちゃんは転がるようにできている、本能でどうしても転がってしまうんだ、きっと。

 

「赤ちゃんの言いたいことがわかる本」にいろいろ書いてあったこの時期の特徴は…

泣くことが多くなり、機嫌が悪く、苛立ったり、不安になったりすることがたびたびある。

ありますね。

泣いていたかと思えば、すぐに機嫌がよくなったり、感情の起伏が激しくなる。

まあ、ありますね。

すぐにかんしゃくを起こす(ことが多い)。

そうでもないか。

見慣れない人に対して人見知りがひどくなる。

これはありますね。最近ひどくなってきましたよ。

寝付きが悪くなる。

もともと寝つきが悪いからなー。

悪い夢を見ているような時がある(ことが多い)。

あの寝相の悪さは悪夢にうなされているからとしか思えない。

オムツを替えたり、服を着替えるのを嫌がる。

これは本当に困っちゃいますね。いつまで続くんでしょうか?

親指を口に入れて吸う

最近よくやってますね。

 

いつでもどこでもコロコロ転がるとは書いてありませんでしたが、まあそういう例もあるよね、きっと。

今は、「飛躍的な成長」をしているため、ちょっと扱いにくい時期らしい。9カ月半から、また比較的穏やかな時期が来るはずなので、それまでなんとか、持ちこたえてくれ!(大げさ)