新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

育児休業給付金手続きについて(続報)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

育児休業給付金が入金されました。

私が8月8日に書いた記事の続報です。

育児休業の際の申請手続きなどのまとめ(男の場合) - 育休パパ(新米パパ)の子育てエブリデイ

 

育休取得を迷っている男性の方であれば、だれでも気になると思われる育児休業給付金がいつ振り込まれるのかという点についてですが、結局予想より早く入金されていました。

 

育休から2カ月経過時点の提出書類である育児休業給付金支給申請書については、会社の方にすぐに返信したところ、担当者の方にすぐに申請書をハローワークに提出していただき、なんとその2日後に入金されていました。

担当者の方からは、申請後2週間くらいで振り込まれるはずとの説明だったので、それよりもずいぶん早かったですね。

本当にありがたいことです。

 

まとめると、

6月某日有休開始の場合、

  • 6月分の給料は無給。5月分の社会保険料の支払いあり
  • 7月分の給料無給。6月分の社会保険料の支払いは免除されます。
  • 有休開始後2カ月と1週間後に育児休業給付金2カ月分の入金。(賃金月額の67%)

という経過になりました。

上記の2カ月経過時点での書類の提出のタイミングが非常に重要ですので、できれば担当者の方には、2カ月経過時点ですぐに申請を出してもらうのがベストということになります。


(参考 ハローワークインターネットサービス - 雇用継続給付)